The link at the date of the calendar is an entry.
VAIO TT(VGN-TT91YS)の呪縛から抜け出せるんだろうか
2011-04-09 Sat 00:22

手元のVAIO TT(VGN-TT91YS)があまりにもあまりなのでほかの機材へ何とかしてほかの機材へ移行しようってことでLet's note CF-J10(CF-J10QYBHR)を中古で購入しました

#Twitterで書いたWiMAXが使用できる機材ってのはこれのこと

実際のところほとんど使われた形跡がない(というよりバッテリの使用すらされていない)ものでした

まあ、そこまではどうでもいい話ですが……

とりあえず、環境の構築がある程度できましたのでいろいろ使ってみた換装とか移行できるんだろうかってことを書いていこうかと思います

#そんなわけでメインの比較対象はVAIO TT(VGN-TT91YS)、一部ThinkPad X201 tabletとMacBook Air

まずはすこぶる良いところを書いていきます

スペックが全体的に底上げされた分動作はすこぶる軽快です

#Blu-rayドライブがなかったり最大搭載可能メモリが6GBだったりするのですが

また、USBポートが3つなのもいざというときに困りません

そして、これは結構重要なことですがクイックブートで動かすとシャレにならない速度で立ち上がります

なおこれはサスペンドにもいえることで少なくともBIOSの画面が出てこないだけでかなり早く復帰が可能です

次に悪くなったところを書いていきます

なくなった物としてはExpress Cardスロット・Memory Stickスロット・iLinkポート・Blu-rayドライブ・Bluetooth、まあどれもそれほど問題は出ません

#スロットに関してはリードライタがありますし、Blu-rayドライブについてはリードのみですがドライブを持っています、Bluetoothはほとんど使用していません

また、ディスプレイを開いたときに省電力モードから復帰するというギミックもなくなりました

#サスペンド・スリープからの復帰

ここらへんはなくても困ることはないのでまあいいでしょう

結構大きな問題としては、キー配置です

打ち込み自体はそれほど苦になるわけではないのですが半角/全角キーがEscキーの右でF1

#最下段がFnキー、Ctrlキーの順で並んでいるのはThinkPadと同一なので気にするところではありません

結局のところ移行できるのかといえばこの程度であれば何とかなると思うので移行できるといえるでしょう

なお、メモリに関して言えば中で使用しているのは普通のメモリらしいのでそのうち4GBの物に交換するかもしれません

#現状は変更しようという気力がありませんが……

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
<<S31HTとかなんとか | ReWiz's ブログ出張所 | 購入して後悔したPC>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |