The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
2006-09-15 Fri 01:19
対象はThinkPad X31(2672-JHJ改)です
  • CPU:Intel Pentium M 1.4GHz
  • Memory:2GB
  • VGA:ATI MOBILTY RADEON 8MB
  • OS:Windows XP SP2
  • HDD:HTS721010G9AT00
さて、評価はどうなっているかというと
  • プロセッサ:2.9
  • メモリ:4.0
  • グラフィックス:1.0
  • ゲーム用グラフィックス:1.0
  • プライマリハードディスク:5.1
  • 総合:1.0
でした
AeroAero Glassは動きませんが、単品として動かすにはそんなに苦もなくいけそうな感じです

2006/09/19:修正
間違いがあったので修正しました
#Aero=>Aero Glass
関連記事
別窓 | コメント:15
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
<<Opera 9.02が出たみたいです | ReWiz's ブログ出張所 | 今日の移動>>
この記事のコメント
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
その後・・・ネットに繋がらないので設定をいじったり
ルーター(↓1 WHR-HP-G54/P)・ケーブルモデムのリセットをしても繋がらない
・・・なんでだろうと思ってメーカーサイトを見てたら↓2のような情報があったので、もしやと思いファームアップしたが繋がらない
・・・という事は直結したらとどうなるんだろうと思い試して見たら問題なく繋がりました。。。orz
1 WHR-HP-G54/P
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_p/index.html
2
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54.html

【不具合修正】
1. IPv6プロトコルをインストールしているパソコンから、
  インターネット@スタートで設定できない不具合を修正しました。

2006/09/22 PM01:45 追記
ファームアップ後ルーターのリセットを行ったら無事ルーターを挟んでもネットに繋がるようになりました。

で、次にセキュリティ対策どうしようという事で VB2007 を入れようとしましたがサポート対象外ということでインストールできないということで検索してたら↓

Windows Vista Beta 2 ユーザーの皆様

CA eTrust EZ Antivirus 1年間無料トライアル

http://home2.ca.com/store/cajapan/ContentTheme/pbPage.WindowsVistaBeta

を、発見したので今度試してみようと思ってまつが

が、その前に確認

ここの評判はいいのでしょうか???


2006-09-21 Thu 19:20 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
うちのはWHR-HP-G54/PHPなんですが、特に問題がありませんでした
#いや、古すぎたから関係なかったのだと思います
#それでも、バージョンを上げないとならないと思ったので、ついでにバージョンを上げました

> CA eTrust EZ Antivirus
自宅で使用しているのはeTrust インターネット セキュリティ スイート 2006なんですが、使い勝手とかは微妙です
#それ以外の点については不明

#余談
#Windows Vista フォーラム
#http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=718246&SiteID=36
#を眺めたらavast! 4 Home Editionが動くってあったのでそっちにしてしまいました

2006-09-22 Fri 01:16 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
ReWiz'sさん情報サンクスです。
>使い勝手とかは微妙です
>avast! 4 Home Editionが動くってあったのでそっちにしてしまいました
この前ノート(T23)にVB2007入れたら痛い目(結局アンインストールできなくなり OS からリカバリーってことになりますた。。。orz)インストール成功の実績のある avast! 4 Home Edition にしとこうと思いまつ(チキーン)

参考
【VB】ウイルスバスター2007 Part5 【TrendMicro】
■最新の状況、人柱レポート
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1158747914/4
の 1・5 は、おいらの環境(OS からリカバリー)では10~12MBぐらいみたいだから不具合でたらOSクリーンインストールしたほうが良いみたいです。
#NIS2007もダウロード版が出たみたいですが今度からアンチスパイは無料ダウンロードになったとか書かれてましたが今現在のところパッケージ版の優待物が出ないのではという情報も・・・。
2006-09-22 Fri 05:09 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
最新buildの日本語版が出たみたいです。
Windows Vista RC-1(5728.16387)
http://download.windowsvista.com/preview/rc1/jp/download-5728.htm
2006-09-27 Wed 14:55 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
情報ありがとうございます
ダウンロードしようとしたら160MBっていうあり得ない値が………
#17:30現在の話です
後でもう一回試してみよう
2006-09-27 Wed 17:34 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
>160MBっていうあり得ない値が………
ダウンロードマネージャじゃないほうから落とそうとしたらなってたみたいですね(いまは大丈夫みたいです)

で、ここでネタw
環境
SATAポート(0・1)に接続しているHDD2台をBIOSの設定でIDEにマッピングした状態でVISTAを入れているのですがSATAポート1のほうのHDDのパーテーション(5分割しています)がマウント(3つ目)しているところ以降が認識されないって状態になってます。。。これってまずいのでしょうか?
ネタ2つ目
BIOSからIDEプライマリースレーブを殺しているのに
OS(VISTA)上では認識していたり。。。これってまずいのでしょうか?

-----------------------------------------------------
その後
ダウンロードマネージャにて落としているのですが64%で必ず止まってしまいます。

・・・・夜中に落とそうかなぁ。
#そういえば同ビルドの英語版は2.56Gあるみたいですが日本語版は2.45G 言語が違うから?
2006-09-27 Wed 19:26 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
> ダウンロードマネージャにて落としているのですが64%で必ず止まってしまいます。
うちは何度やっても7~8%(170~180MB程度?)ぐらいで止まります
#なんか、RC2が出るまで待つか、MSDNでダウンロードできるのを待つかした方がいいような気がしてました
2006-09-28 Thu 07:40 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
なんとか落っことして入れてみました。
で、前のビルドのときは↓
Windows Vista RC1(build5600) 一部のURLに接続できない件
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=746370&SiteID=36
に、引っ掛っていたのですが今度のビルドでは一応OKみたい
#ていうよりメーカー(Marvell)のベータドライバを入れるとネットにつながらなってしまいます。
次グラフィック関係
ATIが提供しているベータードライバーの方が私の環境では不具合(画面が横に白黒のストライプになってしまう)が出てます。
#というよりベータードライバーだからしょうがないでしょね。
もう1つ
キーボード↓2つ
Media Keyboard Elite
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/downloads/software/JP/JA,CRID=1796,contentid=10617

TK-UP04FPSV
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up04fp/
とも英語キーボードに誤認識するのは相変わらずそのままのようです。
2006-09-29 Fri 01:11 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
> なんとか落っことして入れてみました。
うちもなんとか落としてVPCに入れました
#まずはディスクがちゃんと落とせるかの確認だけはしないと怖いので
あとで、リアルなPCに入れようかと思っています
#大丈夫そうだったので
2006-09-29 Fri 13:40 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
Windows Vista RC2 来たみたいです。
http://download.windowsvista.com/preview/rc2/jp/download.htm
#一般公開されたってことはまだまだバグが多いってことか?

で、落として入れてみました
で、Windowsエクスぺリエンス の結果
プロセッサ 4.2
メモリ 4.7
グラヒィックス 4.4
ゲーム用グラヒィックス3D 4.6
プライマリーHD 5.3
総合得点 4.2

から

で、Windowsエクスぺリエンス の結果
プロセッサ 4.2
メモリ 4.9
グラヒィックス 4.4
ゲーム用グラヒィックス3D 4.8
プライマリーHD 5.3
総合得点 4.2

と若干向上してましたがキーボードがご認識するのは相変わらずですがパーティションの認識は正しく成されるようになったみたいでちょっと安心。
2006-10-07 Sat 11:08 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
情報ありがとうございます
落とすタイミングを逃してしまって現在バーチャルPCにインストール中です
#新しいPCの設定で忙しかったり
#今回は一発でまともなサイズが落ちてきたのでよかったです
2006-10-08 Sun 19:28 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
こんなの見つけました。
Windows Vista 用サイドバーガジェットパック
http://www6.plala.or.jp/nyk/nDigiGadgets.html
日本語だからわたすみたいな英語ダメダメでも安心して使えて便利♪
2006-10-08 Sun 21:46 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
ReWiz'sさんに情報求む

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\DWM]

の「CompositionPolicy」のdownload値が「1」になってるか教えてもらえませんか?

私の環境では「0」「2」にするとaeroが発動し「1」にするとaeroが切れるみたいなので確認のためReWiz'sの環境では今現在の値のみでいいのでよろしくお願いします。

追記-----
書くの忘れてましたがATIのbetadriverをこの前(昨晩)こりもせず入れてみたのですが前(build5728)よりはましでしたがログイン・ログアウト画面がこの前よりカラフルな縞模様になってました・・・ログインしずらいし動作安定しないし・・・。
2006-10-10 Tue 23:01 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
> [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\DWM]
> の「CompositionPolicy」のdownload値が「1」になってるか教えてもらえませんか?
「0」になっていました
#Aero Glassが動く環境じゃないからなのかよくわかりませんが
2006-10-11 Wed 10:09 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみた
確認いただきサンクスですm(_ _)m
>「0」になっていました
てことはどっか別のところにも関係してるキーがあるのかも知れないですね

それと↓
米MS,10月末以降にXPパソコンを購入したユーザーにVistaへの優待アップグレードを提供
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061010/250306/?ST=vista
今月26日から来年3月15日の間ってのが微妙な気がしないでもありませんがhomは有償でproとかは無償かぁ
・・・DSP版は対象になってのかなぁ
#5744上でPC-cillin動作確認しましたがアップデートできるようになってました。
で「Active Security Monitor」とかいうツールで確認したらファイヤーウォールとアンチウイルスが認識されず45点 でVISTAのファイヤーウォールとavast! 4だと65点。
#アンチスパイ御三家とa-squared Freeが入っています。
#でXPでも確認(NIS2007と上記アンチスパイ2プラススパイバスターが入ってます)では94点です。
2006-10-11 Wed 20:40 | URL | 大工 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
