The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
やっとThinkPad X61の環境再構築がそれなりに終わった
2010-03-18 Thu 06:00

吹っ飛んでいたThinkPad X61ですが、外で使える程度に復旧しました

前回の教訓から今回はしばらくの間E-Mailの受信はしないってことで……

今回のSSDでThinkPad X61への投資は終わりです

次に壊れたら買い換えを検討しようかと思っています

#とはいえ次もThinkPadかもしれませんが

現状モバイルという点においてはVAIO TTがあるためB5クラスにこだわらなくてもいいような気がしているので、ThinkPad X6xを購入したときよりも検討の範囲を広げられそうです

#とはいえ予備機としてはB5クラスがいいんですが、実際にはB5+~A4-を狙います


持ち運んで使うノートPCはやっぱりB5クラスだと思う

僕の使用していた(もしくは使用している)ノートPCを眺めながらクソクダラナイことをウダウダ書いてみようかと思います

#ThinkPad X61の辞書学習も兼ねています

ざっくり遍歴を書いておきます

CASSIOPEIA FIVA(MPC-102)

初めて買ったノートPC当時はミニノートPCとか呼ばれていたような気がします

結構手荒に扱っても壊れなかったのが印象的で……

最終的に廃棄するに至った故障が電源部分だってのがなんだかよくわかりません

最初に買ったっていうのもありますがA5クラスのノートPCの購入基準になっていたりします

#以降余談

手荒にあつかった具体的な例として「稼働中に机から落とす」とか「CPU温度が80度を超える状態で待つ一日動作させる」とか「留学に連れて行かれて普通に使った」とかそんな感じ

VAIO C1-VJ(PCG-C1VJ)

CASSIOPEIA FIVA(MPC-102)の遅さに耐えきれずに購入

サイズ以外には何もなかったと思います

VAIO C1-VJ(PCG-C1VJ)のOSはさっさとWindows XPへ変更しましたが、どちらの機材にも問題があったりしました

それはちょっと大きな(現在ではそうでもありませんが)データをネットワーク間でコピーすると落ちるってことです

それ以外にもキーボードの配列がちょっとおかしいってのもありましたが、まあ仕方がないと当時は思っていました

付属の無線LANの機材を使った記憶は一切ありません

VAIO C1-MRX(PCG-C1MRX)

InterLink XP(MP-XP7230)

じゃじゃ馬っぷりがすばらしい機材

そして最後のA5クラスノートPCになります

これもA5クラスのノートPCの購入基準になっていたりします

こっちも無線LANを使った記憶はありません

ThinkPad X31(2672-JHJ)

ここからB5クラスノートPCになります

特別いいところがあるわけでもなく悪いところがあるわけでもなく、ほんとに標準的なものだったと記憶しています

結局アダプタの差し込み口が壊れてしまいましたが、もらわれていった先で復活したそうです

まあ、ホントにどうでもいい話ですが

Inspiron 700m

購入したはいいけどあまりの使いづらさに継続使用を断念

予備機へ移行しました

#後にディスプレイのバックライトが付かなくなって中身を人にあげました

ThinkPad X31(2672-CJ1)

上記のThinkPad X31の代わりにするために購入

ThinkPad X60(1706-24I)

注文から実際使えるようになるまで約2ヶ月を要したっていう、使い勝手とかとは全く無関係のところで問題が発生したPC

ThinkPad X31より薄くなって持ち歩きが楽になったってのが一番よかったことなんですが、現在会社への持ち込みになってたり

ThinkPad X60(1709-GDJ)

これは衝動買い、現状はファイルサーバ兼E-Mailのスパム削除をやっていたりする

実際問題、この後出てくるThinkPad X61(7675-A51)を購入するまではメインPCでした

Let's note T1(CF-T1RWAXR)

衝動買いした予備機

キーとか見た目とかが気に入らず結局貸し出しへ

ThinkPad X41 Tabliet(1866-A63)

タッチパネルが使いたいってことで衝動買い

これも予備機です

VAIO TZ(VGN-TZ90S)

ThinkPad X60(1709-GDJ)は持ち歩くのにはちょっと重いので持ち歩きようがやっぱりほしいってことで購入

ここでVAIOなのは見た目の問題とサイズだったりする

#ボンネット天板が嫌いってのとワイド12.1インチはありえない

VAIO TT(VGN-TT91YS)

いくぜSSDってことで購入

#まあ、冗談ですが

ネットブック、ネットトップではあり得ない性能(値段も段違いだが)でこの後購入することになるThinkPad X61(7675-A51)とそんなに変わらないってのがまた笑える話だったりします

一応、現段階でB5クラスノートPCでタッチパッドの場合の購入基準になっています

ThinkPad X61(7675-A51)

安売りされていたので購入(やっぱり衝動買い)

#値段としてはネットブック、ネットトップとあまり変わらず(なんと¥73,800)

最終的にはこれがメインPCになってます

さらに、現段階でB5クラスノートPCでTrackPointの場合の購入基準になっています

書いたのはWindows系だけですが、このほかにもiBook G3 Dual USBとかMacBookとかもあります

ThinkPadに偏っているというかTrackPointに偏っているというか、そんな感じですね

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
<<自分のシチュエーション的にはB5クラスノートPCが一番使い勝手がいいのかも | ReWiz's ブログ出張所 | あの曲なんだっけって探すのも困難ですな>>
この記事のコメント
多いですね
私の場合、デスクトップまで全部入れてもPC「は」これだけ。
ほとんどがスペック不足になったら次購入なので以外に少ないです。
---------
FN-77 AV40
PC-9821 N
PC-9801 LV21 唯一の中古購入
PC-9801 US80 ノートのHDDとメモリが使える机
PC-9821 Na13
Let's note CF-B5R 最後の光学TB機
Let's note W4
LOOX U50WN 初代のU
---------
98時代はクロック交換とか色々と魔改造しまくってました。

そういえば、一昨日軽く掃除してたらPockertGear(MG5000)をPCカード拡張アダプタ付きで発掘(w しました。
iPAQもそうだし、あの頃はほとんどの機種でPCカードも使えたんでしたね。CFすら利用できない今からは考えられない。
ACアダプターは見つからないので廃棄かな?
2010-03-19 Fri 12:42 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: 多いですね
中古で購入したのはLet's note T1(CF-T1RWAXR)とThinkPad X41 Tabliet(1866-A63)だけってのがどうかと……

デスクトップを含めると
下記が追加されます
#スペックとかは失念
初めてのPCが1992年ぐらいのやつですね
そう考えると18年はPCとおつきあいしているわけですが……
そういえば、一番はじめに触ったキーボードって何だろうと思ってみたらファミリーベーシックだったような

PC-9801 FA
PC-9801 BA2
FM-Towns(目玉のヤツ、型番は失念、なんで買ったんだろう、ちなみに中古だったと思う)
セレロンのBTOx2
P3 Dualの自作
FMV(型番は失念、もらい物)
AMD(thunderbird)の自作
C2Dの自作(現在)

現状「予備機」とか書いているものも貸し出されているため僕の手元にある訳じゃないんですよね
#ThinkPad X31(2672-CJ1)より前のものとLet's note T1(CF-T1RWAXR)とiBookは破棄したりで手元にはありませんし
> PockertGear(MG5000)
そういえばうちのMC-CS11はどこに行ったんだろう
見つかっても使うことはないんだろうけど
2010-03-19 Fri 23:45 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
