The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
そろそろ意固地なっているんだと思う
2009-10-23 Fri 00:39

4097氏の話


指摘されすぎて何が何だかわからなくなってきているってのが僕の認識だったりします

#まあそれだけじゃないとは思うけどね

僕としては自分のPCを(今の)自分では直せないような状況(まずはソフトウェアレベルで)にしてから、その状態をメモして復旧させる手順を作っていくってのがいいんじゃないかと思う

#くだらない話をすれば僕自身復旧できないところまでもってたことはあまりないんですがね

パターンを変えて何度か試せばどこら辺までがメーカ修理でどこからがそうじゃないのかが理解できるし、酷い目に会うのはあくまでも自分だから他人にも迷惑はかからないし、作った回答を見ながら変なところがないかを何度も確認すれば回答の仕方も身につくしいいところが多いと思います

また、このやり方によるメリット・デメリットをほかにも書いておこうかと思います

  • その状況に陥るまでの手順を残しておけば逆算して正常までのルートが見える(メリット)
  • ソフトウェアレベルの障害であればリカバリで元に戻る(メリット)
  • 現象が起きる状況が把握できるので危険な回答をしづらくなる(メリット)
  • 質問用と回答用で分けて環境を作らないと調べ物とかができなくなる(デメリット)
  • 質問用・回答用の環境をそれぞれ用意すると金銭的・物理的に厳しい(デメリット)

まあ、こんな感じでしょうか

メーカ製を考慮に入れなければ仮想PCでやれば環境自体の話は無視できますし、金銭的な面もOS(ライセンスも必要だが)があれば何とかなります

#バーチャルマシンを作ってそれをコピーしてバックアップ、いかんともしがたい状態になったらバックアップを上書きコピーしてリカバリとかね

ぶっちゃけた話、これぐらいはすぐに思いついて実行できるか検討してみるぐらいはできるんじゃないかと思うんだよね

一応書いておくと全部の回答者にこれをしろとかいっているわけじゃなくって、さんざん指摘を受けているんだから先に自分から提案してみるっていう気概をみせるってのもありだったんじゃないかってだけです

#もう遅いが……

と、まあここまでは「回答」の話、「空気読め」って方はケータイじゃない小説を読めとしか書けないよなぁ

#ほかに書くことがあるとすれば、相手は年齢とは無関係に人生の先輩なんだから言葉を選べってところなんだろうけど、僕自身それをいえるほど言葉を選んじゃいないんだよね

以降余談

条件反射での反応、特に「わかりました」の件に関してはまちゅ氏にもいえる話で年齢とかは無関係なんじゃないかと僕は思ってます

まあ、どちらも同様に指摘されているのがなんだかなぁって感じですけどねぇ

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
<<使っちゃいないけど | ReWiz's ブログ出張所 | 自分用のメモ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
