The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
Fxが使われない理由
2008-10-08 Wed 22:00

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず使われない理由をちょっと考えてみるテストです

一応書いておくと僕自身のメインのWebブラウザはFx()です

1.インストールまでが面倒

ほかのものにもいえることなので一概にFxだけの問題ではないでしょう

元々入っていてなおかつ標準に設定されていればそれを使うことが多いのではないでしょうか

#過去にFUJITSUではNetscapeが入っていて標準に設定されていました

#遠い過去の話なのでどこまで設定されていたかは記憶にありませんが

2.機能拡張を追加するのが面倒

addons.mozilla.jpがあるのですがそれで探すのが面倒です

インストール時に「~にちかいもの」とかそんな感じではじめから機能拡張をつっこめるようなインストーラにする必要があるかもしれません

3.推薦人ががウザい時がある

「~ってところがすごくいいんだ」ってのをひたすら書かれるとヒく人間もいるだろうってことです

#かといって「黙れ」とかいうのはなんか違う気がしますし

#そういえば、一時期Macintoshユーザに対してそんな感情抱いてたことがあったなぁ

4.関連付けとか

セットアップの最中に聞かれなかったっけ

そうでなくても初回起動時には聞かれた記憶があるのですがね

それはファイルの部分だけかな

Outlook Express(Windows Mail/Windows Live Mail/Outlook)からのオープンってそこらへんだけじゃだめなんだっけ

5.見れないページとか

小汚い作りになってるところとか門前払いするところとかそういうところの話なんですが、そういうところを見るために一々IEを立ち上げてとかは面倒なんですよね

#IE TabとかIE Viewを使えってのはなし、そもそも見えて当たり前って考えてる人間がそういうのを入れないと見えないとか考えつかないし

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
<<WILLCOM 03雑感(7) | ReWiz's ブログ出張所 | とりあえず、フルフォーマットした>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
