The link at the date of the calendar is an entry.
盗まれないように献上されちゃわないように
2010-12-15 Wed 12:00

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

バイオ燃料ならCO2の話をある程度なんとかできるってことになりますね

北海道なら土地があるし、山間部でも行けるのなら過疎地とかで清算ってのもありかもしれない

#最大の生産国が中国とかロシアとかになる可能性もあるけどね、つか盗みが文化な中国あたりに全部献上しそうな気がするんだよね、現民主党政権の場合

この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。

浄化能力の限界ってのも考えないとならないだろうけどどこぞの国(トイレットペーパーが流せない国)の排水のところにプラントを作って日本に持ってくるってのもありかもしれない

#こっちも盗みが文化だから気を付けないとならないだろうけど

#その代り栄養価は高いかもしれないが

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:環境問題 | ジャンル:ニュース
<<やばいひとなんじゃないかとおもったりするんだが | ReWiz's ブログ出張所 | ムーバブルフレームっぽい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |