The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
まあ、同意といえば同意なんだけどね
2011-01-02 Sun 01:28

リーナス・トーバルズ氏「OSは誰からも見えない存在になるべき」より

プラットホームとしてのOSってのは使用者からしたらそんなにに気にするべき物ではないんですが、問題はそれぞれのOSによってインターフェースの使い方が異なるってことなんだよね

#特にキーボードの操作系統

なんだかんだいっても文字入力をしないとならないっていう現状(この先もそうなんだろうけど)においてキー操作の統一ってのがないとOSを意識せざるを得なくなるんじゃないかと思う

#WindowsとかMacとかLinuxとかそんなのは関係なしに

Webブラウザ上で動くアプリケーションだけの世界になるとしたらそれはシェルの上で動いていたものと同じになるわけで、今度はWebブラウザを意識しないなんていう状態にならないといけなくなるんじゃないかと思う

余談だけどWebブラウザ上で動くアプリケーションがメインになるとしたらMS-DOS+Windows 3.x(or Windows 9x系統)と何ら変わりがなくなるんだけどね

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:どーでもいいこと | ジャンル:コンピュータ
<<オイオイ、独裁政治宣言かよ | ReWiz's ブログ出張所 | なんじゃ、その超展開>>
この記事のコメント
一般ユーザーはそうだろうけど
「逸般」の開発屋は知らないと、どうしようもなかったりして。
前にも何度も書いてるけど、『便利ツール』に慣れきって「理解力」や「想像力」と「創造力」がない連中が増えて困りもの。

こういう話題が出てくると、アーサー・C・クラークの
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」
って言葉を思い出します。
2011-01-05 Wed 22:13 | URL | 雨粒 #-[ 内容変更]
Re: 一般ユーザーはそうだろうけど
> 「逸般」の開発屋は知らないと、どうしようもなかったりして。
特にハードウェアよりの物を作っていればなおさらな気がします
シェルの上で動いている物の場合はほとんどの部分が抽象化+隠蔽状態ではあるわけですが

> こういう話題が出てくると、アーサー・C・クラークの
> 「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」
> って言葉を思い出します。
僕自身はウィザードにはなれないのでなんとも……とかいうのはともかくとして、プログラム言語とか一般人から見たら謎の呪文でしかない部分もありますし、魔法とあまりかわらないんじゃないかと思ったりします
#特にマシン語あたりは単純に見ただけだと意味不明ですし
2011-01-05 Wed 23:44 | URL | ReWiz's #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
