The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ホントはカテゴリをオコサマにしたい
2009-10-28 Wed 18:30

パソコン困りごと相談~エトセトラパソ困でのご回答ありがとうございましたを眺めながら


一旦全文引用しときます

#細かく引用して再度書きますが

http://pasokoma.jp/48/lg485753#485766 でのご回答 ありがとうございました。

ご配慮を頂いての回答であることを理解したつもりです。

ありがとうございました。

> パソコンのQ&Aサイトにとって、意図的なデタラメ回答は、荒らしそのものです。

デタラメ回答も残すことに意味があると考えているのです。
デタラメ回答の中にも重要なキーワードが含まれていることがあります。
どれが重要かどうかの基準を出すことはできません。
が、特定のキーワードで法的に触れる(例えばですが)ものを残しておくことでパソ困サイトがヒットをし、法に触れると知ること(伝えること)も役目として担うことができることを最近知りました。

伝わりますでしょうか?


> 通常、公開掲示板に荒らしが発生すれば、対処するのは管理人の責務です。

はい。それはそうです。

ただ、パソ困掲示板は違うのです。
相互の協力関係を期待している甘い考えの私がいます。


> しかしながら、現状では意図的なデタラメ回答を投稿する個人が放置され、
> そのデタラメ回答が、過去ログとして公開されています。

放置されないようにしていきたいと考えている。とお伝えをさせてください。


> 大手が運営しているQ&Aサイトならともかく、個人で運営されている小規模なサイトだからこそ、
> そのようなデタラメ回答者を排除して、回答の質を上げられるのではないかと思い、
> このような質疑を続けています。

いや、私に言わせれば逆です。
大手のほうが回答の質を上げる努力をすべきです。

んじゃ開始

> パソコンのQ&Aサイトにとって、意図的なデタラメ回答は、荒らしそのものです。

デタラメ回答も残すことに意味があると考えているのです。
デタラメ回答の中にも重要なキーワードが含まれていることがあります。
どれが重要かどうかの基準を出すことはできません。
が、特定のキーワードで法的に触れる(例えばですが)ものを残しておくことでパソ困サイトがヒットをし、法に触れると知ること(伝えること)も役目として担うことができることを最近知りました。

意図的なデタラメ回答を削除しないのが必要なものがあるかもしれないと思っているというのは理解しました(あくまでも理解しただけ、共感しているわけではありません)

しかし意図的なデタラメ回答を行う人間(「誰」と特定しているわけじゃありません)への対処を行わない理由にはなりません

掲示板内に「メールをください」とか書いただけでは対処をしたとは思えません

#その呼びかけ以外もしているといわれるかもしれませんが、対処内容をどこにも書かなければしていると外部には見えません

> 通常、公開掲示板に荒らしが発生すれば、対処するのは管理人の責務です。

はい。それはそうです。

ただ、パソ困掲示板は違うのです。
相互の協力関係を期待している甘い考えの私がいます。

端的に書いてしまえば、荒らしが現れても管理者は荒らし側の立場で行動しますと明言しているようなものなんですがそれをわかっていて書いているんでしょうかね

> しかしながら、現状では意図的なデタラメ回答を投稿する個人が放置され、
> そのデタラメ回答が、過去ログとして公開されています。

放置されないようにしていきたいと考えている。とお伝えをさせてください。

「考えているだけで対処はしないよね」とか思われたいのかと勘ぐってしまいそうな受け答えになっていることに気づいているんでしょうか

#以前に「はい」とか「わかりました」とかいうだけとツッコミを受けているのを忘れているとしか思えません

> 大手が運営しているQ&Aサイトならともかく、個人で運営されている小規模なサイトだからこそ、
> そのようなデタラメ回答者を排除して、回答の質を上げられるのではないかと思い、
> このような質疑を続けています。

いや、私に言わせれば逆です。
大手のほうが回答の質を上げる努力をすべきです。

大手というより企業が運営しているところはきちんと管理されていて当然と僕は考えています

それは企業イメージに関わるからというところが多いからです

#管理者だけではどうしようもないからユーザからの申告も受け付けてはいますが

だからといって個人のところが回答の質を上げなくてもいいってわけではないと思っています

むしろ小回りがきく分回答の質の上げ方を論じたりすることもできると考えられます

別のところから引用しますが

基本的に、自分が運営しているサイトでは、荒らしの排除は運営者の責務です。
でも、管理人さんは、有志のメールにその対応の基準をおいているようです。
しかし、それは大間違いです。
自分の運営しているサイトなら、しかもサーバーも自分で運営しているのなら、
荒らしには自分で対処するのが本筋です。
誰からのメールがなくとも、自分で判断するのが本筋です。
あなたは、本来の自分の責務を怠っています。

NEeDSさんの投稿を読むと、私と同じように、
自分でできないなら、副管理人をおいたらどうか、という提案があるようです。
それすらも拒絶して、個人での運営にこだわるなら、責務を果たすべきです。

僕自身が荒らし(荒らしじゃなくってただのオコサマだが)への対処を行っているかっていう点については棚上げしますが、有志のメールに頼っているのはどうかと思ったりします

「副管理人を置くことを拒絶して有志のメールに頼る」のが「副管理人をおいて管理人+副管理人+αでの議論を行う」よりいいとまちゅ氏が考えているんだなと解釈するしかないのかもしれないと思ってみたりします

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
<<だつりょくけい? | ReWiz's ブログ出張所 | ある人の?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
