The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
モバイルノートとか(打ち込みの練習を兼ねて)
2008-08-24 Sun 02:23

僕はMacintosh(というかMacBookというか)が使いづらくてたまりません

まあ、それはあまり使っていない(メインにしていないっていうのもあるのかもしれませんが)のが原因だと思うので、そこら辺をちょっとずつでも克服しようってのが今回の目的だったりします

#とはいえBlogの記事の下書きが出来るようにするってぐらいしか考えていませんが

さて本題

僕自身持ち歩きに使用しているPCはThinkPad X60とVAIO TZの二つです

どちらも持ち歩きとしての上限サイズとしては限界だと思っています

コメントでも書いている通り僕自身なぜかFUJITSUの機器との相性がよろしくありません

#理由はすこぶる不明ですが

まあそんなことはどうでもいいわけですが、持ち歩きであろうともキーボードは必要だと思っています

今まで使ったことのあるノートPCで下限サイズの物はA5程度だと僕は思っています

膝の上(というか実際は太ももの上ですが)で使用するのであればB5クラスになるのではないかと思います

実際過去に使用したノートPCを思い出してみるとA5(FIVA[MPC-100シリーズ]/InterLink XP)だとちょっと使いづらいです

逆にA4以上(MacBook)だと邪魔です

#キーは打ちやすいのですが、肩幅をこえるので電車の中で使うのは憚られますしね

両手で使う(イメージ的には携帯ゲーム機をやっている感じ)というのであればA5以下のクラスになるかと思いますが、A5以下のサイズだと変なキー配置になっていることが多いみたいですね

#BIBULO LOOX/Uもそうですが、VAIO Uもそうですね

#A5サイズのFIVA[MPC-100シリーズ]/InterLink XPはそうでもないのですがね

#余談

個人的にはFIVA[MPC-100シリーズ]の後継機、もしくはLibrettoの後継機を強く望んだりする

#どちらも出る可能性は皆無な気がするが

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<ブラウザとか | ReWiz's ブログ出張所 | タイヤ交換した>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
