The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
企業用アプリで遊んでみよう
2013-05-26 Sun 20:10

今回はモンキーテストネタ

さて一般向けではなくかといって大量売りのものでもなく、その会社(場合によっては一部部署)専用のアプリってそれなりにあるわけで、それをいじくって遊んでみようというのが今回の趣旨です

まあ、私がモンキーテストでよくやるネタで、これをやると作った会社の質がわかるとでもいうかなんというかな感じになります

#メインはWindowsアプリであってJavaだったりWebだったりする事はないんですがね


クローズボックス(もしくはAlt+F4)でウィンドウを終了してみる

結構ありがちですがOK/キャンセル(とかYes/No/キャンセル)とかのダイアログ(っぽいものも含む)でデータのやりとりを行っているようなものの場合、この動作でアプリが不正終了する事がごくまれにあります

企業の人間はそんな事をしないとでも思っているのか、それとも単純にそれで閉じられると言う事を気付けないのかよくはわかりませんが

テキストコントロールをいじってみる

いくつかパターンがあって

  • コピー禁止領域をCtrl+Insertでコピーする(Shift+Deleteでカットでもかまわない)
  • 貼付禁止領域にShift+Insertで貼り付けする
  • コントロール文字を貼り付ける
  • 検索/登録文字列に「'」「"」「%」「*」を使う
  • 入力項目でマウスの左ボタンを連打してみる
  • Tab(もしくはShift+Tab)を押しっぱなしにする

って感じです

ここらへんは落ちたり検索できなかったりとまあ結構おもしろい動きになります

クリップボード関連はアプリが落ちるというよりは動きがおかしくなる事が多いですし、入力自体の方はどちらかといえばセキュリティ関連に近いです

最後の2つは落ちたりするので本当はまじめに作る必要がある…はずなんですがね

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:プログラミング | ジャンル:コンピュータ
<<ThinkPad Helix購入した | ReWiz's ブログ出張所 | HMZ-T2購入した>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
