The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
SSDにしたよ
2009-05-30 Sat 18:54

メインノートPCであるThinkPad X60のHDDをSSDにしました

使ったのはBUFFALOのSHD-NSUM(128GB)です

#面倒だからね

Windows エクスペリエンス インデックスの結果にあるディスクの部分が4.6から5.9に変わった

動作自体にそんなに差が出たようには感じないなぁ

関連記事
別窓 | コメント:18
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
<<ここが変だよ、とかなんとか | ReWiz's ブログ出張所 | 過去の行動から見ると……>>
この記事のコメント
Re: SSDにしたよ
>使ったのはBUFFALOのSHD-NSUM(128GB)です
2.5inchが使える人がうらやましいです。
すでに次のSSD交換も検討してますが、「キャッシュの有無」が明示されてないので躊躇してます。

>動作自体にそんなに差が出たようには感じないなぁ
正直、私も(プチフリのせいで)体感的にはかなり遅くなったと感じてます。
(プチフリが発生しないタイミングでも、体感的には変化なし)
ただ、「電源入れっぱなしで振り回してもOK」ってところで精神的な均衡をとってる感じですね。
寝ながら使用できるのがGood。
但し、電源切り忘れると……
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/44951.html
過去に二度ほど蓋閉じての自動サスペンドがきいてなくて目茶苦茶熱くなってた時が(汗
2009-06-01 Mon 14:56 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> 2.5inchが使える人がうらやましいです。
めんどくさがりなんで、VAIOの方の交換よりThinkPad X60を選んだだけだったりします

> 正直、私も(プチフリのせいで)体感的にはかなり遅くなったと感じてます。
> (プチフリが発生しないタイミングでも、体感的には変化なし)
> ただ、「電源入れっぱなしで振り回してもOK」ってところで精神的な均衡をとってる感じですね。
標準装備のハードディスクプロテクションのおかげで元々そんなに気にしていなかったりします
#7200回転のHDDの方がよかったかもとか思ったのは内緒にしておきます

> 寝ながら使用できるのがGood。
> 但し、電源切り忘れると……
> http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/44951.html
> 過去に二度ほど蓋閉じての自動サスペンドがきいてなくて目茶苦茶熱くなってた時が(汗
僕は、外部ディスプレイ端子に手をつけて寝ていたらしく火傷したことがあります
2009-06-01 Mon 22:16 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
忘れてました。
プチフリ対策にはキャッシュドライバを組み込めばいいらしいですが……

低価格SSDのプチフリを解消できるか~FlashPointを試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html

他にも「MFT」なんてのもありますが、どちらもちょっと怖いので「何かイベントごと(というかストレス発散)」がない限りは手をつける気はありませんけど。
2009-06-02 Tue 20:08 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> 低価格SSDのプチフリを解消できるか~FlashPointを試す
読んで入れてみました
現在実験中です
2009-06-03 Wed 01:00 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
キャッシュドライバ(っぽいもの)ネタ
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/ssdsa1/
いまいち使い方がわからない。
ただでえ少ないメモリを使うのも気が引ける。
けど、金額的にはネタだよなぁ。
2009-06-12 Fri 19:27 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> けど、金額的にはネタだよなぁ。
ネタとしては微妙な値段ですよね
体験版は無いんですかね
#買う前に試したいなぁ
2009-06-14 Sun 01:37 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
>#買う前に試したいなぁ
国からのお小遣い(w で買いました。
結果はのちほど愚痴日記に書きますが……ほとんど愚痴しかでてこない。
結論から書くと、「メモリが潤沢」で「アプリ(?)終了時の書き戻し」が許容できればなんとか……。
2009-06-15 Mon 08:47 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
読みました
いや、RamPhantom3の方が役に立ちそうとか思ったら駄目なんですかねぇ
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/index.htm
2009-06-15 Mon 22:30 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
>いや、RamPhantom3の方が役に立ちそうとか思ったら駄目なんですかねぇ
RAMDISKにしろ、今回のネタにしろ根底は「メモリ」ですからね。メモリが潤沢にあれば……
ちなみに、BUFFALOも似たようなことやってます。
http://buffalo.jp/products/new/2009/000951.html
やっぱり、キャッシュ付き探そうか
今の候補はこれ↓ 但し、キャッシュの有無がわかりませんが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090508_168112.html
2009-06-16 Tue 09:34 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> ちなみに、BUFFALOも似たようなことやってます。
> http://buffalo.jp/products/new/2009/000951.html
BUFFALOの方が制限が緩いんですね
#無料の方ですが

> RAMDISKにしろ、今回のネタにしろ根底は「メモリ」ですからね。メモリが潤沢にあれば……
見えないメモリ部分を使ってくれるなら大歓迎なんですけどね
#見える部分が使われるんじゃなかったら問題はないですし

> やっぱり、キャッシュ付き探そうか
> 今の候補はこれ↓ 但し、キャッシュの有無がわかりませんが。
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090508_168112.html
僕のところの候補は↓だったりします
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=43N3406¤t-category-id=2478535BAB3C417CA9D77F5867D31462
#値段を考えなければですが
2009-06-17 Wed 00:49 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
溺れる者は藁をも……
今度のネタ候補。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/hyperfast.html
あくまで「候補」であって、それ以上の意味は今のところありません。
2009-06-24 Wed 18:55 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: 溺れる者は藁をも……
> 今度のネタ候補。
> http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/hyperfast.html
> あくまで「候補」であって、それ以上の意味は今のところありません。
デフラグですね
これで速度とかあがるんでしょうか
#リードタイムよりライトタイムの方が問題になりそうなんですが

#どうでもいい話なんですが、x86なOSで4GB乗っけた時の管理外のメモリをキャッシュにすればいいのにとか思ってみたのは内緒にしておきます
2009-06-25 Thu 00:44 | URL | ReWiz's #-[ 内容変更]
NextStage?

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ssd/ssd_gp_1/index.html

http://www.green-house.co.jp/news/2009/r0702a.html
容量 ≧ プチフリ ≧ 速度 なので。
倍はやっぱり魅力的。
2009-07-02 Thu 16:44 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: NextStage?
> 容量 ≧ プチフリ ≧ 速度 なので。
> 倍はやっぱり魅力的。
現状はやっぱりプチフリの方がつらかったり
#7200回転のHDDにした方がいいのかなぁ

#VAIO TZに入れるのが面倒だっていうのは内緒
2009-07-03 Fri 20:18 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
とりあえず、1.8inchキャッシュ付きの情報だけはGetしました。
40pinとzifとあるのでどちらを選ぶかは悩みどころですが……
64GB/39,800、128GB/69,800。
高!
2009-07-24 Fri 17:44 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> 64GB/39,800、128GB/69,800。
高いなぁ
#調子に乗ってここのところ金を使い過ぎってのものあったりするのは内緒なんで

Windows 7にするとプチフリ解消するらしいですよとか書いてみるテスト
#ただ、うちの実験機はHDDなんですがね
2009-07-25 Sat 01:26 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
1.8inch-IDE SSD出せや!
と言いたくなってみたり。
http://buffalo.jp/products/new/2009/001003.html
他社製品対応を有償で出してくれないかな(案外そのまま動いたり)。
2009-08-26 Wed 19:02 | URL | 雨粒 #UY3JPskc[ 内容変更]
Re: SSDにしたよ
> 1.8inch-IDE SSD出せや!
> と言いたくなってみたり。
VAIO TZのHDDを交換する気がないので何ともいえないんですが、ThinkPad X41tで使えるのなら……とか思ってみたり
#まあ、入れ替えてどうとかは特にないんですが

> 他社製品対応を有償で出してくれないかな(案外そのまま動いたり)。
使っているRAIDのコントローラとか関係するかもしれません
まあ、安物は同じようなものだったりするらしいですが
Windows 7でも効果があるのかとか、設定の推奨値は何なのかとかが知りたいなとか思ってみたり
2009-08-26 Wed 21:55 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。