The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ブツクサ文句を言うつもりは更々ないけど
2007-07-04 Wed 23:47

現在の職場に新しく来た人なんですが机上の空論を垂れ流すわけで
いやねぇ、アイデアを言うのはかまわないんですが、それが実現可能かってのを確かめないのはどうかと思うわけです
机上の空論を馬鹿にしているわけでも否定しているわけでもなく、開発を仕事にしているんであってアイデアを出す事を仕事にしているわけじゃないので、それが実現可能か現在のシステムでそれが動くのかってのを確かめる技術検証もきちんとしないとなんの意味も果たさないないってのは、開発で飯を食ってる人間ならわかっているものだと何となく思っていた自分が居て、それを否定されているような気がしてならないわけです
たとえば、「~ってやればできると思うんです」と言われれば「それを組み込んで動くの?」と問い返すわけで、その後に「確かめるのに時間をください」なんて言われれば問題ないわけですが(ホントは問題もあるわけですが)、そうじゃなくって「えっそんな事するの?」って顔をされるとどうすればいいかわからないわけです
#どう控えめにみても僕と同年代だと思われる人間だからなおさらなわけですが
#そういえば、○○なら簡単なのにとか○○ならわかるのに・・・とかが思いっきり割り当たりそうな気がしないでもないわけですが、それを口に出すほど僕も世間知らずじゃないんでとりあえず黙っておきますがね

関連記事
別窓 | コメント:6
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<戯れに…… | ReWiz's ブログ出張所 | なんか怠い>>
この記事のコメント
机上の空論で、物事を進めていく人>嫌いなタイプ
なわけですが、空論ばかりでどうやったら現実問題として物事(仕事)が収まるのか考えてない人は苦手です。
というより、こういった人のために無駄な時間を費やすのは嫌だからおいらは無視もしくは、適当な仕事を割り当てて隔離してまつ・・・だって傍迷惑だから・・・。
※コレが企画課の人なら・・・いや企画課の人でも裏は取るべき

※体の調子が悪いって言ってますたが少しは良くなりますたか?
2007-07-05 Thu 01:19 | URL | 大工 #jurWI4No[ 内容変更]
> 机上の空論
僕がする場合は「机上の空論」である事を言ってから話を始めます
#実際にそれを使うかどうかが半々の場合に限って机上の空論を始めるので技術検証をするかどうかは話をしている最中に決めます

> というより、~(後略)
隔離できればいいんですが、時間がないので結局は自分の所の仕事をしてもらわないとならないのが実情だったりします
#つかほっとくとどうなるかがわからないのでかなり不安だったりします

> ※体の調子が悪いって言ってますたが少しは良くなりますたか?
雀の涙ほどはよくなりました
#とはいえ結構ボロカスなわけですが
2007-07-05 Thu 08:49 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
>僕がする場合は「机上の空論」である事を言ってから話を始めます
前置きは大事ですよね。
いきなり空論展開されて、いざ実行しようとして収まりガ悪いから監督に確認すると裏取らず(収まるかどうか未確認)に施工開始させたって状態だったりすると・・・道具持って帰りたい心境になりまつ。

>#とはいえ結構ボロカスなわけですが
現状お休みが取れない状態みたいですね
けど、無理は禁物ですから休みが取れそうだったら
リフレッシュ(一日爆睡とか)してください。
2007-07-05 Thu 20:34 | URL | 大工 #jurWI4No[ 内容変更]
> 道具持って帰りたい心境になりまつ。
これは僕も思います
#机上の空論をやめてくれたのはいいんですが「C#ならできるのに・・・」とかぬかしやがったのでぶん殴ってやろうかと思ったのは内緒です
#体調が悪いとキレやすくなっていけませんねぇ

> 現状お休みが取れない状態みたいですね
記事を書いた日は無理矢理休みました
#頭痛とかがひどくって会社に行く気力もなかったんで
#痛みで気絶しかけるが痛みで意識が回復ってかなり笑えます
ただ、コメントを書いた日は出勤しました
2007-07-05 Thu 22:37 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
うちにもけっこういたりします。しかも、作業工程計画するやつにもいるから始末が悪い。
夢:「こんな工程立てました」
雨:「で、ここが遅れたらどう取り返すの? ハードの手配は? 予備機なくて故障したらどうする? そもそも、この人数とスキルでできるの?」
夢:「……」(何も言い返せない)
で、そのまま無理やり開始して案の定遅延発生。
雨:「で、結局遅れ始めたけどどうするの?」
遅れてる実態に合わせて工程を書き直し始める(ただし納期はそのまま)。
夢:「工程どおりです」
雨:「……」
こんな馬鹿に工程管理させるなアホ上司!
本気で殴ってやろうかと思いました。もっとも手は出しませんでしたが、言葉では相当いびりました。
そのツケ全部こっちにまわってくるからなぁ(今がその状態)

> 道具持って帰りたい心境になりまつ。
同じく。

#
体には気をつけてくださいね。
2007-07-06 Fri 08:16 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
> うちにもけっこういたりします。しかも、作業工程計画するやつにもいるから始末が悪い。
どこの業種にも居るののはかまわない(自分に関わらなければって限定の話)のですが、上っ面にいるとシャレになりませんね
#つか勘弁してほしいのは内緒です

> 言葉では相当いびりました。
これができればよかったんですがさすがにできなかった
#というより回転数が落ちてる脳味噌でやると江戸弁が強くなるのでちっと無理だったり

> そのツケ全部こっちにまわってくるからなぁ(今がその状態)
#ツケを全部向こうに回すための努力をしていたりするのは内緒です

> 体には気をつけてくださいね。
死なない程度には……
つか、ワーカホリック気味なんで仕事をやってる間はゾンビのように動いていそうな自分が居てイヤな感じなのは内緒です
2007-07-06 Fri 22:05 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
