The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
MacBookをもうちょっと使ってみるテスト
2009-09-22 Tue 10:23

MacBookをメインにはしないけどもう少し使うようにしてみようっていうのが今回の趣旨になります

使う内容とかを考えてるとWebブラウジングとDVDを見るぐらいしか思いつきません

入力についてはキー・変換効率ともに問題がないのでBlogの記事を書くのにも使えればいいのにとか思ってみたりするのですがいかんせんそうもいかないのが……

#実際はBlogの記事の下書きもしていることもありますが書き終わった後にThinkPad X61でタグを書き足していたりするので結局はThinkPad X61で全部書くことになります

そんなわけで、HTMLで書きやすいテキストエディタがちょっとほしいとか思っているわけです

#WZ EditorのMacOS版があればそれに越したことはないのですがそういうものはないようなので

OS標準のテキストエディットでいいとかいうのは一切ありませんしコンソールでいこうって気もありません

試してみたのはiText Expressとmiになります

ほかのものでいいのがあれば知りたいですが誰か教えてくれないかなぁ

ざっくり使いながら自分のためのメモとしてそれぞれのエディタについて書いておこうかと思います

テキストエディット

Windowsでいえばワードパッドのイメージ

単純なテキストのみのメモを残すためのソフトウェアではありません

Windowsの場合いわゆるテキストエディタと簡易ワープロの両方を入れてある分Macよりは上なんじゃないかと思ったりしますがMac使用者の人はどう思っているんだろう

#viが入っているから関係ないとかはなし

iText Express

テキストエディットの機能拡張版という感じ

#作者には悪いが

簡易ワープロソフトウェアとして使うのがメインと考えた方がいいのでしょうかね

僕としてはワープロがほしいんじゃないのでこれだと使えないってことになりました

mi

ごく普通のテキストエディタっぽい

多少無駄な機能がついている気がしないでもないけど、それでもワードパッドみたいに簡易ワープロみたいな動きでもないしいい感じ

HTMLを使用しての入力については支援系なんだけど普段使用している要素がなかったり要素内の属性とか設定しづらいのが問題だと思う

#WZ EDITOR(5.0+XHTMLプラグイン)ではそういうのの設定がしやすいし、StyleNoteもやりやすいかどうかはともかくとしてできます

HTMLというかCSSというかどちらもですがソースを直打ちしていこうとするのであれば当然そこら辺が編集しやすくなければなりません

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
<<バッテリのリフレッシュとか何とか | ReWiz's ブログ出張所 | 有償と無償の線引きがわからない>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
