The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
その転落防止用の台がそもそも問題なんじゃないかとか思っちゃダメなのかな
2009-12-05 Sat 19:21

中学校舎5階から男子生徒が転落死、神戸

写真を見ればわかる通りですが机とほぼ同じぐらいの高さなんですね

さらにいえば台の上の部分と窓の下の部分がほぼ同じ位置にあるんですよ

したがって、上に乗ってしまえばちょっとしたことで落ちるのは必然とも言えるかもしれません

これは別に遊びで乗るとかそういうのではなく、掃除の時に窓を拭くとかになっても同じことでしょう

僕としてはこの転落防止用の台自体に必要性を感じませんし、こんなことをするぐらいなら一部の窓を覗いて斜めに開く窓を採用した方がよっぽどマシなような気がします

#一部窓ってのは避難用のヤツね、んでもってそこはハメ殺しで割れやすいものを使用すればいいし

3人乗り自転車の時にも思ったのですが子供を守りたいのかそうでないのかってのが良くわからないんですよ

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
<<真面目な話しいつぐらいまで職業倫理なんてものが存在していたんだろう | ReWiz's ブログ出張所 | ごいんきょそりゃないですぜ>>
この記事のコメント
転落「防止」用?
こんな台作ったら「さあ上って落ちろ」って言ってるのと同じことだと思うんですけど。
これって転落推奨用の台でしょ。

自分が子供の頃の校舎では、鉄の手すり(パイプ)が窓の外側に窓の下から20cm40cmの高さくらいのところに水平に設置してあって、窓から乗り出しても落ちないようにしてあったのを思い出します。
まあ、それでもパイプの隙間から無理矢理体を乗り出せば落ちますけど、「誤って転落」という事故は起きにくいようになっていました。

変な世の中になったもんです。
2009-12-06 Sun 21:02 | URL | haku #SuZjI48M[ 内容変更]
Re: 転落「防止」用?
> こんな台作ったら「さあ上って落ちろ」って言ってるのと同じことだと思うんですけど。
> これって転落推奨用の台でしょ。
どう控えめにみても僕も「上れ、そして落ちろ」って感じにしか見えないんですよ
#「上るような子供は落ちて死ね」って意味合いなのかもしれませんが

> 自分が子供の頃の校舎では、鉄の手すり(パイプ)が窓の外側に窓の下から20cm40cmの高さくらいのところに水平に設置してあって、窓から乗り出しても落ちないようにしてあったのを思い出します。
> まあ、それでもパイプの隙間から無理矢理体を乗り出せば落ちますけど、「誤って転落」という事故は起きにくいようになっていました。
自分のところはそういうのがなかったので、転落防止っていうと記事の中身ぐらいしか思いつかなかったわけですが

> 変な世の中になったもんです。
ホントに変な世の中ですね
#ねらってやってるのかそうじゃないのかってのが本気で気になったのは内緒です
2009-12-06 Sun 22:34 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
