The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
MacBook Airとかのキーボードとかタッチパッドとかのサイズを見てたよ
2011-02-03 Thu 22:22
  キーボードサイズ トラックパッドサイズ
MacBook Air(11.6インチ) 横:27.4cm
縦:10cm
横:10.5cm
縦:6.2cm
MacBook(黒) 横:27.2cm
縦:10.4cm
横:10.2cm
縦(括弧内はボタン):4.9cm(+2.25cm)
ThinkPad X201 Tablet
(実際はThinkPad X20x系統すべてのキーボードサイズは同じです)
横:28.4cm
縦:12.9cm(カーソル下)/12.5cm(スペース)
横:6.1cm
縦(括弧内はボタン):3cm(+1cm)
VAIO TT 横:25.3cm
縦:10cm(カーソル下)/9.1cm(スペース)
横(括弧内はボタン):6.5cm(+3.5cmx2+1.6cm)
縦(括弧内はボタン):3.9cm(+1cm)

MacBook(黒)とMacBook Air(11.6インチ)とキーボードサイズはあまり変わらないんですね

#トラックパッドのサイズは1cmぐらい違いますが

ThinkPad X201 Tabletのタッチパッドはただのおまけ程度の物(トラックポイントがあるので)と考えればそんなに気にするところじゃないような気がします

VAIO TTの場合はよくも詰め込んだなって感じですね

#これでVAIO TTとMacBook Air(11.6インチ)は縦幅がほぼ同じことを考えると

ただ、キーの縦幅を見るとVAIO TTはファンクションキーとほかのキーの縦幅の比率が一般的なキーボードとそんなに変わらないのに対してMacBook Air(11.6インチ)は妙に細くなっています

その点は無駄に大きいタッチパッドの縦幅が影響しているんだろうと思ってみたりします

#まあ、それが良いって言う人も居るんでしょうがねぇ

また、ThinkPad X201 TabletのキーボードサイズとMacBook Air(11.6インチ)のサイズはあからさまに違うのになぜか本体自体の横幅はそんなに変わりません

これはThinkPad X201 Tabletの場合、本体いっぱいいっぱいにキーボードが広がっているためです

#PgUpキーとかをFnキーとのコンビネーションにすれば縦幅はもうちょっと縮められるのはThinkPad X1x0e系統やThinkPad Edgesで確認済みですが、7行キーボードはクラシックThinkPadの伝統なんですがね

これはMacBook Air(というか、MacBookもなんですが)の特徴なんですがカーソルキーのサイズが極端に小さいです

#スペースキーの縦幅の半分ぐらいの縦幅です

基本はポインティングデバイスを使えって言う感じななのがわかりやすく体現されているといえるんじゃないかと思います

あと、これは完全に余談なんですが、ThinkPad X201 Tablet(というか、タッチパッド付きのThinkPad)の場合はポインティングデバイス用のボタンが5個あってその内2個(タッチパッド部分)はボタンの割り当てが変更できるため多ボタンマウスのように設定も可能です

#使える機能かどうかは別にしてですが……

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
<<MacBook Airはホントにダメなのか | ReWiz's ブログ出張所 | 新型MacBook Airはやっぱり良い機材ではないらしいよ、メールフォーム経由だと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
