The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
とりあえず、ThinkPad X60の環境設定中
2006-03-17 Fri 23:43
アップデートよりも何よりも先に中身の設定とかしないとならないんでそっちからスタートです(とうぜんスタンドアローンでやってますが)
開発環境っていうかそっち系のためには、IISを入れないとならないんですが、なぜかやってる最中にフリーズしやがります
#3回もリカバリしてるよ orz
#つう事で、まだメインマシンはThinkPad X31だったりします

スペックとかは下記
OS:Microsoft Windows XP Professional SP2
CPU:Intel Core Duo processor T2400
Memory:2GB
HDD:HTS541010G9SA00(100GB)
その他:無線LAN(802.11abg)/Bluetooth

どうでもいいけど、ThinkPad X31とそんなにパフォーマンスとかが変わってないような気がする
たぶん理由はハードディスクの性能の違いなんだとは思うけど
#現状、ThinkPad X31に入っているのがHTS721010G9AT00(7200rpm)
#ThinkPad X60に入っているのがHTS541010G9SA00(5400rpm)
#ハードディスクの回転数って重要なのかもしれない
関連記事
別窓 | コメント:6
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
<<何でだろう | ReWiz's ブログ出張所 | 今日のナイトリー(Firefox)>>
この記事のコメント
回転数は大事だ
私は最近仕事でオプティプレックスばかりセットアップして食傷気味。たまにはマックをと我が家のG3ちゃんをいじるとなんだかご機嫌ななめ。回転数といえば以前私もパフォーマンスの違いがあるなあと実感しましたよ。
2006-03-18 Sat 02:10 | URL | ぴーよぴーよ #L8IwlReY[ 内容変更]
Re:回転数は大事だ
> 私は最近仕事でオプティプレックスばかりセットアップして食傷気味。
自作のPCと違ってOS(とドライバ)を入れるのは楽なんですが、職種によっては入れるソフトがいろいろとあってしかも入れる順番まで固定されている事があるのでメンドウですよね

> たまにはマックをと我が家のG3ちゃんをいじるとなんだかご機嫌ななめ。
自宅にあるのはiBookですが、これほどやりたい事が限定されて買ったPCはありませんね
#「自サイトがどういう風に見えるかを確認したい」ってこれだけの理由ですから

> 回転数といえば以前私もパフォーマンスの違いがあるなあと実感しましたよ。
TOSHIBA MK1031GAS(4200rpm)からHTS HTS721010G9AT00(7200rpm)に換えた時は1.5倍ぐらいの速度(ベンチマーク)になってましたし、体感速度も上がっていたような気がします
2006-03-18 Sat 15:48 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
X60は魅力的ですよね。
X60はX40とX30の良いとこ取りと言った機種で、Xシリーズの長年のジレンマを一気に解消した機種ですよね。
かなり魅力的で、私も購入を考えています。

ところで、最近のThinkPadのHDDはユーザーが交換すると問題が起きると聞いたのですが、特に問題などは起きませんでしたか?
私もHDDを100GBに換装しようと思っているのですが、この点が気になっています。
2006-03-19 Sun 02:20 | URL | ゴン太 #X.Av9vec[ 内容変更]
Re:X60は魅力的ですよね。
> X60はX40とX30の良いとこ取りと言った機種で、Xシリーズの長年のジレンマを一気に解消した機種ですよね。
X4xは使っていないのでX4xの良い所はわからないのでその点は不明ですが、キーボードはX31の方が良いとMIXIとかにありました
僕としてはそんなに気にならないんですけど

> ところで、最近のThinkPadのHDDはユーザーが交換すると問題が起きると聞いたのですが、特に問題などは起きませんでしたか?
X60の方のHDDの交換はまだしていない(T2400を選択した段階で100GB固定になってしまったので)ので不明ですが、X31の時は問題はありませんでした
#OS自体をOEMで入れてしまったからっていうのもあるのでしょうけど
参考にならなくってすみません
2006-03-19 Sun 03:28 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
100GBを内蔵したモデルも…
100GBのHDD内蔵が内蔵されているというのはキャンペーンモデルだったのですね。
BTOの選択項目に80GBまでしかなかったので、御自分で換装されたものと勘違いしていました。
こちらこそ、早合点して申し訳ないです…

キーボードについてですが、ThinkPad開発担当の方の話では大理石などの剛体上に置いた状態ならば機種間でのキーボードの違いはないとのことですので、筐体の重さも関係ありそうな気もします。
とは言え、私も展示機を触った限りでは気になりませんでした。

むしろ、Windowsキーが付いていることの方が気になってしまいました。
慣れだと思うのですが、ThinkPadにWindowsキーというのはちょっと違和感ありますね。
2006-03-19 Sun 05:15 | URL | ゴン太 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re:100GBを内蔵したモデルも…
> 100GBのHDD内蔵が内蔵されているというのはキャンペーンモデルだったのですね。
> BTOの選択項目に80GBまでしかなかったので、御自分で換装されたものと勘違いしていました。
いつの間にか切り替わってますね、見逃してました
実際の所、初期状態から変更したのはメモリを増やした(1GB→2GB)ぐらいです

> ThinkPadにWindowsキーというのはちょっと違和感ありますね。
違和感といえば、X31とか旧式の右ALTキーの位置がプリントではアプリケーションキーなんですが初期動作は右ALTキーになっていました
#ちょっと勘弁して欲しい状態ですね
WindowsキーについてはX31ではブラウザキーに割り当てていたので、違う意味で違和感がありますけど
2006-03-19 Sun 06:20 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
