The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
新型インフルエンザ予防接種の件
2009-11-12 Thu 12:30

同じ病院に行っている人間から予防接種が受けられたとの話を聞いたので確認しに行った

#前にも書いているが僕は喘息です

結果、予約ってことになったんですが、それはいいとして面白い(?)話を聞いたのでとりあえずなお話し

参院予算委員会で舛添要一議員の質問で新型インフルエンザの予防接種の入れ物のサイズの話がでていました

それがまさか自分のところでも影響があるとは……思っていました

容量が多い容器で送った方が数が少ない分時間が少なくても行き渡るってのはわかるんですが、それはあくまでも大病院とかで集団接種をする場合の話であって大きくない病院とかで予防接種を行うのであれば向いていないし、仮に人数が多くても接種する人間を集めないとならないっていうの問題点があります

少量容器で大量にまわすことによって接種する日を分散できるっていう利点とか、その日に受けられなくってほかの日にまわしたてまわした日の人数が少なくって破棄するってことについて何も考えていないんだってことがわかります

つか、いっそのこと保健所で集団接種の方がいいんじゃないかとか思ったりします

#保健所とかでの集団接種の方がいいってのは行った病院で医師も言っていました

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:新型インフルエンザ | ジャンル:心と身体
<<それどこのドラマ? | ReWiz's ブログ出張所 | Windows 7 Starterで壁紙を変更できるツールがあるらしい>>
この記事のコメント
相変わらずの「お役所仕事」、どうにかなんないもんでしょうか。
マニュアル作り(しかも使いもんになんない)に一生懸命で、状況に合わせて臨機応変にってことが全くできてないですね。
いっそのこと職員全員民間病院に出向させて、「現場の厳しさ」ってものをまず最初にたたき込んだ方がいいような気がします。

今回の新型インフルエンザは、ぜんそくなどのアレルギー疾患の既往がある人にとっては急激に重症化する傾向があるようですので、くれぐれもお気をつけください。
2009-11-12 Thu 17:47 | URL | haku #SuZjI48M[ 内容変更]
> 相変わらずの「お役所仕事」、どうにかなんないもんでしょうか。
> マニュアル作り(しかも使いもんになんない)に一生懸命で、状況に合わせて臨機応変にってことが全くできてないですね。
臨機応変にグダグダにするのは現政権はできていると思いますよ
まあ、前の前政権がそうじゃないとは一概には言えませんけど

> いっそのこと職員全員民間病院に出向させて、「現場の厳しさ」ってものをまず最初にたたき込んだ方がいいような気がします。
それをすることが現政権にとっての「無駄事業」に入りそうな気がします
#2割ぐらい冗談ですが
市区町村の役所とかが何とかしてくれるとありがたいんですけどねぇ
無理だとは思いますけど

> 今回の新型インフルエンザは、ぜんそくなどのアレルギー疾患の既往がある人にとっては急激に重症化する傾向があるようですので、くれぐれもお気をつけください。
ありがとうございます
辛い思いはなるべくしたくないので気をつけます
2009-11-12 Thu 18:29 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
