The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
コンテクストメニュー表示禁止ページについて
2006-07-30 Sun 00:51
別にどこぞの人の事ではないわけですが、コンテキストメニューを止めるJavaScriptを入れているページが時々あります
まあ、それ自体はどうでもいいわけですが、止めている理由ってのは何なんでしょう
「コピーをさせないため」ってのがほとんどの理由だと思うわけですが、実際問題コピーを止められるんでしょうか
そこでテスト用のページを用意しました
#Web標準普及プロジェクトコンテキストメニューを抑止するのコードをそのまま使いました
さて、いくつかのWebブラウザの場合コンテキストメニューが無効になっているかもしれません
そこで、その状態のWebブラウザを使用していくつか実験してみましょう
#ここから先はThinkPad X60(Windows XP Pro)での動作を基本にしています
#したがって、他の環境の場合同様の動きはしないかもしれません
では、中にあるテキストをテキトウに選択してコピー(Ctrl+C、もしくはCtrl+Insert)してみてください
その後、適当なアプリケーション(何でもいいです、テキストエディタが無難でしょう)にペースト(Ctrl+V、もしくはShift+Insert)してみてください
たぶん、普通に貼り付けられると思います
また、その選択の中に画像の部分があった場合は適当なアプリケーション(ワープロソフトがが一番楽です、MS-Wordとか一太郎とか)に貼り付けた場合は画像も含めて貼り付けられる事がわかるかもしれません
ほかにも、IE 7.0β3の場合はテキストのみでも選択範囲のD&Dでコピーができますし、Fxの場合は画像を含んだ場合でD&Dでコピーができます
したがって、コンテキストメニュー表示禁止がそのままコピー禁止になる事はありえないという事になります
また、Webブラウザの設定によってはそもそもJavaScriptが動かなかったりします

これらの事からJavaScriptによるコンテキストメニュー表示禁止はコピー禁止には向かないと結論づける事が可能だと思われます
関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:Webページ | テーマ: | ジャンル:
<<それ、何の冗談? | ReWiz's ブログ出張所 | お、同時リリースか?>>
この記事のコメント
Re: コンテクストメニュー表示禁止ページについて
以前、WinFAQ板に、PrintScreenでSSがとれないページをどうにか
SSとれないかって言う質問があって、URLが示されていて
そこにちょっと行ってきたんですが、JavaScriptでPrintScreenが
グローバルにDisabledされていたのを覚えています。
# そのサイトが表示されている間は別のアプリでもPrintScreenが
# 使えなかったように記憶しています。
で、JavaScriptを殺すとページ自体が表示されないという
なかなかに凝ったページでした。
# タイかどこかの風俗関係のサイトだった。

たぶん、なんかの抜け道はあるんでしょうけど、そこまで
調べる技倆は当時ありませんでした。
# 今もないですけど:-D

...ぢぢぃの昔話ですまんこってす。
2006-08-05 Sat 02:34 | URL | jtaka[BJCB] #-[ 内容変更]
Re: コンテクストメニュー表示禁止ページについて
> PrintScreenでSSがとれないページ
「うえぽんSW局」に同様なネタがありました
#http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000132837.html
ただ、IEだけかもしれませんけど
#内容的には画像の保存の話の方が面白いですが

> JavaScriptを殺すとページ自体が表示されないという
> なかなかに凝ったページでした。
JavaScriptで書き出しとかして居るんでしょうか
ちょっと気になります
#技術ネタは気になることが多すぎるな、自分

> たぶん、なんかの抜け道はあるんでしょうけど、そこまで
> 調べる技倆は当時ありませんでした。
僕としては今時他の方法があるので回避方法を調べる気にならないってのが本音だったりします
2006-08-05 Sat 19:01 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
