The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ためし
2007-05-29 Tue 22:55
某所のネタ
<form>
<textarea cols="40" rows="20">コメント</textarea>
</form>
よし、できた
って事で、<>を文字実体参照にすればいけますよと、トラックバックでコメントしてみる
関連記事
別窓 | コメント:5
カテゴリ:Webページ | テーマ: | ジャンル:
<<今日のナイトリ | ReWiz's ブログ出張所 | spamメールって>>
この記事のコメント
できたぁ!
サンクスです。
文字実体参照 については、もうコトバすら知りませんでしたので、どう検索していいかもわかりませんでした。
いやあ、ホントありがとござますた。
2007-05-30 Wed 00:13 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 内容変更]
実験
実験用のFC2アカウントを利用して実験

<root>
<test>
<a>あああああああああああああ<bold bold="15px">いbold<strong>い</strong>いい</bold>あああああああ</a>
</test>
<test>
<a>ううううううう<bold>えええええ</bold>ううううう</a>
<!-- 以下の二つは適切に処理されなければならない -->
<![CDATA[<bold>]]> <!-- <bold> -->
<bold:bold xmlns:bold="himajin100000">
<bold xmlns="himajin200000" /> <!-- 名前空間があるのでXSLTにひっかからない -->
</bold:bold>
</test>
</root>

とかいう意地悪な記事を作ってみたところソース中に全てそのまま埋め込まれてくれたが

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<root>
<test>
<a>あああああああああああああ<bold bold="15px">いbold<strong>い</strong>いい</bold>あああああああ</a>
</test>
<test>
<a>ううううううう<bold>えええええ</bold>ううううう</a>
<!-- 以下の二つは適切に処理されなければならない -->
</div>
<![CDATA[<bold> <!-- <bold> -->
<bold:bold xmlns:bold="himajin100000">
<bold xmlns="himajin200000" /> <!-- 名前空間があるのでXSLTにひっかからない -->
</bold:bold>
</test>
</root>

とかいう意地悪な記事を作ったら、例の4つが実体参照にされてソース中に埋め込まれた(笑)

#そういえばa < x とか > とかってHTMLではタグとみなされないから実体参照で書く必要ないんだっけかな。

俺は常に実体参照にしているけれど>の実体参照化ってXMLで必須だったか任意だったか・・・
2007-05-30 Wed 02:43 | URL | himajin100000 #1.FWpkaM[ 内容変更]
次はコメントになっているRDFを
-->を入れることで
無理やりコメントから外してみるとか、やってみたいと思います

#ところでそれ以前にコメント中に --が許されたかどうだか・・
2007-05-30 Wed 02:47 | URL | himajin100000 #VQIEWdY.[ 内容変更]
Re:
To: おやぢさん
ちょうど、ASP.NET 2.0 + Ajaxをやってる関係のネタの一端だったり
でも役に立ってよかったです
#余談ですが、WZエディタの場合は文字実体参照の相互変換が選択範囲でできて便利だったりします
#「記事の内容を書く→文字実体参照変換→マークアップ→記事のアップ」って順序で記事のアップをしてますし

To: himajin100000さん
FC2の場合、HTML+改行ってのとHTMLのみってのとで解釈が異なるのかもしれません
あと、これはちょっと気になった所なんですが、HTML(FC2の場合はXHTMLなのかな)内に「<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>~」って(文法上という意味で)使用できましたっけ
> #そういえばa < x とか > とかって
実装上は「未定義要素」として扱われるはずだったと記憶しています
#勧告の方はどうっだったっけ?
#同じ様な解釈だったと思うのですが
2007-06-02 Sat 20:42 | URL | ReWiz\'s #y8j/9w2E[ 内容変更]
>HTML(FC2の場合はXHTMLなのかな)内に「<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>~」って(文法上という意味で)使用できましたっけ

コメント上に入れちゃいましたけど、XML宣言としては文法上駄目だと思います。何故かコメント修正が出来なかったんで、そのまま放置してしまいました(おぃ

#processing instruction扱いになるかどうかは知りません

#後、やってみたい意地悪なパターンとしては
『名前空間宣言の書き換え』とか・・・
2007-06-07 Thu 00:07 | URL | himajin100000 #1.FWpkaM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
