The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
なんだかなぁ
2005-09-21 Wed 00:42
がんばれ!!ゲイツ君」の日本のお役所の仕事が元ネタなんですがあっちではフォントを突っ込んでいたので僕は違う所を突っ込んでいく事にしましよう
まあ、まずはこれをご覧ください
商業・法人登記申請における登記すべき事項を記録した磁気ディスクの提出について
まずは2の記録の方法の(3)ですね
使用する文字は,Microsoft(R) Windows(R)端末で内容を確認することができるもので作成願います。と書いておきながらOSが異なると文字化けすることがありますので御留意ください。と書いている点です
まあ、自分らが読めればそれでいいわけでしょうけど、Windows以外は認めないんなら、別に使ったって変わらない気がしますがそうじゃないんでしょうかね
それと、(3)では「御留意ください。」なのに対して、注釈部分では「御注意下さい。」なのは日本語として正しいのかどうかも気になります
まあ、僕自身が「正しい日本語」を正しく使えるわけではないので何ともいえないわけですが
次に、ソースを見ていく事にしましょうか
なんと、font要素のfaceエレメントで、「MS ゴシック」に固定してあります
固定ピッチフォントを使いたいのならtt要素(これもあまりよろしくはないわけですが)を使えばいいわけなんですが、なんで「MS ゴシック」にこだわって居るんでしょうか
ちなみに、そんな事をやっているのがこのページだけならまだしも他のページもそうなので作成者のお気に入りが「MS ゴシック」とも思えます(僕としてはCSSでmonospaceを使わない理由が知りたい)
さらに、table要素好きである事も見て取れます
確かに、table要素を使ってレイアウトした方が簡単ではありますし、それについては否定しません(否定する事に意味がないと思うし)
ただ、ユーザアクセビリティとしてはどうかと思うけど、お国の仕事ってのはこういうもんなんでしょうかね(まともな人間を雇えよな、つうかこんなもん創るのにいくら払ってんだよ)
#Another HTML-lintを使って見たら44点でした
#これが全部ってわけじゃないけどね
#あと、「制作者」って書いてますが、創った人間だけじゃなくってこれでいいと思ったクライアントの方も同罪だと僕は思います
関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<「のまタコ」? | ReWiz's ブログ出張所 | やっとかよ(苦笑)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
