The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
そんなウィルスが
2006-03-14 Tue 18:10
PCのファイルを“人質”にとるウイルス,「復元したければ金を払え」より
 セキュリティ・ベンダー米LURHQは現地時間3月11日,パソコン中の特定ファイルをパスワード付きZIP圧縮ファイルにして利用不能にし,「500米ドル支払えば,パスワードを教える」とする悪質なプログラム(ウイルス,トロイの木馬)を確認したと発表した。
こりゃまた楽しげな
とりあえず、気になるのはどんなふうに拡散するかって事なんだけど、書いてないなぁ
 今回のウイルスは「Cryzip」と呼ばれている。ファイルを“人質”にとって身代金を要求する今回のようなウイルスは「ransomware」とも呼ばれる。ransomwareは,ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。
知らなかった、そんな造語があるんだ
( ..)φメモメモ
それはともかくとして、セキュリティ系のソフトウェアがつぶされた方がいたそうな気がしないでもなし
それだったら、金を払う人間がたくさん居そうな気がする
関連記事
別窓 | コメント:5
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
<<ながかった | ReWiz's ブログ出張所 | 「拡張機能≠プラグイン」な事>>
この記事のコメント
1年と少し前くらいに、XPクライアントを起動したら、SymanntecのUninstallが始まったというウィルスもありましたよ。クリティカルすぎてその日の深夜のパッチを当てて初めて検疫されたんですけどね。そりゃあもうびっくりでしたよ。
2006-03-15 Wed 09:45 | URL | ぴーよぴーよ #mQop/nM.[ 内容変更]
> SymanntecのUninstallが始まったというウィルスもありましたよ。
そんなのもあったんだ、知らなかった
でも、アンインストールは目に見えるからなぁ
見えないようにやるのがいいのかと思うんですがどうなんでしょう
2006-03-15 Wed 12:27 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
目に見えないのもあるんです
そのウィルスのときは、もーどれがどう感染したのか
わからない状態で、気づいたらSymantecのアイコン消えてるよー
ってのが数台・・・(;;)

たまたま私が見たのが起動と同時にアンインストールが走ったので
全台手作業で検疫。

飲みながら徹夜しました・・・
だってシステム担当者じゃなかったときなんだもーん
飲まなきゃやってられるかああだったのです

冷や汗たらしながら・・・
2006-03-15 Wed 15:57 | URL | ぴーよぴーよ #mQop/nM.[ 内容変更]
Re:目に見えないのもあるんです
Win95+IE4の時代にWindowsフォルダの中身が全部消えるって現象が起きた事があります
#自宅のPCを含め計3回
その時は自分のPCの復旧に丸々1日かかりました
冷や汗とかじゃなくって半分魂が抜けてたかもしれません
2006-03-16 Thu 12:36 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
95んときにHDDの中身が綺麗さっぱり吹っ飛んでたことが1度だけ。
後はないなぁ。

学校の仕事をしている時にアホウがウィルス持ち込んで、教室中のマシンに感染して。
全台(50台…。)フォーマットして作り直したキオクが…(/_;)

バスターさん入れてたのにー。最新アップデートしてたのにー。


しかし、ウィルスが「日人質」ならぬ「ファイル質」を取るなんて・・・。
時代もかわったねぇ・・・。
2006-03-16 Thu 15:33 | URL | 理 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
