The link at the date of the calendar is an entry.
ほかのところでも出してなかったっけ
2010-04-27 Tue 21:02

グリーンハウス、太陽光で携帯充電ができるマルチソーラーチャージャーを発売

PowerBank slim 2.0とどっちがいいんだろうとか思いながら、製品のページを眺めてみたらアウトが今ひとつだったり

まあ、PowerBank slim 2.0が死んでから考えるかね

関連記事
別窓 | コメント:4
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:携帯電話・PHS
<<Visual Studio 2010 Expressが公開されたみたいです | ReWiz's ブログ出張所 | JUST Suite 2010買った>>
この記事のコメント
太陽電池付きは
基本的にうちではネタ扱い。
マジな理由はちゃんとあって、現時点での特性上、発電量が少ないのと電圧は不安定になります。
その為安定化回路と昇圧回路が必要ですが、大抵の安物は逆流防止回路だけの直結なので、直射日光以外での充電はほぼできませんし、バッテリーへの負荷変動が大きく劣化するのも早いです。
基本はアダプタからの充電での使用にならざるをえません。

とりあえず、今稼働しているもので優先順位付けると
1. Linkage「リチウム電池内蔵充電器 ACLK-40G」
2. ダイヤテック「PowerBank slim 2.0」
3. ノートPCのUSBポート(w
4. SANYO「eneloop KBC-E1AS」
5. その他の製品
放置中. 太陽電池付き各種

「ACLK-40G」は「バッテリー」よりも「ACアダプタ」としての意味合いの方が大きいですが、割と使えます。(大きさに対しての容量が少なすぎるのが難点。倍はいけるはずなのに)
ノート用の汎用バッテリーもだいぶ酷使したので、今度は5V出力付きのものを選択しようかなと。
http://www.jtt.ne.jp/

GWは晴れ続きのようなので、また太陽電池やバッテリーの持続試験でもしますか。
「eneloop portable solar」の2枚パネル、もう少し安くならないかな。ばらすにはちと高い。
2010-04-28 Wed 14:58 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: 太陽電池付きは
> ACLK-40G
これは僕も持っています
#ほとんど使われませんが

結局のところ、GH-SC2000-7AKもそうなのですが、アウトが大きくないと……と思っていたのですが、よく考えたら大飯食らいのWILLCOM 03を使わなくなったのでそれほど気にしなくてもいいのかもしれませんが
#とはいえ携帯ゲーム機は大飯食らいだったりするのは内緒です
2010-04-28 Wed 20:56 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
結果報告?
>GWは晴れ続きのようなので、また太陽電池やバッテリーの持続試験でもしますか。
いい天気が続いていたので試験しました。
結果?
まぁ「『すぐに充電したい』って人には向かないと思う」ということで。
さすがに気の毒なので製品名は公表するのは控えてますが、いろんな意味でカタログスペック満たしていません。
2010-05-06 Thu 09:42 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: 結果報告?
> まぁ「『すぐに充電したい』って人には向かないと思う」ということで。
基本的に太陽電池での充電が実用レベルに達していると思ったことはありません
#どこからが実用レベルかは人によりけりでしょうが
まあ、最低限予備電源としての機能がもてればそれに越したことはないのですが現状からいくと太陽電池だけでそれを達成するのはよっぽどのことがない限り無理なのではないかと思ってみたりします
どうせキーフォルダーとかストラップとかそういうのの形で販売されるのであれば、振動発電とかを併用してくれればまだ実用的なのではないかと思うのですが、まだ実用的ではないのでしょうかね

> さすがに気の毒なので製品名は公表するのは控えてますが、いろんな意味でカタログスペック満たしていません。
この手の商品でのカタログスペックはよっぽどのことがない限り信用には値しないと思っています
#製作者サイドから見れば失敬な話ではあるかと思いますが

以降余談
どうしてこの手のものって充電方法がハイブリッドじゃないのでしょう
#AC(or DC)以外の話です
携帯電話が災害時にどれだけ役に立つかというのはともかくとして携帯電話が充電できるレベルであれば、ほかの機器でも何とかなる可能性が高いのですがそれは考え方として間違っているのでしょうかね
2010-05-07 Fri 13:59 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |