The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ThinkPad Tabletとかなんとか
2011-10-15 Sat 18:00

ThinkPad Tablet(64GB版)が届いたのでもっているiPad 2(Wi-Fi、64GB版、iOS 5アップデート)と比較しながらどんな感じなんだろうってことを書いていこうかと思います

#一部Aria(S31HT)とも比較しています

それとまだThinkPad Tablet キーボード・フォリオ・ケースが届いていないので届いたらそっちも書きます


重量とかサイズとか

基本的にはスペックシートを見てもらうとして、実際のところ持ってみると重量差をあまり感じません

したがって使うときには気にするほどの差ではないと言えます

あと持ち方にもよるのですが背面の加工によって指が引っかかって持ちやすい感じがします

ボタン関連とか

表側にあるボタンは「自動回転ロック/解除」「ブラウザ」「戻る」「ホーム」の四つ、Ariaでは「ホーム」「menu」「戻る」「検索」です

Ariaでなれてしまっているってのもあるのですが「menu」が無いと扱いが面倒です

設定の変更で「ブラウザ」「自動回転ロック/解除」のどっちかをかえられないものでしょうかね

#まあアプリを起動したときに画面内に表示されるので大丈夫とも言えますが、常に表示ができないので問題と言えば問題だと思います

SDメモリカード

スペックシートにはSDHCまでと書いてありますがSDXCも使えました

ただ確認した限りではexFAT/NTFSでは認識しませんでしたがFAT32では認識しました

もしかしたらAndroiで認識するほかの形式でもいけるかもしれません

#一般的ではないかもしれませんが…(AndroidがexFATを扱えるようになればそんなことを気にする必要もないでしょうが)

ディスプレイ

色温度設定とかはいつもの感じなので良くも悪くもないと思います

それとやっぱりゴリラガラスはすごいですね、安心して叩けます

#つかこれが重さの原因の一つではあるんですが

ペン入力

上から「一般的なスマートフォン/Tablet用のペン」「ThinkPad Tabletのペン」「ThinkPad X201 Tabletのペン(参考)」となります

ThinkPad Tabletで使用できるのは「一般的なスマートフォン/Tablet用のペン」「ThinkPad Tabletのペン」の二つになります

#感圧式ではないので爪楊枝とかじゃ動きません

「ThinkPad Tabletのペン」「ThinkPad X201 Tabletのペン(参考)」のペン先の太さは同じぐらい(太めのボールペンぐらい)です

ちなみに「ThinkPad Tabletのペン」には単4型電池一本が入るためその分の重量があります

電源

ThinkPad Tabletの電源はAC-USB変換のもので最近のお約束です

ただ出力がTabletらしいというか結構な物です

#ThinkPad Tabletが5.35V/2A、iPad 2が5.1V/2.1A

ThinkPad Tablet ドックも購入したのでそれも書いておきます

じつは接続部分が下方側面にありそこにHDMIコネクタも存在します

#メモリスロットもそこにあります

そしてそれの代替のところがありません

#microUSBはあります

メモリスロットはストレージとしてmicroUSB経由で使用できるので何とかなるのですが、HDMIだけはそうはいきません

ThinkPad Tablet ドックを使用している時にはHDMIは使用できないと言うことになります

#まあどうでもいいんですが

そのたもろもろ

LenovoとしてはThinkPad TabletがTabletとしては初めてではないのでもう少し洗練されているかと思ったのですがそうでは無いような気がします

ただ、それでも先のとがったペンでの入力でなおかつ感圧式ではないという点でほかの機材との差別化ができているのでそれが必要な人にとっては良いのかもしれません

またFlash(Liteではなく)が使用できるという点で、絵チャットをやっている人はタブレットPCやペンタブレットを購入しなくてもよくなるという考え方もできます

#まあ大概はどちらかを持っているはずですが…

emobileでやっている法人向けiPad 2販売の別パターンみたいな物もこれで行うって手もあるかもしれません

#法人向けの場合はThinkPadブランドってだけでも効果があると思う

現状の問題と言えば日本の3G対応がないってことがなぁ…

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Tablet | テーマ:Androidタブレット | ジャンル:コンピュータ
<<ThinkPad Tabletのキーボードはどうなのよ | ReWiz's ブログ出張所 | iPad 2の周辺機器購入>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
