The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
セキュリティって
2009-11-20 Fri 19:40

「MSのOneCareが終焉したとき、私は2つのことをした」--カスペルスキー氏より

--セキュリティの観点から、XPやVistaを使っているユーザーは、Windows 7に乗り換えるべきでしょうか。

 結論から言うと、はい、7に乗り換えるべきだろう。私が買ったPCは7登場以前のモデルなのでXPが載っているが、残念ながら時間がないので7にアップグレードできていない。仮にいま、お店に行って7搭載機とXP搭載機どちらも買えるとしたら、7搭載機を購入するでしょう。

 7に乗り換える理由は大きく2つある。1つ目はそれが最新のOSであるため、マイクロソフトがパッチ開発に最善を尽くすから。2つ目はセキュリティという面で以前のOSに比べれば強化がされているからだ。

開発順序としてはWindows 7 → Windows Vista → Windows XPって感じになるだろうと思っています

そう考えるとWindows 7へ移行する意味っていうのが「新しい機能を使う」とかではなく「セキュリティのため」という感じになると言うことになるのかもしれません

#ただOS単品でのセキュリティって意味ではどうかと思いますが

 フリーであっても有償であっても、マイクロソフトがリリースするセキュリティ製品がセキュリティ市場のシェアの大部分を占めることはないだろう。それはマイクロソフトが悪いのではなく、同社が持つイメージのなかにセキュリティが含まれていないからだ。

ここに書いてあることがMSの本音であるのなら、シェアをとるというよりも感染率を下げると言うことだけなのかもしれません

#基本は有料のものを使ってくださいってことみたいですし

 まず1番は非常に保守的な市場であること。変化を嫌う傾向が強く、新しい製品、新しい会社に対してウェルカムではない。いままで使っていたものから新しいものに切り替えることに非常にネガティブな反応を示す。

これは企業と本物の初心者の話だと思います

とくに後者は購入したPCにはじめから入っていたものを変更する気はあまりないような気がします

#周りに詳しい人がいなければなおさらです

 さらに非常に品質に対して鋭い目を持つユーザーがいる国でもある。認知度だけを高めて、中身のない製品を売るというスタンスを取るつもりはまったくない。日本の品質に厳しいお客さんに満足してもらえるレベルを維持するために、日本市場向けのテストラボを立ち上げた。それをさらに強化していく。

鋭く見ているのが2chのセキュリティ板の住人だったりします

#いざって時の回避方法とかも見つけたりしますし

反面、悪く言うと騙されやすい、良く言うと仲間内のやりとりはわりとオープンな傾向がある。

基本はたぶん国民性だと思う

#近いものっていうと村意識……かな

 ウイルスの作者が多い国は、南米、中国、ロシアを含む旧ソ連および東欧地域だ。ほぼすべての国にウイルスの作者は存在するが、そういったリストの最下位くらいのところに日本という国がいる。日本と同じくらいの順位の国は、たとえばアフガニスタンやジンバブエなど、ほとんどインターネットがない国になる。日本はそれくらい犯罪者が少ない。

ウィルス作者って多くないんだ、これにはちょっと驚いた

ただ、引っかかる人間の数はどうなのかってのがあってそれは気になるところなんだけどねぇ

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
<<基本はクライアントアプリって考え方でいいんだろうな | ReWiz's ブログ出張所 | すごいな子供>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
