The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
そういう機能があるんだ
2010-05-09 Sun 12:32

ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏「話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!」

パーソナリティのしゃべりがCM並みにゴミだってことだと思うんだけど違うのかな

まあ、それ以上にエアチェック(死語か)も同レベルな気がするんだけどそれに対しては文句も言わないよね

関連記事
別窓 | コメント:5
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:ニュース
<<本当は信用すべきものだと思うのですが | ReWiz's ブログ出張所 | 環境構築を再度やり直し>>
この記事のコメント
昔(FM番組表雑誌が売れてた頃)なら、曲をまるごときれいに放送してましたからエアチェックなんてこともできてましたけど、今じゃあDJがイントロの間はしゃべるし、エンディングまでかけずにフェードアウトさせたり、途中からDJが話し始めたりするので、事実上エアチェックできなくなってしまってますね
「きれいに聞きたいならたいなら『買え』」ってことなんでしょうけど、CDとかの売り上げも、有料の音楽配信も低調で、違法共有ソフトがはびこってますからねぇ。
このままじゃ音楽業界がなくなってしまうんじゃないかと、心配です。
と言いつつ、今は買って聞きたいCDがほとんどないんですよね。
2010-05-10 Mon 11:58 | URL | haku #SuZjI48M[ 内容変更]
特に音声だけだからでしょう
TVレコーダーなら、以前から音の強弱やフレーズによって盛り上がっている場面だけを録画/再生する機能を持っている製品もあったりするんですけどねぇ。
ちなみに、この時も結構問題視されてたはずんですが……
(前に某所でいろんな製品比較して遊んだ際には、水戸黄門の印籠出すシーン「だけ」しか録画されない製品もあって笑えた)

>パーソナリティのしゃべりがCM並みにゴミだってことだと思うんだけど違うのかな
ですね。
「話す方を~」って言ってるけど、トーク「だけの番組」ならともかく、「音楽の番組」なのにせっかくの曲にかぶせるから邪魔で仕方ない。

>今は買って聞きたいCDがほとんどないんですよね。
同感です。
2010-05-10 Mon 16:45 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
To: hakuさん
> 昔(FM番組表雑誌が売れてた頃)なら、曲をまるごときれいに放送してましたからエアチェックなんてこともできてましたけど、今じゃあDJがイントロの間はしゃべるし、エンディングまでかけずにフェードアウトさせたり、途中からDJが話し始めたりするので、事実上エアチェックできなくなってしまってますね
聞いてて楽しいなら別にいいとは思うのですが、必要なのかどうなのかよくわからない(むしろ不要)なDJの喋りならいらないとか思ってみたりするわけです
#ラジオなんてほとんど聞かないんですがね

> 今は買って聞きたいCDがほとんどないんですよね。
これは同感です
共有ソフトが原因だと思っているのはJASRACとかそこらへんぐらいなのではないかとか思ってみたりするのは内緒ですが、それなりに聞ける程度のレベルで一度無料配信して、それでもほしければ有料配信でとか、CD自体は付加価値が一切ないですしディスク自体の単価を考えても妙に高いってのをどうにかしてほしいとか思ってはダメなんでしょうか


To: 雨粒さん
> TVレコーダーなら、以前から音の強弱やフレーズによって盛り上がっている場面だけを録画/再生する機能を持っている製品もあったりするんですけどねぇ。
そういうのがあるんですか、知りませんでした

> (前に某所でいろんな製品比較して遊んだ際には、水戸黄門の印籠出すシーン「だけ」しか録画されない製品もあって笑えた)
どこらへんをハイライトとして認識するかってのは各メーカの考え方だとは思うんですが、それでも面白いこともあるんですね

> >パーソナリティのしゃべりがCM並みにゴミだってことだと思うんだけど違うのかな
> ですね。
> 「話す方を~」って言ってるけど、トーク「だけの番組」ならともかく、「音楽の番組」なのにせっかくの曲にかぶせるから邪魔で仕方ない。
音楽が「おまけ」ならまだしもそうじゃないのならそこらへんは考えるかもしくは邪魔だと思わせないような工夫をするかってところだと思うのですが
よくわからないプライドにしがみついているようにしか思えないのは多分気のせいだと思いたいです
2010-05-10 Mon 19:31 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
一例です
>> TVレコーダーなら、以前から音の強弱やフレーズによって盛り上がっている場面だけを録画/再生する機能を持っている製品もあったりするんですけどねぇ。
>そういうのがあるんですか、知りませんでした
こんな感じの機能です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/feature/bdhdd.html
の下の方。
あ、私が遊んだのはこの製品ではないですよ。
2010-05-11 Tue 10:27 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: 一例です
なるほど、そういえばそんなコマーシャルが流れていたこともあったかもしれません
2010-05-12 Wed 22:41 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
