The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
MacBook Airはホントにダメなのか
2011-02-05 Sat 01:29

どうにもこうにもMacBook Airをこき下ろすようにしか書いていないような気がするので違う方向から書いてみようかと思います

結局のところはMacBook(黒)だったりThinkPad X201 TabletだったりThinkPad X61だったりVAIO TTだったりそこらへんとの比較になるのは変わらないんですけどね

#良いとか悪いとかそんなものは比較対象があってこそだと思うんだよね

そもそも、僕自身Macintosh自体が嫌いとかそういうわけではありません

んでもって使いづらいってのはコンセプトの話であってそれが他人にも割当たるとは思っていません

#つか他人と自分で価値観が同じだと思っているわけではありませんし

どちらかと言えばポインティングデバイス在りしの方向なMacOSとキーボードがメインに近いWindowsとで使いやすさってのを比べること自体がナンセンスだと思っています

ただ、MacOSでしかできないことってのもあるでしょうし、逆にWindowsでしかできないことってのもあるでしょう

#CPRMなDVDの再生とかBlu-rayの再生とかはMacOSではできないことの部類に入ります(「Boot Camp使えばできる」ってのはMacOSでできるってのとは違います)

んじゃ、MacBook Airのどこが良いのかってのを考えてみましょうかね


発熱

全体が放熱板のような構造だってのもあるんですが熱交換がうまくいっているようで熱くなることがなくって良い感じです

MacBook(黒)が底面が熱くなったことに比べればかなりの改善が見られます

まあ、パームレストがシャレにならいほどの熱さになったThinkPad X60に比べたら何でも熱くないで終わってしまうわけなんですがね

駆動音

CPUに負荷をかけるようなことがほとんどないからなんでしょうがFANの音はほとんど聞こえません

#打ち込みとWebサーフぐらいがメインになってしまっているんで……

当然ですがHDDじゃないんでそっちの音はしません

#ThinkPad X201 TabletもVAIO TTもSSDなんでそんな音はしませんがね

スピーカ音声

ノートPCとしては良い方だと思います

実際のところVAIO TTも良かったと思っていましたが同程度だと思います

まあ、ThinkPadの場合はスピーカに関してはとりあえず音が鳴る程度の物ですし比較にもならないんですがねぇ

ディスプレイ光度

計測器を持っているわけじゃないので正確なところは知りませんが、VAIO TTと同程度ってところでしょうか

VAIO TTで本来のドライバを使用している場合は周りの明るさに合わせて光度が自動的に切り替わるので少し暗めに感じますが……

ThinkPadは元々明るくないので比較にもなりません

#ノングレアのせいで余計感じますが

通常使用であれば70~80%ぐらいの状態で良いんじゃないかな思ってみたりします

モバイルでの通常使用だと50%ぐらいの明るさにしてもいけると思います

#ここらへんはVAIO TTも同様、ThinkPadの場合は60~70%程度の設定が必要だと思う

動画再生

DVD(CPRMあり)/Blu-rayの再生が使えません

まあ、それはどうでもいい人も居るんでしょうが、暇つぶしに見ても良いかなぁとか思ったディスクが読めないのは腹が立ちます

日本語変換

ことえりは使う気もないので何もありません

付属ソフト

OS作ってるのと同じ会社の製品だってことぐらいさでデフォルトでは不要なソフトが入っているのはWindows機と一緒

#FujitsuとかNECとか……

特にリッチテキストで書く気がないのにデフォルトでリッチテキストなテキストエディットに関しては勘弁して欲しいソフトウェアの一つだったりする

#まあ、MacBook AirっていうよりはSnow Leopardの問題だがね

ただ、辞書はそれなりに良い物だと思うけどね

セキュリティ関連

どうでもいいけどパーソナルファイアウォールがデフォルトでオフなのはどういうことなんだろう

まあ、ルータの内側で使うからどうでもいいってことなんだとしたらそれはそれでイヤな感じなんだが……

#Windowsのはデフォルトでオンです

省電力機能

これもMacBook Airの話じゃありません

#OSx86でむにゃむにゃは別だろうけど

バッテリ駆動ではない状態でもディスプレイを閉じるとスリープ状態に入ります

#フリーウェアを入れれば大丈夫だけど

したがって何らかの同期をしている最中であったりウィルスチェックをしている最中であったりした場合はディスプレイを閉じてはなりません

#ディスプレイ・キーボード・マウスを繋いでなんてことをするのは至極面倒なんで

つかそこらへんの設定ができないってのは致命的だと僕は思うんだけど、信者の人はそれが良いと思うんだろうねぇ

いや、まあどうでもいいんだけどさ

ディスプレイを閉じるとスリープ、開くと復帰ってのは結構良いとは思う

#VAIO TTでもできます

キーボード

記事にもしましたがA4のノートPCと同程度なので打ちづらいと言うことはありません

ただ、それはファンクションキー以外の話です

ファンクションキーを使用するとなるととたんに使いづらくなります

#Dockもメニューもトラックパッドを使えって言うのはわかるんですがねぇ

ちなみにMacBook Air(13.3インチ)はファンクションキー以外は同じぐらいのサイズでした

#縦幅がBacBook(黒)と同程度

タッチパッド

無駄にでかい

MacBook Air(13.3インチ)を再度見てきたんですがほとんど同じサイズなんです

#MacBook(黒)もそうだけど

縦幅をもうちょっと詰めればMacBook Air(13.3インチ)と同じぐらいのファンクションキーのサイズにできるのにとか思ったんですが、ダメなんですかねぇ

そうそう使える機能のほとんどは使わないし、なおかつ2本指程度のことならThinkPad X201 Tabletについてるタッチパッドでもできます

さらに言えばディスプレイでも同じことができます

#僕のヤツは指でも反応するディスプレイなので

メモリ

4GBでも別に困ることはありません

まあ、常駐ソフトがそんなにないのが原因ですがね

それでも起動時に1GBぐらいは使っているんでVAIO TTとそんなに変わらないと言えばそうともいえるんですがね

#メモリ使用量が少ないわけじゃないんだってことでしかないんですが

デザインとか

まあ、見た目の話は好みの問題が大きく出るので人によって違うんでしょうが、ぶっちゃけた話、MacBook Airのデザインが秀逸だと思ったことはありません

#悪くはないとは思っていますが

少なくともディスプレイの虫食い林檎が光っているのは邪魔以外の何者でもありませんし、いっそのことただのプリントでかまわないと思っています

まあ、好きなデザインがThinkPadのBento Boxだったりするんでここらへんのデザインが好きになれないのはしかたがないと言えばそうなのかもしれませんが

#余談ですがVAIO TZのデザインは結構好きです、VAIO TTはそれより劣っていると思っていますが

ACアダプタ

MagSafeのACウォールアダプタが良いとか悪いとかそういうのは特にありません

すくなくともVAIO TZのときに同じような物が付属していましたしね

MacBoook(黒)の時と一部デザインが変更されて外れやすくなりました

#横幅も少なくなりましたが

どうでもいいことですが相変わらずACケーブル自体は太いんですね

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
<<パソ困(Mac)が文字化けして読めないところがある | ReWiz's ブログ出張所 | MacBook Airとかのキーボードとかタッチパッドとかのサイズを見てたよ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
