The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ん?誠意ある対応ってなんじゃ?
2005-09-12 Mon 19:31
教えて!gooネタです、まずは、内容を
質問:一方的に駐車場を解約されました。店の運営が危ないです。

さて、質問内容から見てみましょうか
1.どんな駐車場か
A駐車場は料金が高いけど、設備がしっかりしていて、広く解かり易い。B駐車場は安いけど、夜になると薄暗く、名前の表示はあるもの、どこに停めたらいいのか解からないような所です。どちらも空きがあり、Bにしました。しかし、Bは4台しか借りられず、来客用としてはとても不十分です。
2.解約原因
案の定、マナーの悪い馬鹿な客が、違う人の所に車を停める、隅っこに停める馬鹿客がいて、トラブルになる事もありました。
3.質問者の主張とか
ついにオーナーが一方的にうちの店に直談判しに来て、「○月○日で解約!」と言い渡されました。しかし、私達も店が混雑している時など、来客の車まで責任もてなく、また、すぐに駐車場を探さなければいけません。A駐車場も満杯になってしまい、借りるアテがなく困っています。
1.より、経営方針が見て取れます
つまりは、「顧客の満足よりは自分の懐」って事ですね
まあ、経営者としてそれは正しいのかもしれませんけどね
ただ「金をかけなかった分の苦労は負わなければならない」という事が理解できていないか、そもそもそういう考えが及ばないような阿呆かどちらかである事は間違いないでしょう
2.より、解約の原因としては至極まともである事が見て取れます
駐車場のオーナーは、きちんとした社会常識をもった経営者である事がわかります
3.にある主張が、楽しげです
極端に書いてしまえば、「店の中にいる客しか見えないから、見えない所で何をしていようが責任は持ちたくない」って事と、「新しい駐車場を探すまで(B駐車場、およびそこの顧客に)迷惑かけたいんだけどいいかな?」って事の二点ですね

お礼コメント内部の主張なども見て行きましょう
No.1
せめて次の駐車場が決まるまで、継続させて欲しいのです。
でないと、また客の車の路駐や違法駐車が増え、近所の方に迷惑がいってしまうことになり、結果的にはB駐車場もすぐ近所なので、迷惑になると思うのです。

でもオーナーも随分勝手だと思うのです。
「近所の人に迷惑をかけたくない」、「B駐車場、およびそこの顧客は近所の人ではない」の二点が追加されました

No.2
せめて、B駐車場にもっと場内を明るく、ネームプレートを手書きではなく、きちんと業者に頼んで綺麗なモノにしてほしかったのです。
客が間違えて置く原因の一つに、駐車場ないの照明が暗い、というのも原因ではないかと思いますが。それはオーナーの管理の責任では?
前者も後者も自分で確認しにいってる時にすでにわかっていた事だと思われますが
なんか、「衣類用の乾燥機を購入しました、布団が乾燥できません、メーカは布団も乾燥できるように作るべきではないかと思います」って主張にしか思えません
#阿保ですね

No.3
誠意というのは、オーナーの態度のことで、
実は、うちと契約してお客さんが入るようになってから、場内あちこちに看板が立てられ、
やれ「違法駐車は警察に通報」とか、「駐車場の順番待ちは禁止」さらには「停車」まで禁止だという看板が貼り付けられ、あきらかにうちに来るお客様に向けたメッセージとみられ、うちとしてはイメージダウンもいいところなのです。
オーナーが迷惑を被ってたとは考え付かないという事がわかる内容ですね

No.4
相手の立場もあるし、法律的にどうしよう、という事は考えたくないのです。
あまりB駐車場の方を不利な立場にしたくないのです。近所に噂がたてば、やはり恥ずかしいでしょうし。
本当の事を流されると、質問者の方の主張がどれだけ間違っているかがわかって恥ずかしいどころじゃすまないと思いますが

No.5
手書きの番号、ネームプレートでは解かりづらいと思うのですが、それを言ったら「これがわからないようじゃ、運転しない方がいいなぁ」なんて嫌味を言われる始末です。
他の顧客からはそんな事を言われないんでしょうね
そんなに気になるんだったら、初めから自分で「これを使ってください」と差し出すべきだったと思われます
ビルの一室を借りている会社だって自分の所の表札ぐらいは自分の所で発注するでしょ


No.19
混雑している時など、お客さんがA駐車場で借りている場所以外に平気で駐車している事は、実は知っていました。
でも始めの頃、オーナーが何も言ってこないのをいいことに「向こうが何も注意してこないから、いいや」という気持ちでした。

もし、迷惑だったら最初から言って欲しかったです。

それが今になって突然の解約ということで、商売が軌道に乗ってきたところでこんな落とし穴が待っていたなんて・・。
主人共々怒りを感じています。

実は3歳の子供がいまして、店の売り上げが落ちたら借金も返せなくなり、gこの先どうやっていけばいいのか、精神的に不安定です。
「A駐車場」じゃなくって「B駐車場」だと思うけど、まあその点はおいといて
少なくとも、No.3でB駐車場のオーナー側に迷惑がかかっている事とB駐車場のオーナーが自己主張している事が見て取れるわけですが、自分の所に直接何かがないと関係ないって事ですかね
子供とか借金とか精神不安定とかを持ち出して同情を誘いたい気持ちはわからないでもないです
ただ、自分がやっていた行為が正当化される事はない気がするよ
ぶっちゃけ、「天に向かって唾を吐いてるだけ」だからさ、この調子で行けば、「親の因果に子が報い」になりそうですね(いや、因果が巡って子供も同じ事をしそうだが)


回答No.17にあるリンク先にはB駐車場のオーナー側だと思われる質問があります
もしも仮にB駐車場のオーナー側の質問であれば、B駐車場は不動産屋経由での貸し出しであるという事になります
たぶんですが、A駐車場も同様であると考えられます
同じ不動産屋経由であれば、質問者(および、その客)がどのような行為を行っていたかがA駐車場のオーナーにも伝わる事は火を見るよりも明らかでしょう
そうでないとしても、A駐車場とB駐車場はt近くにある事は質問の内容からわかる事なので噂話とかで伝わっていることでしょう
#まさに、「悪事千里を走る」です

なんか、この質問者夫婦に経営の才能はないような気がする
#努力で何とかなるものでもなさそうです
関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
<<やっとかよ(苦笑) | ReWiz's ブログ出張所 | 高尚なお考え痛み入ります>>
この記事のコメント
現時点でNo.28までいってますが・・・
「よくもまあここまで身勝手なこと書けるな」と、ある意味感心しますよ。
ひょっとしたらB駐車場のオーナーも過剰反応しているのかもしれませんが、
それを差し引いてもあの文章から感じられることは、
「貸して頂きありがとうございます」ではなく、
「借りてやってるんだからありがたく思え」ってことですね。
No.19で完璧に回答者のほとんどに見放されたようですが自業自得ですね。
2005-09-13 Tue 06:54 | URL | 雨粒 #-[ 内容変更]
To:雨粒さん
> 「よくもまあここまで身勝手なこと書けるな」と、ある意味感心しますよ。
この手の理不尽な言いがかりは過去にサポセンに居た頃でなれてます
まあ、それでもインパクトは強いわけですけど
> 「貸して頂きありがとうございます」ではなく、
> 「借りてやってるんだからありがたく思え」ってことですね。
質問者夫婦は飲食店を経営していると質問の中にあるわけなので
「食いに来てやってるんだからありがたく思え
んでもって、客の言う事は絶対に叶えろよ」
とか言われたらどうするつもりなんでしょうねぇ
#僕が経営者の立場なら「どうにかして帰ってもらうように努力する」と思います
#理不尽な要求をすべて叶える必要性を僕は感じません
#交渉の仕方としては理不尽な要求からだんだん緩くしていく方法もあるとは思いますけど
> No.19で完璧に回答者のほとんどに見放されたようですが自業自得ですね。
コメントを入れる毎に、自分の立場を悪くしていく典型的なパターンですね
まあ、その自業自得っぷりがヲチャの目にとまって、なおかつ突撃されてみる原因になったりするんですが
#僕としてはこの先どういう行動を起こすかがちょっと気になったりします
2005-09-14 Wed 16:59 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
