The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
確かに役に立たない人間が行くのは迷惑以外の何者でもないよね
2011-03-15 Tue 01:19

乙武さん、自称ボランティアはやらないようにと釘をさすより

被災した方のために地震直後から色々な情報をつぶやき続けている乙武さんが、該当のつぶやきを行ったのは3月12日14時ごろだった。阪神大震災で被災した当事者の一言としてこんなことをつぶやいたという。

阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」

乙武さんはご存知の通り東京出身である。そのためおそらくこのつぶやきは、被災された知り合いの方のお話なのだろう。 

役に立たない人間が大量に流入してそこにある物をひたすら消費するだけなんだったら居ない方がマシってことになると思う

僕自身もボランティア自体を否定しているわけじゃないし、やらないよりはやった方が良いとは思っている部分もあります

「自分でも何かできるかもしれない」とか思って行くぐらいなら、その旅費(宿泊費や食費も含む)を全部募金した方が役に立つんじゃないかと思うんだけど違うんだろうか

関連記事
別窓 | コメント:7 | トラックバック:2
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:ニュース | ジャンル:ニュース
<<Yahooの中の人が片手間にやったのかな | ReWiz's ブログ出張所 | がんばってるなぁ荒川区>>
この記事のコメント
おいらも
昨日、このツイート見て同感だと思ったんだけど、
その後批判があったみたいだね

今は専門家が必要なのであって素人は自粛してくれってことと物資供給がままならない状態で自衛隊みたいに自分の分は自分で持ってくんじゃないのなら、無駄に限られた物資を消耗するだけだからね
2011-03-15 Tue 01:41 | URL | 大工@PC #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: おいらも
> 昨日、このツイート見て同感だと思ったんだけど、
> その後批判があったみたいだね
僕自身はこのツイートを見てないんですよね
まあ、自分らの仲間である(それがどんなにダメな仲間であっても)を否定されると自分自身を否定されていると思うのか、それとも自分自身がそのダメな部類であることを自覚しているのかはわかりませんがね
一所懸命に批判している人間がお子で言う自称ボランティアになる部類の人間なんじゃないかと思ったりするのは内緒です

> 今は専門家が必要なのであって素人は自粛してくれってことと物資供給がままならない状態で自衛隊みたいに自分の分は自分で持ってくんじゃないのなら、無駄に限られた物資を消耗するだけだからね
非専門家の大量投入で役に立つのはもうちょっと先だと思ってます
#つまりは後片付けの段階
それでもくその役にも立たない(というかむしろ居る方が害悪)なら居ない方がマシなのは言うまでもありませんが……
2011-03-15 Tue 01:59 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
極論で
いっちゃうと、お涙ちょうだいな報道しかしないマスコミも邪魔なんだよね

それと、売名目的の著名人とか政治家の現地視察もね

うわさだと管の現地視察のために原発の減圧作業が遅れたって話だしね。

諫早開門にしろ今回の現地視察にしろ、自衛隊の増員にしろ全部、その場の思いつきとか、嫁さんの・・・みたいだね
2011-03-15 Tue 03:34 | URL | 大工@PC #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: 極論で
> いっちゃうと、お涙ちょうだいな報道しかしないマスコミも邪魔なんだよね
よりによって無理矢理泣かせる努力をしたマスゴミも居たようですしね
ああ、後は孤立しているってのを確認しているにもかかわらずそのままにしたのも居たしね

> それと、売名目的の著名人とか政治家の現地視察もね
いっそのこと持てる限りの物資(不要な物じゃなくですが)をもって行けばまだマシなんだろうけど、そういうことはしないんだよね
まあ、売名行為をしないと手持ちの金がないからしかたがないと言えばそうなのかもしれないけど……

> うわさだと管の現地視察のために原発の減圧作業が遅れたって話だしね。
あくまでも噂だとは思いますけどね
ただ、少なくとも政治屋(とか売名行為メインの著名人とか)の現地視察があると作業が止まるのは確かだから、遅れた原因の一端ではあるとは思いますけどね

> 諫早開門にしろ今回の現地視察にしろ、自衛隊の増員にしろ全部、その場の思いつきとか、嫁さんの・・・みたいだね
思いつきで行動指定失敗するのは民主党のデフォルトスキルですから……
まあ、基本的に思いつきで行動すると失敗するってのは社会人になれば一度は経験しているはずなんだけどそういうことはないんだろうなと思ってみたりするのはやっぱり内緒にしときたいなぁ
2011-03-15 Tue 09:23 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
そだね
>いっそのこと持てる限りの物資(不要な物じゃなくですが)をもって行けばまだマシなんだろうけど、そういうことはしないんだよね
そういえば、昔メジャーリーガーが自家用機だかチャーター機に被災地の人たちへの救援物資運んで行こうとして墜落して亡くなった人がいたね

>遅れた原因の一端
だね、内圧が上がった状態では弁を開けるのが困難になるし下手すると放出後に弁が閉じなくなるから一刻を争う状態だったのに暢気に現地視察を思いついていきなり現地視察が決まったらしいからね

まぁ、危機意識の薄さと英雄願望ってのかな? しか、今のトンチンにはないんだろね
2011-03-15 Tue 13:21 | URL | 大工@PC #y8j/9w2E[ 内容変更]
なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031513410030-n1.htm
2011-03-15 Tue 15:44 | URL | 大工@PC #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re: そだね
> まぁ、危機意識の薄さと英雄願望ってのかな? しか、今のトンチンにはないんだろね
崖っぷちだった状態をとりあえず隠すことができたから崖っぷちの自分を忘れるのに必死なんだと思うよ
なんて言うか、試験直前になってから勉強し始めて途中で風呂掃除とかやっちゃうのと同じレベルだと思う
まあ、最終的なオチが段違いですが……

> なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり
自分ががんばってますって感じを出さないと存在を忘れられると思っているのか、それともパフォーマンスを繰り返せば自分の居る崖っぷちから抜け出せるとでも思っているんじゃないですかね
#結局のところそれほど変わらないんですがね
2011-03-15 Tue 18:47 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
震災ボランティアについて。 …
2011-03-15 Tue 02:28 震災ボランティア
震災支援について。 …
2011-03-15 Tue 02:29 震災支援
| ReWiz's ブログ出張所 |
