The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
スペックから見るMacBook Air(11.6インチ)
2011-01-24 Mon 23:44

スペックがすべてではないことは重々承知していますが、今回はスペックから見て書いてみようかと思います

一応、カタログスペックを元にしていますが一部自宅のスペックに変更してあります

対象は縦幅と重量がほぼ同一VAIO TT(VGN-TT91YS)横幅がほぼ同一ThinkPad X201 Tablet(0831-CTO)と参考でThinkPad X61(7675-A51)です

ただ忘れてはならないことですがVAIO TT(VGN-TT91YS)ThinkPad X61(7675-A51)旧式のPCです


- VAIO TT(VGN-TT91YS) ThinkPad X61(7675-A51) ThinkPad X201 Tablet(0831-CTO) MacBook Air(Z0JK0J/A)
CPU Intel Core 2 Duo SU9400 (1.4GHz) Intel Core 2 Duo T9300(2.5GHz) Intel Core i7 640LM(2.13GHz) Intel Core 2 Duo SU9600 (1.6GHz)
メモリ 8GB(通常の最大は4GB) 4GB 8GB 4GB
ストレージ SSD 128GB SSD 128GB SSD 256GB SSD 128GB
光学ドライブ MATSHITA BD-MLT UJ232AS なし なし なし
グラフィックチップ 4500MHD X3100 Intel HD Graphics NVIDIA GeForce 320M
解像度 1366x768 1024x768 1280x800 1366x768
ディスプレイサイズ ワイド 11.1インチ 12.1インチ ワイド 12.1インチ ワイド 11.6インチ
サイズ 高さ:2.35cm~30.7mm
幅:27.9cm
奥行:19.98cm
高さ:2.0~3.5cm
幅:26.8cm
奥行き:21.1cm
高さ:2.65~3.33cm
幅:29.5cm
奥行き:22.8cm
高さ:0.3~1.7cm
幅:29.95cm
奥行き:19.2cm
重量 1.14~1.47kg(一番重い状態ってのは大容量バッテリ使用時です) 1.42kg 1.7kg 1.06kg
バッテリ稼働時間 6.5~11時間 3.4時間 3.8時間 5時間

見ていただければわかりますが、実はMacBook AirよりもVAIO TT(VGN-TT91YS)の方がバッテリ稼働時間が長いです

#最短であってもですがね

光学ドライブ内蔵でこれであるならば、MacBook Airの様に光学ドライブなしの場合だとどうなるんでしょうね

実際のところ光学ドライブへの電力供給が自動的にストップする仕様になっているので光学ドライブがあろうとなかろうとさして差が出るわけではないと思いますがね

これは完全に余談ですが、VAIO TTシリーズの最終スペックはこっちになります

#CPU以外はうちのとほぼ同一ですね

ケースの内容量を考えるとメモリも8GBまでいけるような気がするんだけど違うのかね

グラフィック性能はMacBook Airが上ですね

ただ、サイズが小さいVAIO TT(VGN-TT91YS)と同じ解像度だってのはどうだろうね

ThinkPad X201 Tablet(0831-CTO)の解像度が低いのはTabletだからということで終わりです

んでもってThinkPad X61(7675-A51)は世代が前なんでどうしようもないですね

#それでも普通に使うのであれば十分なスペックなんですがね

ぶっちゃけた話をすれば旧世代のPCとほとんど変わらない重量(Macにしては)サイズが小さいってところがMacBook Airの立ち位置であるともいえるわけです

まあ、そもそも競合するものがほかから出ていない(OSの違いが要因)から買う人間も居るんだろうけど努力も最低限でいいやって感じが見え隠れしてないこともないなとか思ってみたりするんだけど、それは気のせいだと思っておこうかな

#OSx86ならMacBook Airよりも軽くて小さいのができるかもしれないけどね、試す気はないけどさ

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
<<MacBook Air使っていてよかったと思うところ | ReWiz's ブログ出張所 | MacBook Airでなんか足りないなって思ったら>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
