The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
それって社内規定で決まっているの?
2006-10-06 Fri 11:24
Pic@nicからMy WILLCOMへのサービス移行で、元々Pic@nicに登録されているモノ(WX310Jの方)はふつうに移行できたわけですが、登録していない方のモノ(AX420N)が後から追加登録できませんでした
まあ、ここまでは移行モノとかにありがちなネタなのでどうでもいい事なんですが、問題はなんで登録できないのかっていう調査をお願いした時の対応なわけです
調査結果が折返し電話にしてもらって、仮に僕が電話に出れなかった場合は留守番電話に入れておいて欲しいとお願いしました
とりあえず折返しはかかってきたみたいなんですが留守番電話に何も入っていません
#なんでかかってきた電話がWILLCOMのだとわかったかというと一度折返しをとったからです
#それがなかったらたぶんどっかのワン切り業者だと思ってしまうかもしれません
まだ、調査結果の内容が入っていなくて「WILLCOMの~です、調査の件でお電話いたしました」とか入っていればましなわけですが、そういうのも一切無く、「折返し電話した=>留守番電話になった=>伝言を入れずに切った」って行動を起こされました
結構前、DDI-POCKETの時代にパケット通信の件で電話がかかってきた時も同じ事をしているところを見るとそういう社内規定があるような気がしてなりません
仕方がないので、折返しで再度WILLCOMのサービスセンターに電話しました
どうして留守番電話に伝言がなかったのかと尋ねたところ、「個人情報が~」とか「留守番電話に伝言を残すと受け取りで料金がかかるのでそれを気にして~」とか言っていました
よくよく考えてみると「個人情報が~」って所は「おまえの所の留守番電話サービスはそんなにセキュリティがあまいんか」と小一時間(以下略
「留守番電話に伝言を残すと受け取りで料金がかかるのでそれを気にして~」って所は、まあ半分納得ですがそれだけで「なんの伝言も残さない(社名すら名乗らない)」って言うのが許されるのかっていう問題が残されると思うわけですがそこの所はどうなんでしょうか
#あと他部署での対応履歴は対応履歴として残っていない(横の繋がりがない)っていうのもあら探しで見つけてみたり

#余談というか戯言
「なんで留守番電話に何も入れていないのか」という件で話をしていた時、ふつうに話している事にちょっとだけ驚かれた
その昔、サポートセンターに居た時に、「怒鳴り散らすクレーマー」より「理路整然と攻めてくるクレーマー」の方が怖いと習ったので、それを逆に使っているだけだったりします
ホントの所、「怒鳴り散らすクレーマー」はずっと聞き流したあとサポートセンター側の言い分で丸め込めばいいわけなので結構楽に対処できますが、「理路整然と攻めてくるクレーマー」は話の矛盾点とか論理の穴とかをちまちまと攻めていって結局はユーザ有利とかになりがちなので対処が結構大変です
サポートセンター相手に自分の主張を伝えたいのであればできる限り冷静に話をした方がいいと思います
#うまくいけば主張が通ってなおかつ自分に有利な方向にモノが進んだり、短い時間でしたい事が終わったりします
関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<LogicoolのMX Revolution買いました | ReWiz's ブログ出張所 | 用意はできた>>
この記事のコメント
災難でしたね
担当者としては、留守番電話に入れなかっただけで文句を言われると、思っていなかったのかもしれませんね。
2007-10-18 Thu 10:12 | URL | adt #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: 災難でしたね
初めまして
> 担当者としては、留守番電話に入れなかっただけで文句を言われると、思っていなかったのかもしれませんね。
うーん、こっち(http://rewiz.blog11.fc2.com/blog-entry-351.html)に書きましたが社内規定で留守電に入れないそうです
まあ、それはいいとしても初めからできないといえば文句を言わなかっただろうと思うわけですが
#とはいえ、そんな社内規定を作っている段階でおかしい会社なんですが
2007-10-19 Fri 23:55 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
