The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
子供に教え込まないといけないと思う事
2007-01-18 Thu 22:40

スクールゾーンで交通事故にあったという報道が出るたびに、日本の道路交通法で指定時間内車両通行止めの標識っていうのは役に立って居ないじゃないかと思ってしまいます
実際問題、通学時間帯のスクールゾーンよりは幹線道路の歩道の方がよっぽど安全なんじゃないかとすら思ってしまいます

結構前の話ですがNHKの「地域の力」とかいう番組だったと思いますが通学時間帯のスクールゾーンに車が走っているのをやめさせるってのがやっていた気がします
よくよく考えてみると地元のスクールゾーンにある道路標識も役に立っていません
#ちなみにすぐそばに警察署が存在しますが、そんな物は抑止力になりゃしません
#そういえば、そこの通りの中に区議会委員の事務所があって区議会議員が朝っぱら散歩しているのを見かけるわけですが、その散歩の時間を削って見回りとかすればいいのにとか思ってみたりしますが、まあ無理なんでしょうね

そんなわけで子供には「通学時間帯のスクールゾーンが一番危ない、常に車が来ないかどうか気をつけるように」と教え込まないとならないんじゃないかと思います
#いや、本来は「指定時間内車両通行止めの標識」をドライバーが守ればいいわけなんです
#子供に「通学時間帯のスクールゾーンが一番危ない」なんて事を教え込まないといけないっていうのは本末転倒だと思います
#また、そういうのを教え込むっていうのは「車を運転している人間すべてが犯罪者である」と教え込んでいるような物なんじゃないかと思ってみたりします

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<DD(WS002IN)届いた | ReWiz's ブログ出張所 | とりあえず、なおした>>
この記事のコメント
Re: 子供に教え込まないといけないと思う事
無効なもの(ヲイ
・駐停車禁止
・右折禁止
・大型車通行禁止
・一方通行
たくさんありますね。

うちの事務所(駅のすぐ近く)では交番の前付近に路上駐車の列ができています。
もちろん警察官は交番の中でくつろいでいます。
この前は、運転手のいないトラックが交番の駐車場前に駐車していてパトカーが止められないということがありましたが、泣き寝入りしてました。
さすがにこれには開いた口がふさがりませんでした。

小学生といえば、下校時間に校門の前を通りかかったら、次から次へと飛び出してきて、数十人全てが3m幅の道路を横切ってくれました。
旗持ったおばはんはもちろん見てるだけ。
おばはんあんたが一番幅があって邪魔なんだよ、とは口が裂けても言えませんが。

自分の子にはちゃんと教育しなきゃなりませんね。
2007-01-19 Fri 20:55 | URL | haku #SuZjI48M[ 内容変更]
Re: 子供に教え込まないといけないと思う事
> 無効なもの(ヲイ
> ~
そういえばそういうのありますね
車道を自転車で走っていると「後方確認」っていうのも軽んじられて居るんじゃないかと思ってみたりします
#特に、タクシーと警察車両

> この前は、運転手のいないトラックが交番の駐車場前に駐車していてパトカーが止められないということがありましたが、泣き寝入りしてました。
駐禁でレッカーしてまえばええのに………

> 小学生といえば、下校時間に校門の前を通りかかったら、次から次へと飛び出してきて、数十人全てが3m幅の道路を横切ってくれました。
> 旗持ったおばはんはもちろん見てるだけ。
「すげぇさすがはおばさんやる事がひと味違う」と感心しておくべき所じゃぁないなぁ

> 自分の子にはちゃんと教育しなきゃなりませんね。
「世の中犯罪者だらけ」って教育するのってなんか心が荒みません?
ってのは半分冗談で、事件・事故に遭う確率を減らすには常に警戒する事なのかもしれません

そうそう忘れていましたが、「地元のスクールゾーン」への入り口(ここにも道路標識はある)に面して交番がありますが結構そこから車が入ってきてますねぇ
#褌飛脚の運送屋のトラックとか、一般車両とか
2007-01-19 Fri 22:36 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
