The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
基本は効率化をはかれって事でしょ
2006-02-14 Tue 01:24
「『単調な仕事を自動化したい』という“態度”が技術者には必須」,永和システムマネジメント角谷氏

「キー入力がやたら速かったり,記憶力がよかったり,機械的な作業を間違わずにできたりすることは,優秀な技術者になるのを妨げるかもしれない」。
遅かったりするのをほかでどれくらいカバーできるかっていう話もあるけど、ある程度は必要だと僕は思うけどなぁ
「同じことを2度しない(Only and Only OnceあるいはDRY:Don't Repeat Yourself)」「必ずやる作業は自動化できないかと考える」
極端な話、「同じ事(正確には「同じような事」だと思うけど)をやっているのか」「自動化できる物はなんなのか」っていうのを見つけられるかどうかがポイントな気がします
ただ、それを見つけられるようになるためには「上流工程に口出しをして遊べる環境」か、もしくは「上流工程の中身を眺められる環境」の何れかが必要な気がしますが
社内研修で上流(提案)~下流(運用)工程(せめて、提案~開発まで)をしている所は余り多くないと思います
上流工程が見えるって事はそのプロジェクトの概要が見えるって事だし、概要が見えればその分共通化して無駄な物を省ける可能性が増えるって事にも繋がるんじゃないかと思ってます
また、その無駄を省く作業を普通にできるようになれば、もっと楽に仕事ができるんじゃないかと思ったりもします
#いきなり仕様が変更にならなければっていう前提の上ですが
関連記事
別窓 | コメント:1
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
<<ちくしょう、もってかれた | ReWiz's ブログ出張所 | 面白そう、でも参加はできない>>
この記事のコメント
駄文にゅうす
http://ariel.s8.xrea.com/
今日の記事はいろんな意味で考えさせられるものが載っていたのでペッタン!!
2006-02-16 Thu 00:17 | URL | 大工 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
