The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
VAIO TZ(VGN-TZ90S)でWindows 7の続き
2010-02-25 Thu 22:28

先日書いた、VAIO TZ(VGN-TZ90S)でWindows 7を使用する際に参考にしたサイトなどのまとめです

まずこはここを見ながら最小限必要なものをインストールしました

#ただし、手順については多少変更しました

  1. hotfixをすべて入手する
  2. リカバリディスクからアプリケーションの抽出(フォルダ名も変更しておく)
  3. Windows 7をクリーンインストール(ネットワークへの接続はしない)
  4. 不明なデバイスになっているものをすべてリカバリディスクを使用して認識させる
  5. タッチパッドに関しては認識しているがDrvInst.exeを実行してインストールする
  6. 最低限必要なアプリケーションをインストールする
    • \VAIO\Applications\Sony Shared Library
    • \VAIO\Applications\Sony Utilities DLL
    • \VAIO\Applications\VAIO Event Service
    • \VAIO\Applications\VAIO HDD Protection
    • \VAIO\Applications\VAIO Power Management
    • \VAIO\Applications\Battery Checker
    • Protector Suite QL
    • Adobe Acrobat 8 Standard インストーラ
    • Battery Care Function
    • Wireless Switch Setting Utility
    • ATOK 2007 for Windows インストーラ
    • WinDVD 8.x (2ch_Dolby_CPRM)
    • VAIO Camera Capture Utility
  7. そのた必要なアプリケーションのインストール(セキュリティアプリケーションなど)
  8. 手元においておいたhotfixをすべて適用する
  9. ネットワークに接続しWindows Updateを適用(足らない部分などがあるため)
  10. VAIOのサポートサイトからアップデータされたアプリケーションを取得しインストールする
  11. Intelのサイトから最新バージョンのドライバを取得しインストールする

これで完成です

不要なアプリケーションもなくかなり軽い状態になるかと思います

本当はこの段階で一度バックアップ(HDDイメージでできるもの)をしておけば復旧も楽なのでしょうがやってません

以降余談

VAIO TZ(VGN-TZ90S)のハードディスクは速いわけでも大容量なわけでもありません

そして何が問題かといえば初期状態だと遅いこととやわいことです

前者に関しては今回のクリーンインストールで何とかなりましたが後者はいかんともしがたい問題です

とはいっても、後者の問題もクッションのないバッグ(普通はそうだが)に裸で入れて満員電車に乗っているのではないかぎり神経質になるほどのことでもありません

メーカ品のもので現在Windows VistaであるのならばクリーンインストールついでにOSをアップグレードするのもいいかもしれません

#自己責任だったり、先人の知恵の有無もありますが

関連記事
別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
<<ThinkPad EdgeとThinkPad X100eを触った | ReWiz's ブログ出張所 | VAIO TZ(VGN-TZ90S)にWindows 7を入れ直してみた>>
この記事のコメント
この前ので懲りたので……
>本当はこの段階で一度バックアップ(HDDイメージでできるもの)をしておけば復旧も楽なのでしょうがやってません
この前のブートローダ破損で懲りたのでやりました。
但し、その後一度もバックアップ取ってませんが(ぉぃ
理由の一つは、バックアップファイルのバックアップ用NASが壊れてたから。
うちのネタにしましたが、なんらかの事情(w でHDD交換ではなく後継機が戻ってくることになります。
正直、買った方が安上がりなんですが、下手に電気屋に行くと何か別の物買っている自分が容易に想像できるので(w


#
それはそうと、これ↓の後継製品発売してほしいんですけどね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phgu2_uc/
バックアップとリストア、バックアップファイルの保存もこれ一台で済むので、すごい楽なんです。
(仮想CDには、パーティーション変更ツール入れてます)
2010-02-26 Fri 14:10 | URL | 雨粒 #AUPT1y5U[ 内容変更]
Re: この前ので懲りたので……
バックアップをしていないのは実験機だからってのが大きいです
まあ、それ以外にも面倒だからとかメディアがないとかもあるわけですが
#結局のところThinkPad X61で使っていたSSDは死亡しました

> 正直、買った方が安上がりなんですが、下手に電気屋に行くと何か別の物買っている自分が容易に想像できるので(w
正直な話、人のことが言えなかったりします
#それでもSSDを買わないとThinkPad X61が復旧しない

> #
> それはそうと、これ↓の後継製品発売してほしいんですけどね。
> http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phgu2_uc/
> バックアップとリストア、バックアップファイルの保存もこれ一台で済むので、すごい楽なんです。
バックアップとリストアが楽なのはいいなぁ
2010-02-26 Fri 22:04 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ReWiz's ブログ出張所 |
