The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ATOK 2006 for Macを使ってみました
2006-07-24 Mon 00:37
ATOK 2006 for Mac(実際に購入したのは「ATOK 2006 for Mac AAA優待版」)が届いたのでインストールして記事を書いてみるテストです
#ただし、文自体のみです、リンクとかそこら辺はThinkPad X60で再編集してます

とりあえず、ATOK 2006 for Macの感想とか
まず、キー操作がほとんどATOK 2006 for Windowsとかわらなくなったので扱いやすくなりました
あと、一文丸々打った時の誤変換が少なくなったのはさすがATOKというべき所なんでしょう
#とはいえ僕自身の日本語がきちんとした正しいものではないので誤変換は当然発生します
実際問題昔のことえりに比べれば変換効率とかが上がっているので、極端に変換効率が上がっているのかと問われるとそういうわけでもないと思います
#単語毎の変換に関しての話であって一文としての変換ではありません
ただ、それでもことえり自体がMS-IME 2000(以降)よりも劣っているんじゃないかと思う時が多々ある(一文としての変換の場合)ので、そういう変換を主にするようであれば高い買い物ではないのかもしれません
かといって、購入を強く勧めるほどのものではないと思ってはいますが

#以降、戯言

パッケージを開けてみて思ったことですが、中身がCD-ROM一枚と広告みたいな紙一枚(こっちは黒い封筒に入っている)程度しか入っていないにもかかわらず内箱がゴツイです
関連記事
別窓 | コメント:3
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:
<<まだ居るんですか? | ReWiz's ブログ出張所 | とりあえず気をつけておくか>>
この記事のコメント
Re: ATOK 2006 for Macを使ってみました
いいな、いいな、いいな、欲しいな。
使うたびにこの変換何とかならんのかゴルァ!と思いつつ我慢してます。
あとキータッチも。。。MacBookのキーボードって何て打ちにくいんだろ。

実はMacBookは普段同居人が「WindowsXP」を「メイン」に使用しており、Macは私が検証時に起動するだけ。
あまりに不憫なのでBootCampをコソーリさ駆除してやろうかと思ってたりw
2006-07-24 Mon 18:39 | URL | UD #GCA3nAmE[ 内容変更]
Re: ATOK 2006 for Macを使ってみました
> いいな、いいな、いいな、欲しいな。
> 使うたびにこの変換何とかならんのかゴルァ!と思いつつ我慢してます。
ここを見ると「山椒辞書」っていいみたいです
http://www.pentadou.com/log/eid61.html
あとは、バージョンが違いますが「ことえり補強計画」とか
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/kotoeri_keikaku.html
#UDさんなら検索しているだろうと思うので今更ですが
#っていうか、この手のネタはKat$氏や司馬鹿太郎氏の方が絶対詳しいと思うわけですが

> あとキータッチも。。。MacBookのキーボードって何て打ちにくいんだろ。
一般的なノートPCよりはカチッとした感じ(ただ、ストロークがちょっとなと思いますが)で僕としては嫌いじゃありませんが、ThinkPadに比べると……
って比べちゃまずいのか

> 実はMacBookは普段同居人が「WindowsXP」を「メイン」に使用しており、Macは私が検証時に起動するだけ。
> あまりに不憫なのでBootCampをコソーリさ駆除してやろうかと思ってたりw
Windows XPマシンがメイン機なので何も言えないw
Boot Campも削除してしまいましたし

#検索時に見つけた笑えるネタ
http://d.hatena.ne.jp/backbeat/20050430/p2
2006-07-24 Mon 23:03 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: ATOK 2006 for Macを使ってみました
なるほど、そんなのがあるんですね。
今度時間の取れるときに試してみますです。

>#UDさんなら検索しているだろうと思うので今更ですが

いえ、全然検索してませんw

>#っていうか、この手のネタはKat$氏や司馬鹿太郎氏の方が絶対詳しいと思うわけですが

Kats氏はよく見かけますが、司馬氏は一度ヲチスレに降臨してましたが全然見かけませんね。
2006-07-27 Thu 01:44 | URL | UD #GCA3nAmE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
