The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
突然遅くなったんだったら、メモリ増設よりも先にやることもあるだろうに
2011-04-29 Fri 21:55

タスクマネジャ表示のメモリ容量が小さい

質問としてはVsitaで使用していて「一月前から」遅くなったってことなんだけどね

まずは何がメモリを食っているのかを確認した方が良いような気がするんだよね

なんて言うかメモリ増設をしてもそのままだと使い切りそうな気がしないでもないような気がする

別窓 | コメント:3 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
原発の災害訓練ってすげぇ(棒読み)
2011-04-20 Wed 01:54

秘密がいっぱい、東電柏崎原発の緩い災害訓練のその1その2より

さすがに予想の範疇を越え……てもない

まあね、なんて言うかこれで大丈夫だなんて思っているってんだから以前の状況がどうだったのかってのが予想できるわけで……

確かに予想をどこまでするかというのは結構難しいことでなおかつそれが内部だけでやっていればある一定以上にはならないことは知っているのですが、それでもこれだと「東日本大震災の教訓はどこにあるの?」という疑問を持っても良いと思う

なんて言うかこのまま変わらないのであれば原発に限らず、ほかの何であってもでかい事故を必ず起こすような気がする……

#これ東電だけの話じゃないよきっと

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:東北東日本震災関連 | ジャンル:ニュース
S31HTとかなんとか
2011-04-19 Tue 22:26

ここのところTwitterへの入力をS31HTでやってみたりしているので多少慣れてきたかなってことでちょっと書いていこうかと思います

さて、Twitterへの投稿はHootSuiteのAndroid版を使用しています

これの良いところは書き込みできる限界値を超えた状態のテキストでも編集できることです

#とりあえず140文字を超えていてもO.K.

実際のところ短縮URLを使う前の状態だと140文字を超えることもあるので入力後に短縮URL化するという使い方ができて便利です

Mixiに関してはTkMixiViewer(無料版)を使用しています

そもそもHootSuite(Webブラウザの方もそうですが)だとMixiのコミュニティとかの内容が見られません

したがってそこらへんのためには専ブラかもしくはWebブラウザを使用することになります

ただ、Wenブラウザを使用するよりも専ブラを使用した方が楽なのはWindowsMobile時代から思っていたのでこういう使い方になっています

#作っているのはたっけさん……ってMZ3と同じ方ですね

Webブラウザで思い出しましたが使っているのは標準の物ではなくOpera Mini/Opera Mobile/Dolphin Browser Miniあたりを状況に応じて使い分けています

#メインはOpera Mini、次がDolphin Browser Mini

本当はFirefoxを使ってみたいのですがS31HTだと使えないのであきらめました

日本語入力はATOK(本当は入れられません……)を使用してます

そのほかはっていうとなまず速報βぐらいです

#入れたり抜いたりをくり返しているので固定ではありません

まあ、おもちゃとしてはそれなりに使えるようになってきたかなって感じで……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:Android携帯 | ジャンル:携帯電話・PHS
VAIO TT(VGN-TT91YS)の呪縛から抜け出せるんだろうか
2011-04-09 Sat 00:22

手元のVAIO TT(VGN-TT91YS)があまりにもあまりなのでほかの機材へ何とかしてほかの機材へ移行しようってことでLet's note CF-J10(CF-J10QYBHR)を中古で購入しました

#Twitterで書いたWiMAXが使用できる機材ってのはこれのこと

実際のところほとんど使われた形跡がない(というよりバッテリの使用すらされていない)ものでした

まあ、そこまではどうでもいい話ですが……

とりあえず、環境の構築がある程度できましたのでいろいろ使ってみた換装とか移行できるんだろうかってことを書いていこうかと思います

#そんなわけでメインの比較対象はVAIO TT(VGN-TT91YS)、一部ThinkPad X201 tabletとMacBook Air

まずはすこぶる良いところを書いていきます

スペックが全体的に底上げされた分動作はすこぶる軽快です

#Blu-rayドライブがなかったり最大搭載可能メモリが6GBだったりするのですが

また、USBポートが3つなのもいざというときに困りません

そして、これは結構重要なことですがクイックブートで動かすとシャレにならない速度で立ち上がります

なおこれはサスペンドにもいえることで少なくともBIOSの画面が出てこないだけでかなり早く復帰が可能です

次に悪くなったところを書いていきます

なくなった物としてはExpress Cardスロット・Memory Stickスロット・iLinkポート・Blu-rayドライブ・Bluetooth、まあどれもそれほど問題は出ません

#スロットに関してはリードライタがありますし、Blu-rayドライブについてはリードのみですがドライブを持っています、Bluetoothはほとんど使用していません

また、ディスプレイを開いたときに省電力モードから復帰するというギミックもなくなりました

#サスペンド・スリープからの復帰

ここらへんはなくても困ることはないのでまあいいでしょう

結構大きな問題としては、キー配置です

打ち込み自体はそれほど苦になるわけではないのですが半角/全角キーがEscキーの右でF1

#最下段がFnキー、Ctrlキーの順で並んでいるのはThinkPadと同一なので気にするところではありません

結局のところ移行できるのかといえばこの程度であれば何とかなると思うので移行できるといえるでしょう

なお、メモリに関して言えば中で使用しているのは普通のメモリらしいのでそのうち4GBの物に交換するかもしれません

#現状は変更しようという気力がありませんが……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
購入して後悔したPC
2011-04-04 Mon 23:09

いろんなPCを購入しているのは前にも書いているので今回は後悔したPCについてちょっと書いてみようかと思います

まっすぐに後悔したものを書くと使い辛いとかそっちの方面になってしまうのでそうではない方向で

さて、現状一番後悔しているのはVAIO TT(VGN-TT91YS)だったりします

#後悔しているのに基準PCになってますが

これはB5クラスノートPCで単体でBlu-rayの読み書きができるってことが大きく影響しています

#これに追加して最大搭載可能メモリが8GBだったりRAID0-SSD128GBってのもありますが

タッチパッドの品質の悪ささえも霞んでしまうぐらいの性能です

現行のPCでこんなことができるものを僕は知りません

一応書いておきますが、単体としての性能(光学ドライブを除く)の場合であれば2世代以上前のものになるためこれ以上のものはあります

したがってものすごく高性能ってわけではありません

#外付けドライブをつければ同サイズに近いものでもっと高性能なものも売っています

そうたとえばLet's note CF-J10とかならVAIO TT(VGN-TT91YS)なんて軽く凌駕する性能だったりしますし、他のものでもネットブックでなければ同様に性能は上になります

問題はやはりBlu-rayだけというところでしょうか

まあね、ハイスペックモバイルPCってのは流行らないし外でBlu-rayを見ようなんて思うぐらいならポータブル機器を買うし、そう考えれば淘汰されるべきジャンルなんじゃないかとは思うわけですがね

ですがね、一部ソフトウェア(つか全般的ですが)においてはスペックが要求されたりするわけで、そう考えるとネットブックだと要求スペックに満たないなんてこともあるんですよね

#少なくともFxは使い方によっては結構ハイスペックを要求するんで

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごと | ジャンル:日記
上野に行ってきた
2011-04-02 Sat 18:23

ちょっとした用事がありまして、上野まで行ってきました

桜自体は6~7割ぐらい咲いている感じでした

上野動物園は結構込んでいるようだったのでやっぱりある程度費とが落ち着いてから行くべきなのかなと思ってみたりしています

#写真はたまたま桜の木の上に居た猫です

別窓 | コメント:4 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:日記 | ジャンル:日記
| ReWiz's ブログ出張所 |
