The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
新型MacBook Airって格が違うってホントなの?
2011-02-02 Wed 21:31

ThinkPadとMacintoshは熱狂的なファン(というか信者というか)がいるパーソナルなコンピュータだったりします

まあ、それ自体は別にどうでもいい話なんですがPCって何を指し示しているんでしょうか

一番狭義な意味ではIBMのPCシリーズだけだったりしますが、僕としては個人使用なコンピュータ全般を指し示して使うことが多いです

さて、BlogのE-Mailフォームから送信されたらしい厨房のような内容のE-Mailに「新型MacBook AirはWindows機とは格が違う、2クラスぐらい上どっちが上かは書かないけど」なんて書いたあったので、ホントにそうなのかを考えてみるテストです

#基本は一番最上位にカスタマイズした状態で見ています

そうそう、さらに送ってくるかと思ったんですが結局は2通しか送ってきませんでした

なんだかんだ言ってチキンなんですかねぇ


前の記事で書いてありますが2年も前のVAIO TTとほぼ同じ性能で、CPU性能だけ見れば2年も前のThinkPad X61よりも低いってのを考えると確かにWindows機よりも格が下という意味で格が違うのはその通りだと思います

#VAIO TTを遙かに上回る性能になれるのは13.3インチの方になってから

んでもって、そのVAIO TTは2年前にもかかわらずBlu-rayディスクの再生も行えます

#新型MacBook Airは標準状態ではMacOS XでBlu-rayディスクの再生はできません

ってことは、ビデオディスクの再生においても格下だってことになります

ほかにも搭載可能メモリの最大値もVAIO TT(最終版)よりも下になります

#VAIO TTは8GB、ThinkPad X61は4GB、新型MacBook Airは4GB(11.6インチ、13.3インチともに)

んじゃ、購入時のSSDはというとVAIO TTの最終版は512GB(RAIO 0接続ですが)、新型MacBook Airは256GB(13.3インチ、11.6インチは128GB)ってことになるので、これも下回ります

つまり、総合的に考えても新型MacBook Airは2年度前のWindows機よりも格下ってことになるわけで、過去のWindows機は新型MacBook Airよりも2クラスぐらい上ってことになってしまいます

んじゃ現行はどうなんだろうってことで、VAIO Zシリーズあたりを見てみましょうかね

MacBook Airだとかわいそうなんで、MacBook Proの17インチ版あたりがだいたい同スペックになります

同サイズの13.3インチ版だとまあ言うに及ばずですね

おまけでThinkPadでも見てみましょうか

実際のところThinkPad X201 Tabletと横幅が同じぐらいなので、ThinkPad X201あたりが一番近いでしょう

SSDの容量を除けば13.3インチ版よりもスペックがほとんど上です

近いスペックのはないかなと思って探してみたらAlienware M11xシリーズあたりが一番近いかなってことで

ありゃ、これでもダメか……

さて、新型MacBook Airの素晴らしいところが見えたと思います

これだけ差がつくぐらい新型MacBook AirはWindows機よりも格が上なんですね

まあ、何の格が上なのかってのがよくわかりませんがね

#信者の程度が低いって意味で格が高いっていうのならそうなのかもしれませんけど

余談

Windows機っていっているのがモバイルノートではなくってネットブックだって言うのならちょっと話が違うと思ったので、ちょっとそっちを見てみましょうか

#ただ、VAIO TTもThinkPad X61もネットブックじゃなくってモバイルノートに分類されるんですがねぇ

そんなわけでちょっと範囲を広げてみます

#面倒なんでVAIOだけだけど

VAIO Yシリーズ

微妙な感じ

まあ、とんとんって感じかな

VAIO Xシリーズ

やっぱりネットブックだと負けますねぇ

#SSDの最大サイズはVAIO Xシリーズの方が上ですが……

VAIO Gシリーズ

これもとんとんって感じ

ただこれ自体は旧世代の時と中身が変わってないんですよね

SSDの最大容量ぐらいかなぁ……変わったのって

ってことで新型MacBook Airと比較するのはネットブックあたりですかねぇ

さらに余談

アクセス解析が信用できると仮定するならE-Mailを送ってきた人の使用しているコンピュータはWindows XP(NT 5.1)でIE7になるんだけど ……

まあ、信用できる情報じゃないからどうでもいいんだけどね

#IPアドレス以外は信用してはならない(ProxyのIPが出ることもあるから信用できるってのとちょっと違うけど)んで

関連記事
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
<<キーボード壊しちゃった | ReWiz's ブログ出張所 | Microsoft Arc Touch mouse買ってみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ReWiz's ブログ出張所 |
