The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
移行する時ってさ
2006-07-05 Wed 14:30
答えてねっとの件なんですが、普通移行する時ってのは、バックグラウンドで構築だけしておいて運用テストして、その後一般公開だと思っていたんですが、そうじゃないんですかねぇ
遅延した理由とか考えてみようかと思います(好意的な見かた順)
  1. すでに結合テストまで終了していて実サーバを使用しての運用テストを残すのみとなっていたが不測の事態(機材の故障などのアプリケーションとは関係のない場所)が起こっている
  2. 一部の機能をのぞいて結合テストまで終了していたがその機能を結合している段階で不具合が見つかった
  3. 各機能毎の単体テストまでは終了していたが結合時に不具合が見つかった
  4. 各機能の作成までは終了(本来は単体テストを含んだ状態を言うが今回は作っただけという意味で使用する)していたがテストをしていないため色々な不具合が発生している
  5. バージョンアップのお知らせが出た段階の時はモックアップ(何とか検索ができる程度)しかできていなかった
  6. バージョンアップのお知らせが出た段階の時はモックアップ(画面遷移ができるが検索しているわけではない程度)しかできていなかった
さすがに最後のはあり得ないと思います(つうか思いたいだけかもしれない)が、どれもこれもやりそうでなんか笑えます
本当の所の理由が知りたいとか思ったりするわけですが、どうせまともな会社から見れば反面教師にもなりゃしなようなくそくだらない理由に決まっていると思ったりするのは内緒です

一応保管
関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
<<ぎりぎりかな | ReWiz's ブログ出張所 | 第65回「あなたのおすすめブログ」>>
この記事のコメント
こんにちは
ウチでもそうですが、システム移行の場合は嫌になるほどテストを繰り返します
それでも運用すると思わぬトラブルが出ますけど。

まぁ、あそこの場合は「まともにテストしていない」が原因だろうと想像します
ハードウェアのトラブルであれば一両日中に回復できるでしょうから。
2006-07-07 Fri 12:02 | URL | oto-3 #aEmTB4nk[ 内容変更]
Re:こんにちは
> ウチでもそうですが、システム移行の場合は嫌になるほどテストを繰り返します
> それでも運用すると思わぬトラブルが出ますけど。
移行の時には元々あるデータとかそういうのの絡みがあるので余計問題が出やすいとは思ってます
#新規のモノ時の倍以上の試験項目が上がったりするのはそういう事が原因だとは思いますが

> まぁ、あそこの場合は「まともにテストしていない」が原因だろうと想像します
「まともにテストしていない」じゃなくって、「テストを一切していない」ってのがホントの所なんじゃないかと思ってみたりします
#いや、エライ大雑把なモノ(「起動できる事」とかそれくらいの簡単なモノ)はやってるかもしれないですが

> ハードウェアのトラブルであれば一両日中に回復できるでしょうから。
予備が大概存在しているはず(それらが全部壊れていたとかそういうレアケースは除いて)なので長くても2日程度でなんとかなるんじゃないかと
#まあ、まともな企業ならですけど
2006-07-08 Sat 20:59 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
