The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ICSとかなんとか
2012-06-24 Sun 09:51

ICSな端末が2機になったのでネタにします

#ええ、スマフォとタブレットの両方です

スマフォはemobileのGS03、タブレットはLenovoのThinkPad Tabletになります

さて、ICSになって何か変わったのかっていうといままでAndroidを使っていた人間にとってはそんなに変わらないのではないかと思います

というかメインバージョンが上がるたびに操作性が変わるというのは基本システムとしてのOSという意味ではよろしい事だとは思いませんが

#本当はXperia mini pro(SK17i)がICSになってから書くつもりだったんですけどね


GS03

Arir(S31HT)からの移行になります

実際の所電話のできない状態とは言えXperia NX(SO-02D)やXperia mini pro(SK17i)などを購入しているためサイズ以外での大きな違いを感じていません

#処理スピードはありますが、実際の所Aria(S31HT)のチューニングの良さのせいでそれほど差がでていません

サイズに関してはXperia NX(SO-02D)とほぼ同じで差違として感じるのは重量程度でしょうか

ただしここらへんは持ち比べないと気付かない物なので差違はないと言っても良いんじゃないでしょうか

ICSになったからというよりはGS03自体の話なのでしょうがいらないとと思っていたFacebookクライアントがアンインストールできるようになったっていうのは私にとっては大きいです

筐体自体(ディスプレイも含む)の滑りが良すぎるせいで使っていて落下させました

どうも私自身指紋が薄いのかもしれません(指紋認証で失敗する確率が高い)が滑りが良すぎる筐体(iPhoneやXperia NXなど)は手を滑らせて落下させてしまいがちです

#それゆえに滑り止めになるケースを使用しているわけですが…

ThinkPad Tablet

基本的には何も変わってません

ホームアプリの設定にあった文字化けというか誤字というかがやっと無くなりました

Googleの問題なのかLenovoの問題なのか知りませんが未だにiWnn以外の入力で外付けのキーボードの英字キーボード病が治っていません

この先修正される事もないんじゃないかと勘ぐってしまいそうです

あとタブレット版のICSの場合だけなのかもしれませんがズーム機能が付きました

イメージ的にはiPadでiPhoneアプリを使用する際に画面いっぱいに広げる機能とそんなに変わりません

#ただAndroidの場合は元々画面いっぱいに表示されていたはずなので本当にズームアップされるだけですが

問題は日本語版だとメニューが切れていて読めません

#「画面サイズに合わせて拡大」で切れている

共通物

ICSになって何がよくなったかっていえば、アンインストールはできないが使う事のないアプリケーションが一部とは言え無効化できるようになったという事です

極端な話をしてしまえば、IMEで使用しない物を無効化するという事もできます

使う必要の無いアプリが無効化できるという事はそのアプリがバックグラウンドアクセスしていたリソース(CPUだったりメモリだったり通信だったり)を開けられるという事になります

また無効状態であればそこの所の脆弱性を無視することも可能でしょう

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:Android | ジャンル:携帯電話・PHS
<<ThinkPad X1 Carbonで遊んでみるよ(1) | ReWiz's ブログ出張所 | X1カーボン購入前にリハビリを兼ねてのネタ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
