The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
セキュリティもので気になった事
2006-02-21 Tue 10:31
Windowsのパスワード (極楽せきゅあ日記, 2/20)
とりあえず、笑っとくべきなのか泣いておくべきなのか、不明ですけど
それはともかくとして、熱湯でパスワードを忘れたって質問に対して、このあたりを回答してみたら削除されるかな
#僕はそんな事はしませんが、やる馬鹿は居るかもしれない

No More「Adminでログイン」を呼びかけるMicrosoft
制限ユーザで動かした方が安全なのはわかるんですが、そもそも開発環境って制限ユーザでちゃんと動くのかがちょっと不安
でも、ノートの方はやっといた方がいいかも
関連記事
別窓 | コメント:4
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<またもや破壊 | ReWiz's ブログ出張所 | やっぱり質問を読んでいないOBC>>
この記事のコメント
事務局・・消しますかねえ?

とある国内の自動車メーカーさんでは実際にノートPCが盗まれて以来、BIOSでもパスワードをかけたり、ものすんげー面倒なセキュリティポリシー(ユーザにとって)になってます。まあかなり痛手を負ったらしいですが。開発とデザインで盗まれちゃったので。入場するとき電子機器全部奪われたのは、あそこが初めてでした。

でもここ3、4年の話なんですよね。意識をみんな高めて欲しいものです。
2006-02-21 Tue 12:16 | URL | ぴーよぴーよ #L8IwlReY[ 内容変更]
> 事務局・・消しますかねえ?
消すのは書き込んだ人間のアカウントかと思われ
#ただし、有料回答者・怪答者を除く

> とある国内の自動車メーカーさんでは~(省略)
某Nが頭につく元国営電話会社とは大違いですねぇ
今はどうだか知りませんが、セキュリティのかかったドアを社員が開けっ放しにしてましたし(4年ぐらい前、派遣社員とかはきちんと締めている)

> でもここ3、4年の話なんですよね。意識をみんな高めて欲しいものです。
会社に限って言えば、「うちの子に限って~」的な上役や、「自分とこは絶対大丈夫(根拠なし)」的な木っ端がいる間は無理かもしれません
#半分ぐらい冗談ですが

自分の事を棚に上げて物を言うのもなんですが、多少なりとも興味を持つってのも大事だと思います
#興味があれば調べるのもあまり苦にはならないと思っています
2006-02-21 Tue 15:18 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
ユーザビリティを損なわず、または上げて、漏洩を防ぎ、より効率化を目指したシステムを構築し、安全な運用を図るといった無茶な要求を常に求められる現場に参加したことがあるのですが、会社ではなく個人個人の話になりますけど、プロジェクト参加者の意識は高かったです。プライベートでもです。もちろんMSさんもいました。

運用で逃げるよりもシステムで解決するのがよしとされましたので(サービス業ですし)、よりシンクライアントに近いものになってるような気がしました。

ま、ビジネスユースなPCであればシステムで守ったり社内ポリシーで防いだりとありますが、個人で使用のPCとなると管理権限の低いユーザを使用するように促すのもわからなくないです。

いちいち色々しないと動かないの?と言うユーザはユビキタスとか自分の都合の良いように納得しているんだろうなあ。

いちいち命令しないと動かないの!!そういうものなの!!と声を大にして言いたい。導き方さえしっかりしてればいーこなのよー。

>うちの子に限って~
規模のちいさな会社なら何の根拠もなく、こんなこと言いそうですね(苦)
大きな会社でも「管理でちゃんとやってるからいいんだろ?」
と思わずポリシーがちがちにしてやろうか!と言いたくなったり^^;

つらつらとなんだか意味がわからなくなってしまいすみません。
2006-02-21 Tue 17:37 | URL | ぴーよぴーよ #L8IwlReY[ 内容変更]
> ユーザビリティを損なわず、または上げて、漏洩を防ぎ、より効率化を目指したシステムを構築し、安全な運用を図るといった無茶な要求を常に求められる現場に参加したことがある
これ、ちょっと気になります
#う~ん、根っからの開発屋って事なのかな自分
ただ、こういう事をするには発注元の会社の意識・期間・発注費あたりが大きく影響しそうな気がしないでもありませんが

> 個人で使用のPCとなると管理権限の低いユーザを使用するように促すのもわからなくないです。
こっちは、販売時にデフォルトで制限ユーザの状態にしてくれた方がいいのかもしれません
#Vistaはそうなるみたいですけど、現在販売しているヤツもそうすればいいのにとか思ったり(サポセンの人間が、泣いて嫌がりそうですが)
2006-02-22 Wed 22:00 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
