The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
Surface Pro 2(256GB)を購入しました
2013-11-05 Tue 22:11

Surface Pro 2(256GB)を購入したのでテキトウに書き散らかして行こうかと思います

比較対象はThinkPad Helix/iPad 3rd/ThinkPad Tabletあたりになります


サイズ

フットプリントはThinPad Helixよりも小さいのですが、厚みはキーボードありの状態と差がありません

したがってType Cover 2を使用すると結構な厚みになると予想できます

iPad 3rdとの差はというとフットプリントは一回り大きく厚みは3倍ぐらいでした

ThinkPad Tabletの場合は全体的にほぼ同サイズでした

#したがってキーボードフォリオを使用した状態のThinkPad Tabletのサイズを想像すればタイプカバーを使用した時のサイズがおおよそ想像できます

重量

見た目ほど重くは感じません

ただそれなりに重いので微妙な感じです

キーボード(Touch Cover 2)

Touch Cover 2しか購入していないためそれの件だけになります

キータッチは予測通り悪いです

また音声フィードバックがない状態だとキーが反応しているかどうかの判別もしづらいです

画面上のキーボードがデバイスとして表に出てるというレベルと言った方がいいかもしれません

厚みや堅さはiPadのカバーとあまりかわりません

#それが原因でちゃんとした場所でないとキーの認識が悪いということになるのですが…

iPadに関してはサードパーティのものしか存在しないため省略します

ThinkPad Helix(およびThinkPad Tablet)と比較するのはタイプカバーでないとまずい気がします

タッチパッド(Touch Cover 2)

これも上記同様で反応がわかりにくいです

さらにいえばカーソルとの動きがずれているような気がします

正直ThinkPadのタッチパッドもダメだと思ってますがそれ以上にダメです

タッチパネル・ペン

反応はふつう問題も今のところでていません

ThinkPad Helixみたいにペンが細くて使いづらいということもありません

ただ格納が本体側面にマグネットではりつける形になっているためなくなりそうです

あとマグネットの位置は電源と兼用のため充電中になくす可能性があります

ディスプレイ

解像度はThinkPad Helixと同く1920 x 1080です

ディスプレイのサイズから考えると結構細かいです

したがって見えづらい人も出てくるのではないかと思います

光度としてはそれなりな感じなので日光の下でも普通に使えると思います

microSDスロット

ThinkPad HelixにはないmicroSDスロットがあるのはありがたいと思っています

ただできれば普通のSDカードのスロットにしてほしかったと思ったりします

あとUSBのポートが一つしかないのはちょっと問題かもしれません

まあどうしようもない機材以外はBluetoothで接続すればいいので大きな問題にはならないかもしれませんが…

付属ソフト

素のWindowsに近い状態でMS Office Home & Business 2013のインストール用アイコンがあるぐらいです

セキュリティ関連のソフトすらないというある意味潔い感じになっています

そこらへんは注意が必要です

ただセカンドマシンとして購入することが多いと思われますので問題はないと思います

無線LAN

an対応なんですが3x3じゃないので、最高で300Mbpsです

まあそんなに問題じゃないと思いますけどね

そのた

電源ボタンが凸なのはちょっと問題があるかもしれません

ケースに入れて持ち歩いているならともかく、そうでないならバッグの中で電源が入ってしまうということになりかねません

#実際やってしまいました

その点、ThinkPad Helixは凹なので心配が少ないと思います

#それ以外は凸です

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:タブレット関連 | ジャンル:コンピュータ
<<今年も開けました | ReWiz's ブログ出張所 | ThinkPad Helixでしばらく遊んでみたよ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
