The link at the date of the calendar is an entry.
バッテリのリフレッシュとか何とか
2009-09-25 Fri 20:30

ノートPCのバッテリのリフレッシュってしてますか?

いやある種どうでもいい話ですがノートPCのバッテリ制御のアプリってどこのが一番いいんでしょうか

そんなわけでバッテリの制御アプリをちょっと見てみることにします

MacBook(というよりはMacOS Xですが)

そもそもOS標準のものなんてものは使い勝手が悪かったり設定したい箇所が設定できなかったりするわけでかといってそのてのソフトウェアが見つかりません

#Macintoshユーザってのはバッテリの保ちを長くする設定とかってする気がないのかな

ただ、メニューバーにバッテリの充電・放電の残り時間や現在の充電量が出るのはいいんですがねぇ

VAIO TT(およびVAIO TZ)

OS標準アプリケーション(コントロールパネルですが)+独自アプリケーション(コントロールパネルの拡張になります)と独自アプリケーションの二種類で設定します

#それぞれで設定箇所が違う

とくに後者で設定する「バッテリいたわり充電モード」はバッテリの寿命を延ばせるらしいです

リチウムイオンバッテリの特性ってよくわからないんですが、フル充電を繰り返さない方が寿命って伸びるんでしょうか

MacBookでもできますがタスクバー上に現在の電源状態がアイコンで表示されます

#これはVAIOというよりはOSの標準機能ですが

ただ、現状がどうなっている勝手のはマウスカーソルを持って行かないとわかりません

#しかも見えるのはAC接続されているかってのと充電量のパーセンテージのみ

ThinkPad X60(およびThinkPad X61、たぶんLenovo全般)

なにげに一番多機能だったりします

MacBookでできていることとVAIO TTでできていることがどっちもできます

#タスクバー上に表示させるのは残り時間もできますしアイコンではありません

さらにバッテリのリフレッシュもできます

#ここが今回のポイント

MacBookの場合こんな感じでリフレッシュをします

#ほかの会社ものもそうかもしれないが

ThinkPad X60の場合はボタン一つで全部やってくれます

#実際は「フル充電→フル放電→フル充電」を自動的に行います

滅多に使うことはないんじゃないかと思うわけですがこういうちょっとした機能ってあると便利ですよね

#バッテリの買い換えまでのサイクルが長くなる可能性があるので

余談

PCを選ぶ際は「性能」だったり「見た目」だったり「値段」だったりするわけですがこういうところも見てみるといいかもしれません

関連記事
別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
<<NumLockとかなんとか | ReWiz's ブログ出張所 | MacBookをもうちょっと使ってみるテスト>>
この記事のコメント
Re: バッテリのリフレッシュとか何とか
>リフレッシュ
半年に一回程度はやってます。どちらかと言うと残容量の公正の意味が強いですが。
メイン機は元祖80%充電のLet'snoteですが、やっぱり過去のものよりも長持ちしてる感じはあります。

ちなみに、ここ最近でバッテリーがへたって駄目になったのは、2年半程前に購入したダイソンのハンディクリーナーのみ。
色々と天秤にかけて新製品購入だ!……で、携帯の買い替えができなくなったと。
2009-09-28 Mon 12:02 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: バッテリのリフレッシュとか何とか
> >リフレッシュ
> 半年に一回程度はやってます。どちらかと言うと残容量の公正の意味が強いですが。
> メイン機は元祖80%充電のLet'snoteですが、やっぱり過去のものよりも長持ちしてる感じはあります。
確かに昔のものに比べると持ちが置くなったような気がします
#旧式のPCでもマイナーチェンジしていてその影響もあるのかもしれませんが

> ちなみに、ここ最近でバッテリーがへたって駄目になったのは、2年半程前に購入したダイソンのハンディクリーナーのみ。
ここ最近だとThinkPad X41tとThinkPad X60(の一番はじめに買ったやつ)ですかね
まあ、ThinkPad X41tは中古で購入したので仕方がないといえば仕方がないわけですが

> 色々と天秤にかけて新製品購入だ!……で、携帯の買い替えができなくなったと。
いろいろ天秤にかけて……最終的にはSSDになりました
#メインで使っているノートPCがSSDになったってのはいいことなんだか悪いことなんだか
携帯はP905iTVから変更しようって気にならないのは……面白味に欠けるからってのが大きな理由なんだろうと思ってみますが
#WILLCOMの方はW-SIMでx64非対応ってのはともかくとしていいところが見えなくなりました
2009-09-28 Mon 16:58 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
WILLCOMは……
>携帯はP905iTVから変更しようって気にならないのは……
こっちは未だにP903iTVです。
2年半も同じ携帯持ってるのははじめてかも。

>#WILLCOMの方はW-SIMでx64非対応ってのはともかくとしていいところが見えなくなりました
新型スマートフォンが近々発表らしいので、サプライズに期待です。
でも、XGPのサービスインは狭すぎ。デュアルバンドで出してもらわないと意味はない。
2009-09-28 Mon 17:50 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: バッテリのリフレッシュとか何とか
> 新型スマートフォンが近々発表らしいので、サプライズに期待です。
経営破綻のせいで登場しても手に入れられるまでが長そうな気がしないでもありません
#それをいったらW-SIM関連はもともとみんなそうなんですが

> でも、XGPのサービスインは狭すぎ。デュアルバンドで出してもらわないと意味はない。
USB接続で「全部のせデータ通信機」とか……
#うちの場合ノートPCのカードスロットがExpressCard34とPCカードなんで共通で使えるのはUSBのみってことで(AX530Sみたいのでもいいんですがね)
技術的な話はともかくとして料金体制的につらいかもしれませんけど
どっちにしろ現状のエリアの話をしてしまうと実使用環境の場所だと使えないんですがね
#とはいえE-Mobileがいいってわけじゃないんですが

2009-09-28 Mon 23:05 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |