The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
いやいや、正論です
2010-07-28 Wed 01:30

「寄り添い型支援」子どもの貧困を考えるシンポ 川口

ほかの部活と違って野球部は最低限の状態で高体連高野連と生徒会費と部費っていう財布があるわけで、個人消費の消耗品でなければそっちからいくらでも引っ張ってこれるから個人負担なんざほとんどないはずなんだよね

んでもって個人消費に近い消耗品であっても共有できるもの(たとえばグローブのメンテナンス用のものとか)は個人単位で買うんじゃなくって部員を集めて購入して使えばいい話(ここらへんは部費の部類だろう)でそう考えればほんとに最小限でどうにかなる話でしかない

なおかつ野球は部員数が多いんだから部費もそんな高くはない

つか、部活なんてものはそもそも趣味の部類に入れられるわけでそれだったらやめればいいといわれても正論以外の何者でもありません

#以降余談

都立の某工業高校のテニス部は部活中の飲み物の一部が個人消費の消耗品にもかかわらず部員が購入費を出していなかったりしてました

なおかつ消耗品であるボールは高体連に「毎年」請求していたので練習球が不要なぐらい潤沢に存在していました

#野球部ならボールもバットもグローブも同じことができるはずなんですがね

あと、これはさらに余談になりますが剣道部だと道着と手拭い以外必要じゃなかったりします

#防具は借りる、竹刀は予備のものを使用する(もしくは壊れたものを2個1で作る)などすればいい

部活もやりたい、でも金をかけたくないなら授業内で武道があるなら道具は先に購入しているから必要なものなどないからそれでいいわけで

なおかつ、武道の場合は部員における有段者数が部費に結構影響するから段位さえ取ればほとんどでなくても部員で居るだけ(昇段試験直前に参加して段位さえ取ればいいし)で優遇されるしいいことづくめなんだけどね

#テスト以外の成績部分が水増しされたり、多少の問題も目をつぶっていてくれたりね

関連記事
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
<<いろいろ | ReWiz's ブログ出張所 | かわんけどおもしろげ?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
