The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
「拡張機能≠プラグイン」な事
2006-03-14 Tue 17:54
Bugzilla-jpBug 5052 - 窓の杜が拡張機能のことをプラグインと呼んでいる経由
僕自身の認識が間違っているかもしれないという事は先に書いておきます

まず、現状の「機能拡張」「プラグイン」「検索エンジン(検索プラグインでも可)」のように完全に管理の仕方が分かれている状態なのであれば、それぞれの名称で呼ぶべきだと僕は思っています
窓の杜の主張(「Firefox」プラグイン特集 第1回)によると
また、IEなど他アプリケーションでは拡充機能全般のことを一般的に“プラグイン”と呼んでいることもあり、窓の杜では、その違いを意識せずに「Firefox」を利用してほしいという観点から、他アプリケーションと同様に「Firefox」の拡充機能全般を“プラグイン”と表記する。
って事らしいですが、IE6.0SP2の場合であれば「アドオンの管理」でActiveX コントロール(Macromedia Flash PlayerとかShockwaveとか)とブラウザ拡張(GoogleツールバーとかWindows Messengerとか)が一緒くたに扱われています
したがって、窓の杜の主張の「プラグイン」という呼び方ではなく「アドオン」という呼び方が「拡充機能全般」を指し示す事になります
ちなみに、窓の杜内のIE関連の記事を斜め読みした所、なんか「アドオン」と「プラグイン」を使い分けているような気がします(一部ですが)
「拡充機能全般=プラグイン」を主張したいのだったらIEについても同じように「アドオン=プラグイン」で統一しないとならないはずなのにそれをしない理由が僕にはわかりません
#「IEは特別なの」って考え方が見え隠れしているような気がしないでもないですが

あと、ryuzi_kambeさんがmixi拡張機能≠プラグインっていうコミュニティを開いてます
参加したいんだけど、mixiのアカウントがないって人は「拡張機能≠プラグインに参加したいんじゃ、mixiに招待しろや」って感じのメールをください(メールアドレスはお忘れなく)
関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
<<そんなウィルスが | ReWiz's ブログ出張所 | ぽーしょん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
