The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
キーボード買った
2009-02-19 Thu 10:00

会社で持ち込みがOKってことでキーボードを購入しました

購入したのはダイヤテックのFKBN91ML/NBです

茶軸でなく黒軸を選んだのはちょっと重めなキーの方が好みだったってだけです

サイズはうちにあるキーボードの中でダントツに小さいです

#デスクトップ用という意味でですが

あと、新規で購入したのは自宅にあるのがワイヤレスだったりUSキー配列だったりPS/2接続だったり……持ち込みができません

#仕事で使っているのがノートPCでなおかつワイヤレスは持ち込みは不可なので……

そんなわけでVAIO TZ相手に試し打ち中です

打ってみての感触は茶軸でもよかったかもしれないとかちょっとだけ思ってみたりします

まあ、デスクトップ用キーボードの打ち込み方に戻ったらすぐに気にならなくなるんでしょうけど

キー配置についてなんですが、手元にあるキーボードと見比べてみたら右Windowsがないんですね

別にある必要性は感じませんしそのおかげでスペースキーが打ちやすいですし

あと好みの問題だと思いますが仮名の印字がされていないので僕としては見やすいです

関連記事
別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
<<変わらないってのは大事なことかもしれないけど | ReWiz's ブログ出張所 | OpenOffice.orgの3.0.1(日本語版)が出たみたいです>>
この記事のコメント
あ、仲間
ウチのは茶軸。
半年でチャタリングが発生し、製造元に文句を言おうとおもったら治まったというちょっと不思議なキーボード。
右Shiftが小さくて間違いやすかったんですが、もともと特殊な配列なので、使うことがなかった「無変換」キーとかのキーアサインを変更しちゃってます。
とっても使い安くなった代わりに、漏れ以外のヒトにはものすごく使いづらいキーボードになっちゃいました。

やたらやかましい青軸フルキーボードを先月入手しましたが、黒軸も欲しい…
2009-02-20 Fri 00:55 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 内容変更]
Re: あ、仲間
> ウチのは茶軸。
> 半年でチャタリングが発生し、製造元に文句を言おうとおもったら治まったというちょっと不思議なキーボード。
そんなことが……気をつけて使おうかなぁ
> 右Shiftが小さくて間違いやすかったんですが、もともと特殊な配列なので、使うことがなかった「無変換」キーとかのキーアサインを変更しちゃってます。
キーサイズはそんなに気にならないですね
#ノートPCのキーに慣れているってのもあるんだろうけど
> とっても使い安くなった代わりに、漏れ以外のヒトにはものすごく使いづらいキーボードになっちゃいました。
DELLだと思うけどアプリケーションキーがキーボードの上にあるっていう仕様のノートPCを会社で使っていた時に右Ctrlキーをアプリケーションキーに変更してた時がありました

> やたらやかましい青軸フルキーボードを先月入手しましたが、黒軸も欲しい…
自宅で使う分にはやかましいキーボードでもかまわないんですがオフィスで使うには……
とか思ってみたのは内緒です
2009-02-20 Fri 01:43 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
ところが意外にも
>オフィスで使うには……
ワイヤレスフルキーボードの茶軸を使ってますが、打鍵音は電話やら何やらの音に紛れると気にならない…ってトイメンのお嬢さんが言うてました。
気を遣ってくれてるのかも知れないけどさ。

たださすがに青軸を持って行こうって気にはなりません。
言ってみればちょっと小型のタイプライター。これホントにうるさいw
2009-02-22 Sun 22:36 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 内容変更]
Re: ところが意外にも
> たださすがに青軸を持って行こうって気にはなりません。
> 言ってみればちょっと小型のタイプライター。これホントにうるさいw

> ワイヤレスフルキーボードの茶軸を使ってますが、打鍵音は電話やら何やらの音に紛れると気にならない…ってトイメンのお嬢さんが言うてました。
> 気を遣ってくれてるのかも知れないけどさ。
それはいい職場ですね
まあ、うちの職場でもFILCOのキーボード(確認してないからなんだかわからない)を使っている人とかHappyHacking使っている人とか居るので問題はないだろうとは思うわけですが……
とはいえ僕の場合デスクトップPC用のキーボードは叩くからなぁ
#ノートPC用のキーボードは滅多に叩かないんだけど
2009-02-23 Mon 23:52 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
