The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
esを買ったので使ってみるテスト(その2)
2007-01-31 Wed 21:40

前回は大雑把に流すような感じだったのでもう少し突っ込んだ感じで行こうかと思います


まずは購入した物から

  • W-ZERO3[es]ブラック
  • miniSD無線LANカード
  • USBホストケーブル
  • ワンセグチューナ
  • 液晶保護シート

まあ、こんな感じです
miniSDカードについてはWX310Jで使っていたminiSDカードを使い回す事にしました
#使えない機材の方が多かったのでちょっと不安でしたが、使えなければ買えばいいやって事で

箱を開けてから初期設定が終わるまでの話

どうでもいい事なのかもしれませんが、バッテリの蓋が堅いです
掴み方を考えてやらないと蓋を開ける段階で液晶パネルをおもむろに割りそうな感じです
#これはnineの時にも思った
#蓋を閉めないで売って欲しいとか思うのは我儘なんだろうか

#余談ですが液晶保護シートの貼り付けにまた失敗しました
#いやはや、何度やってもうまくなりません
#どうしたらいいんだろうとか思ってみたり

無線LANの話

自宅内にアクセスポイントが3つあります
本当は全部設定したい所なんですが、面倒なんでとりあえず1つだけ設定しました
ここら辺は昔からあんまり変わっていないような気がしないでもありません
#有線か無線かの違いはあるにせよです
#ただ、無線の場合はキーがあるのでそっちの入力が面倒です
#だから、1つだけしかやってません

ワンセグチューナの話

やっぱり自分の部屋だと映りません
そこら辺は予想通りといえば予想通りで、映る場所まで移動して初期設定を終わらせました
アンテナの変更ができない分、DH-ONE/U2より性能が劣っているような気がしないでもありません
#とはいえ、家の中で見る事はほとんどないのでどうでもいいと言えばどうでもいい話ですが

USBホストケーブルの話

とりあえず、USBメモリを使用してみました
別段問題なく使えているみたいで、それはそれでいいわけですが、あいかわらず「リムーバブルメディア」は半角カタカナなんですねぇ
いいかげんにしてほしいのですが、そこら辺はどう考えているんでしょうかね

その他諸々の話

操作性は予想していたよりは悪くはありません
雨粒さんが書いていた事(ここのコメント参照)自体については前にWindows CE(H/PCですが)を使用していた事もあってあまり気になりませんでした
ただ、普段使用しているノートPCと同じような事をやろうとか一瞬でも思ってしまうととたんに使い辛い代物になってしまいます
まあ、そんな事は分かり切っているわけですが、時折忘れるので
また、タスクの切り替えがし辛いです、これに関してはなんかしらアプリがあるんじゃないかと思ってはいるわけですが、まだ探していないのでなんか情報があれば教えて欲しいです
それと、キーボードなんですが最上段の所がちょっと押し辛い気がしないでもありません

余談っていうか戯れ言
いかんせん会社に持って行けるわけじゃないので、使用できる時間が少ないってのが、問題って言えば問題だよなぁ
まだ、手元のメールの設定してないし………

追記
仮で書いたときのまま「~」にしっぱなしの所がありました
ちゃんと読み直せよ、自分

関連記事
別窓 | コメント:9
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
<<esを買ったので使ってみるテスト(その3) | ReWiz's ブログ出張所 | Windows Vista(Office 2007も)届きました>>
この記事のコメント
Re: esを買ったので使ってみるテスト(その2)
どこからいきましょうか?

>無線LANの話
公式サイトから無線LAN接続切替ツールをダウンロードして使用してみてください。
多少はアクセスポイントの切替が楽になります。
(ちょっと設定がややこしいですが)

>ワンセグチューナの話
うちは、部屋の壁についている同軸のアンテナコネクタにアンテナくっつけてチューニングしました。
チューニング時間はもっと短くしてほしいですね。
あと、横画面で字幕表示はぜひともほしい!

>その他諸々の話
>タスクの切り替えがし辛いです、
こちらからお好きなものをどうぞ。
FrontPage W-ZERO3 Wiki
http://w-zero3.oshietekun.net/

>キーボードなんですが最上段の所がちょっと押し辛い気がしないでもありません
一番わりをくったキーです。キー上部の空間も03/04の半分しかありません。

#
>新しいこと
非公式でブルートゥースが使えることが分かったので、できればそっちのほうに傾注してみたいかな……と。
でも、その前にメンテから。
2007-01-31 Wed 23:29 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: esを買ったので使ってみるテスト(その2)
> >無線LANの話
> 公式サイトから無線LAN接続切替ツールをダウンロードして使用してみてください。
> 多少はアクセスポイントの切替が楽になります。
> (ちょっと設定がややこしいですが)
ありがとうございます、ちょっとだけ楽になりました
実際問題面倒なのはSSID/暗号化キーの設定だったりするわけです
#なんでコピー&ペーストができなんだろう
#26文字も打ち込むのは大変だと思ってみたり

> >ワンセグチューナの話
> うちは、部屋の壁についている同軸のアンテナコネクタにアンテナくっつけてチューニングしました。
> チューニング時間はもっと短くしてほしいですね。
チューニングなしでチャンネルだけ割り当てる感じでもいいんじゃないかとか思ってみたりします
#ちょいテレはこのパターン
まあ、それだと映らないチャンネルが出るわけですが

> あと、横画面で字幕表示はぜひともほしい!
これはあるといいかもと思います
#言われるまで気付かなかった

>その他諸々の話
> こちらからお好きなものをどうぞ。
知りませんでした
ホントありがとうございます

> >キーボードなんですが最上段の所がちょっと押し辛い気がしないでもありません
> 一番わりをくったキーです。キー上部の空間も03/04の半分しかありません。
なるほど、勉強になります

> 非公式でブルートゥースが使えることが分かったので、できればそっちのほうに傾注してみたいかな……と。
期待して待ってます
#USBホストで無線LANが使えればminiSDスロットがつぶれなくっていいなぁとか思ってみたり
2007-02-01 Thu 21:51 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: esを買ったので使ってみるテスト(その2)
>#USBホストで無線LANが使えればminiSDスロットがつぶれなくっていいなぁとか思ってみたり
実は、ブルートゥースはUSB接続のアダプターでいけるらしいので、
ZERO3は内蔵しているし、[es]でSDIO経由で無線LANを認識するのであればひょっとしたらいけるのでは……
とも考えています。

しかし、うちにある機材は[es]を除いてすべて無線LAN内蔵かCFカード型で対応済みのため、いまいちUSBタイプを買う理由が見つかりません。
miniSD使用するのは私的には論外です。(そういえば、外部映像出力もminiSDなんですよね残念)
……うーん「古いカードは実行速度が遅いから」と自分を納得させてみるか。
2007-02-01 Thu 22:56 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
ん?自分的に旬なネタが
>ブルートゥース
実はコレをカーナビで使いたくて携帯(docomoP903i)を買い換えた私はミーハー?
2007-02-03 Sat 22:05 | URL | 大工 #jurWI4No[ 内容変更]
Re: esを買ったので使ってみるテスト(その2)
To: 雨粒さん
> しかし、うちにある機材は[es]を除いてすべて無線LAN内蔵かCFカード型で対応済みのため、いまいちUSBタイプを買う理由が見つかりません。
ノートPCに関してはうちもそんな感じです
#デスクトップは有線(安定性有線)

> miniSD使用するのは私的には論外です。(そういえば、外部映像出力もminiSDなんですよね残念)
できればもう少し選択肢を広げて欲しいとか思ってみたりします
とはいえ、そういうのが出る前にesのサイズで無線LAN機器内蔵型が出るかもしれないような気がしないでもありません

> ……うーん「古いカードは実行速度が遅いから」と自分を納得させてみるか
「欲しい物は手に入れなきゃ気が済まない」とかいう理由で納得させるってもあり

To: 大工さん
> 実はコレをカーナビで使いたくて携帯(docomoP903i)を買い換えた私はミーハー?
通信速度が速いのが欲しいという理由でN902iXにした僕はどうすれば……
とか書いてみる
2007-02-04 Sun 18:35 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
それも
to:ReWiz'sさん
>僕はどうすれば……
えっと、通勤用とお仕事用とプライベート用で使い分けるってことで・・・買い増しという事で。

>通信速度が速い
>N902iX
買い替え候補に入ってたんですが、Bluetoothを使うにはなんか引っ付けないといけない?&住んでるところが、まだハイスピードに完全に対応してないってのがマイナス要素でP903iに決定しますた。
P903iのプラス要素はカーナビとワイヤレスで通信が可能・↓が使いたかった・・・。
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/keitai/bt/
2007-02-04 Sun 19:03 | URL | 大工 #jurWI4No[ 内容変更]
To 大工さん
>ブルートゥース
実はコレをカーナビで使いたくて携帯(docomoP903i)を買い換えた私はミーハー?
いや、ブルートゥース自体は使い勝手もあるのでいいかと。
私は次はP903iTVにする予定ですが、これはブルートゥースつきらしいです。
これを基点として私のブルートゥースの機器が増えていくことになるかと。


To ReWiz'sさん
>そういうのが出る前にesのサイズで無線LAN機器内蔵型が出るかもしれないような気がしないでもありません
WILLCOMのラインナップだと、次のモデルは実装しそうですね。
事実要望もかなりあるようですし。

>> ……うーん「古いカードは実行速度が遅いから」と自分を納得させてみるか
>「欲しい物は手に入れなきゃ気が済まない」とかいう理由で納得させるってもあり
とりあえず検討中ではあります。
ただ、ドライバーが……飯食ってる分野だけどCE関係はよくわからないんですよね。

>通信速度が速いのが欲しいという理由でN902iXにした僕はどうすれば……
実は、P902iXの方は検討してましたが、いまさらワンセグ外すのもなんなのでやめました。
2007-02-04 Sun 20:42 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
いやいや
To: 大工さん
> えっと、通勤用とお仕事用とプライベート用で使い分けるってことで・・・買い増しという事で。
P901iからの機種変なんですけどね
通信速度以外にも理由があるわけですが、そっちは恥ずかしいので秘密です

To: 雨粒さん
> ただ、ドライバーが……飯食ってる分野だけどCE関係はよくわからないんですよね。
僕はドライバは専門外(CEだけじゃないですが)なんでよくわかりません
したがって、誰か作ってくれないかなとか思ってしまう駄目人間です

> いまさらワンセグ外すのもなんなのでやめました。
ワンセグ自体がどうでもいいと思っていたのが原因ではじめから対象外だったりします
にもかかわらず、esで買ったのは……なんとなくだったり

#余談
ブルートゥースは使う機材がないのもあって、必要だと思ったことがなかったりします
まあ、本当にどうでもいいことですが
2007-02-05 Mon 13:09 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: esを買ったので使ってみるテスト(その2)
to:雨粒さん
>P903iTVにする予定ですが、これはブルートゥースつきらしいです。
ドコモでブルートゥースつきってPシリーズがほとんどみたいですね、たしかP902もついてます。
>これを基点として私のブルートゥースの機器が増えていくことになるかと。
おいらも小規模ながら増やそうかなって思ってまつ
#いまのところ次の獲物はスピーカーですかね。

to:ReWiz's さん
>P901iからの機種変なんですけどね
P仲間だったんでつね
おいらはP900iVからの以降でつが、P903iになって一番うれしかったのは電源on・off が設定できることでつ。
P900iVやその前のP2102Vには付いてなかったから・・・。買い替え理由の1つに電池の持ちが悪くなったというのもあります。
2007-02-05 Mon 21:13 | URL | 大工 #jurWI4No[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
