The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
今更Blu-rayを焼いてみた
2009-11-21 Sat 16:24

買ったのにHDDにのみ録画してディスクにアウトしなかったんで実験でいくつかやってみた


テキトウに撮っているので実験専用ってことで「天空の城ラピュタ」を選択しました

#金曜ロードショーのヤツ

民放なんでCMもあるしそれなりに長い(映画だしね)んで実験にはちょうどいいかと思います

ってわけでまずはチャプタの編集を……ってめんどくさい

チャプタの情報ってTV局から流れてくるのかな、なぜか6分単位でチャプタが切られてます

そんなわけで一度全部統合

そっからちまちまとチャプタを作っていって……

PCでやるならマウス(つかポインティングデバイスだけど)で適当な位置を選択して微調整って感じなんだけど、リモコンでチマチマやっていくとイライラします

#ここらへんって一般人としてはそうでもない話なのかなぁ

そんでもってCMと帰らない部分を消していってやっと使える状態に……

まあ、この段階で何もかもやる気がなくなっているわけですが、全体としてはこれで1/3(準備・焼き込み・確認だから)

次はDiscへの焼き込みです

まずはDVDへその後Blu-rayへって感じでやっていきます

編集後の総時間が2hぐらい、DVDへの焼粉みが1h強ぐらい(Blu-rayも同程度)まあ焼き込み時間としてはそのぐらいかね

DVDへの焼き込みで力一杯失敗して一枚無駄にしました

#VRでフォーマットしないとならないといけないところをVideoでフォーマットしてしまったんで再度VRでってできないんですねぇ

再生でCPRMが必要なDiscって初めて使ったのは内緒です

実験でうちにあるPCで再生してみようってことでVAIO TTとThinkPad X61とMacBookで……って思ったらMacBook(というよりMacOSですが)はCPRMのDiscは使えないんですねぇ

#BootCampでWindowsを起動すればできます、当然ですが

さらにいえばBlu-rayも使えないので結局はWindows PCのみとなりました

スペックとしては高くないうちのPCでもBlu-rayの再生は可能でした

単純に見るだけならうち程度のスペックでいいってことなんでしょうね

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:日記
<<いろいろ | ReWiz's ブログ出張所 | するーするー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
