The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
代替Geckoブラウザをちょこちょこと入れてみた
2006-01-10 Tue 02:17
元ネタ的にはおやぢさんとこ(2006/1/9の記事、「あちゃ~」)なんですが、K-meleon以外の物も試してみました
ちなみに確認は、やってはいけない!! ホームページの掟新・テーブル六重を使用しました(ダウンロード版を使用して回線速度を度外視するようにしています)
結果としては2006/1/9の「K-Meleon」にコメントで書いた通りです
ただ、気になるのはFx(Nightly Trunk)とSeaMonkey(Nightly)は同一バージョンのレンダリングエンジンを使用しているのになぜか後者の方が描画が速い事、またそれが最適化ビルドでも同じであるという事です
探れば答えは見つかるのでしょうが、探す余裕がないのでとりあえずは結果のみとします
Fxを使っていてそれが素の状態(機能拡張・スキンは使っていない)であって、なおかつ描画が遅いと感じるのであればほかのGeckoブラウザを使用してみるのも手かもしれません
#ただし、描画速度が上がるという保証はしませんが
#あと、ほかの代替GeckoブラウザについてはFirefoxまとめサイト代替Geckoブラウザを参考にしてください
関連記事
別窓 | コメント:9
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
<<やっとか | ReWiz's ブログ出張所 | 新春宝箱[松]を買ってみた>>
この記事のコメント
SeaMonkeyのNightly Build 版
を アーカイブ版 と インストール版 をいれて 新・テーブル六重 を試してみたのですが若干 アーカイブ版のほうが早いのはなぜ?
ちなみに↓から落として試しました。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/seamonkey/nightly/
2006-01-15 Sun 10:50 | URL | 大工 #-[ 内容変更]
Re:SeaMonkeyのNightly Build 版
To:大工さん
> を アーカイブ版 と インストール版 をいれて 新・テーブル六重 を試してみたのですが若干 アーカイブ版のほうが早いのはなぜ?
情報ありがとうございます
比較してるのが全部アーカイブ版なので、インストーラ版を使っていませんでしたので、感謝いたします
ただ、インストーラ版(フルインストール)≒アーカイブ版のはずなんですが、なんで差が出るのかは僕もわかりません
アーカイブ版とインストーラ版の方で何か見に行く場所が違うとか、ってそれだったら起動速度とかの方だと思いますしね
うーん、何でだろう
2006-01-15 Sun 11:54 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re:SeaMonkeyのNightly Build 版
>感謝いたします
いや、えぇぇと、単純に興味がわいただけだったので感謝されるほどのことじゃ…。
でも、お役に立てて光栄です。
>インストーラ版(フルインストール)
インストール版のほうは最初 browseronly で試したんですが上記のような結果になったのでもしかしたらフルインストールしてないため?に違うのかなと思い入れなおしてみたのですが結果は変わりませんでした。
ほかには↓
http://nivoside.jp/research/mozilla/
のNIVOSIdE SeaMonkey Community Edition B 日本語化済みパッケージも試したんですがこれも結構軽かったですよ。
私みたいな初心者は日本語化するだけでも大変ですからこういったものがあるのはうれしいですね。
#最初 SeaMonkey 1.0 Beta に↓
http://sourceforge.jp/projects/rm-f/files/?release_id=18471#18471
から該当しそうなバージョンの JLP を当てたんですがなかなかうまくいかなくて???状態だったのは内緒です。
それでは失礼します。
2006-01-15 Sun 19:26 | URL | 大工 #-[ 内容変更]
Re:SeaMonkeyのNightly Build 版
To:大工さん
> インストール版のほうは~
browseronlyで試してインストーラ版の方が遅いとなるとわけがわかりません
#ホント解せないなぁ
> NIVOSIdE SeaMonkey Community Edition B 日本語化済みパッケージも試したんですがこれも結構軽かったですよ。
そういうのもあるんですか
知りませんでした
#そもそもSeaMonkeyを入れようと思ったのはおやぢさんの所がきっかけですから、探す気もなかったって言うのもあるのかもしれません
> 私みたいな初心者は日本語化するだけでも大変ですからこういったものがあるのはうれしいですね。
「Nightly使っている段階で初心者じゃないんじゃ」って突っ込みはともかくとして、入れなおしの時とかに便利ですね
#次のマイルストーン(SeaMonkey or Suite 1.8)あたりならL10N対応してそうだけど、ちょっとわからない
#なってたらいいなぐらいの淡い期待をよせてみたり
2006-01-16 Mon 04:19 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
Re:SeaMonkeyのNightly Build 版
>なってたらいいなぐらいの淡い期待をよせてみたり
ほんと、ありがたいですけんどね。
あ、そういえば違いが出た理由らしきことがわかりました。アーカイブ版とインストール版の私が落とした時点でのcomponentsのバージョンが違っていました。
で、いま昨日落とした物と先ほど落としたアーカイブ版もので見比べてたらやはり、ファイルのバージョンが違っていて 新・テーブル六重をやったら、 やっぱり若干の違いがあり、ためしにcomponents だけ入れ替えたのですが返って遅くなってしまいました???
で、別フォルダにもファイルの日付が 14日 から 15日 になっているものがいくつかあることに気づいたのですがこれ以上は私のスキルではお手上げなのであきらめます(根性なし)。
では、根性なしからの報告でした。
2006-01-16 Mon 19:07 | URL | 大工 #-[ 内容変更]
補足
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060114 SeaMonkey/1.5a
↑ が最初に落としたアーカイブ版
↓ がインストール版と先ほど落としたアーカイブ版
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060115 SeaMonkey/1.5a
#1番違うだけなんですけどね
2006-01-16 Mon 21:43 | URL | 大工 #-[ 内容変更]
Re:SeaMonkeyのNightly Build 版(&補足)
> で、いま昨日落とした物と先ほど落としたアーカイブ版もので見比べてたらやはり、ファイルのバージョンが違っていて 新・テーブル六重をやったら、 やっぱり若干の違いがあり、ためしにcomponents だけ入れ替えたのですが返って遅くなってしまいました???
これは試した事がなかったな
今度試してみよう
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060114 SeaMonkey/1.5a
>
> ↑ が最初に落としたアーカイブ版
> ↓ がインストール版と先ほど落としたアーカイブ版
>
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060115 SeaMonkey/1.5a
ん?
アーカイブ版とインストーラ版で違ったんですか
これは興味深いですね
#同じものが入っているとばかり思ってた<馬鹿
> #1番違うだけなんですけどね
丸一日分違います
#何が変わったかはちょっとわかりませんけど
#興味深い事を色々と教えてもらった感じです
2006-01-17 Tue 08:16 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
gecko
ReWiz’s ブログ出張所 、 を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。ところで、快適なブラウザを探しています。惚れこむようなものがなかなか見つからないですね。
2007-12-06 Thu 20:16 | URL | あい #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: gecko
> 勉強になりました。
勉強になる所はあんまりないかと思いますが、これからもよろしくお願いします

> 快適なブラウザを探しています。
軽い=快適であるならば、テキストブラウザ(Lynxとか秀丸とか)になるのかもしれません
そういうのではないのなら、Safariかなと思います
#とはいえ、僕にとっては使い易いとは言い難いのですが

> 惚れこむようなものがなかなか見つからないですね。
う~ん、これについては人によって違うので一概には言えないのですが、僕の場合は自分の好みに近い状態にカスタマイズできるという点でFirefoxを選んでいます
#野良ビルドを使う事によってCPUごとに最適化されているものを使用できるという点もありますし
あいさんの場合はどうですか?
2007-12-08 Sat 14:15 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
