The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
面白そうなネタなんだけど
2011-03-28 Mon 20:12
キーボードと合体・分離できるタブレット端末「Eee Pad Transformer」が登場、OSにAndroid 3.0を採用

面白そうなんだけどこれだったら素直にタブレットPCを持ち歩くよ、きっと

ただ気になるのは同じようなネタがLenovoでもあった気がするんだけどアレはどうなったんだろう?

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Android | ジャンル:携帯電話・PHS
やれやれ、まずはほかが悪いってことなんかね
2011-03-27 Sun 09:30

東電社員「東電を非難するのは構わないが、自分たちが被害者だといった考えはやめろ」「贅沢な生活をしていることを今一度再認識しろ」より

痛いニュース(ノ∀`)経由なんだけど実際はそこからのリンク先の話です

現在進行中であればそこにある結果を語っていることがそのまま経緯でしかありません

そして全体的な情報分析はすべてが終わってからになるはずです

それといろんな間を惜しんで復旧作業をしていること自体はごく普通なことで、それを表に出してがんばってますなんてのは愚の骨頂でしかありません

#オンラインシステムとかではありがちなんで

被災地に向かって3月分の電気使用量を2月分と同額で請求するようなゴミ会社が何を言っても始まらないけどね

あと、魚拓がとられているってことはオープンにされていたはずなんですがこの記事を書いている段階でアメーバ会員限定になっています

炎上覚悟とか書いているわりにさっさと逃げるあたりはさすがといえるんじゃないでしょうか

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:東北地方太平洋沖地震 | ジャンル:ニュース
Twitterに書いたけどこっちでもうちょっと多く書いてみようかと思う
2011-03-27 Sun 00:52

被災世帯検針できず…3月の電気料金2月と同額より

 東日本巨大地震後、一般家庭などの電力使用量を調べる東京電力の検針員が、被災世帯を含む9都県の計306万軒で3月分の検針ができず、2月分と同額の電気料金を「暫定料金」として各世帯に請求していることが25日、分かった。


 東電の措置は電力供給の約款に従ったものだが、利用者への周知が不十分として、経済産業省は、東電に対して改めて説明するように指導した。

 東電は、3月分の検針ができなかった世帯に対し、2月分と電気使用量が同じという前提で料金を請求しているとの通知はがきを発送したという。しかし、通知はがきには、供給約款で災害発生時に暫定料金を請求できることになっている点などは記載されていなかった。

 東電によると、4月分の検針で、3月分と4月分の電気使用量の合計を確定させ、3月分の料金を徴収しすぎていた場合には、4月分料金で補正する。被災地では、検針ができるようになるまで暫定料金が続く。

少なくとも被災地(でなおかつ家がなくなったり、近寄れないところ)の場合は4月分も2月分と同額になって、なおかつその先もってことになるんじゃないかと思う

百歩譲って請求を出すこと自体はいいとしても非難している人間が電気の利用停止の連絡をしている余裕なんてあるわけもなく、なおかつそういう人たちに請求書が届くかすらが怪しいわけで

銀行口座からの自動引き落としとかの場合はその口座の中身がなくなるまでひたすら引き落としていきそうな気がする

#その前に引き落とされている人間が気付くかもしれないけど

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:東北地方太平洋沖地震 | ジャンル:ニュース
こういうのものあったんだ知らなかった
2011-03-26 Sat 21:08

INASOFTからNumLockLockなんてものが出てました

これを使えば間違ってNumLockがかかってイヤな思いをすることもなくなりそうですね

#僕自身はNumLockよりもScrollLockでやってしまうことが多いのですが

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:役立つツール | ジャンル:コンピュータ
S31HTでAdobe Flash Playerを使えるようにしてみたよ
2011-03-25 Fri 21:58

まあ、動かなくっても何の問題もないんですがAdobe Flash Playerが動くようにしてみました

なんてことはない「flash_for_21.apk」をインストールすれば良いだけです

#ファイル自体はGoogleで検索してください

実際のところWebブラウザのなかで使えるのは標準のブラウザとDolphin Browser(Mini/HDを含む)ぐらいではあるのですが……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:Android | ジャンル:携帯電話・PHS
やっぱりブーメラン
2011-03-24 Thu 22:28

政治ネタなんだけど東日本大震災のネタなのでこっちで

「物見遊山やめて」民主・畑氏より

物見遊山で行くなってのは当然のことで、わざわざ言う必要もないはずなんだけど、民主党の人間は違うんだろうか?

いやいや時間は前後するけどこれに対する文句だろうね

ホントのところは自民党議員がうまくやり過ぎているのを苦々しく思ったからなんだろうけどね

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:東北地方太平洋沖地震 | ジャンル:ニュース
IE9日本語版の落とし方
2011-03-22 Tue 22:13

入れる入れないはともかくとしてIE9日本語版のファイルの場所とかを書いてみるテスト

リンクは張りませんがこんな感じみたいですよ

  • http://download.microsoft.com/download/8/6/D/86DB5DC9-5706-4A5B-BD46-FFBA6FA67D44/IE9-WindowsVista-x86-jpn.exe
  • http://download.microsoft.com/download/8/6/D/86DB5DC9-5706-4A5B-BD46-FFBA6FA67D44/IE9-WindowsVista-x64-jpn.exe
  • http://download.microsoft.com/download/8/6/D/86DB5DC9-5706-4A5B-BD46-FFBA6FA67D44/IE9-Windows7-x86-jpn.exe
  • http://download.microsoft.com/download/8/6/D/86DB5DC9-5706-4A5B-BD46-FFBA6FA67D44/IE9-Windows7-x64-jpn.exe

まあ今更なんですけどね

別窓 | コメント:5 | トラックバック:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
やれやれ
2011-03-21 Mon 19:41

政治ネタになるんだろうけど、東日本大震災の物なんでやっぱりこっち

首相が放水で都知事に陳謝 消防隊員「処分」と言われたの続報が都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か

まじめな話、壊れるより前に一回止めて交代ってのを繰り返せればそっちの方がよっぽど良いってのがよくわからないんでしょうね

なんて言うか修理と調整だったら調整の方が時間がかからないってのは……知るわけはないか

別窓 | コメント:4 | トラックバック:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:東北地方太平洋沖地震 | ジャンル:ニュース
携帯用外部電源を購入しました
2011-03-21 Mon 11:44

W-ZERO3 ad/es時代あたりから使っていたPowerBank Slim 2.0(FPS440)なんですがあまりにも劣化してしまったので次の物を購入

まあLinkageのこれもあるのですがS31HTがあまりにも大食らいなので……

そんなわけでOwltechのOWL-LBLP220(x2)を購入しました

#売ってれば、PowerBank slim 3.0(FPS440K)を買うつもりだったんですが……

二つにしたのは買いだめのためじゃなく、PowerBank Slim(FPS440)からの移行のためって理由でしかありません

さて肝心の使い勝手とかなんですが充電用のUSBケーブルが短いため延長ケーブルが必要になることがあります

まあ、ノートPCを使っていればそんなに気にするようなことではないんですがね

デスクトップPCだったりAC<=>USB変換のアダプタを使っていたりするとちょっと心許ないです

そんなわけで、USB延長ケーブルは持っておくべきでしょう

#どうせデータ転送をするわけではないのでゴミみたいな安物でかまいませんが

サイズのことを考えるとそれなりにいいんじゃないかと思います

#携帯電話(スマートフォンを除く)であるならばですが……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:携帯グッズ | ジャンル:携帯電話・PHS
なんか忘れていると思ったらPC(デスクトップ)の設定をしてない
2011-03-21 Mon 01:40

アンプって言うかAVセレクタっていうかを買い直しました

#Twitterでも書いたけどね(正確にはmixiボイス経由だけど)

それはともかくとして、BDレコーダとPS3の接続と設定はやったのですがPCの方の設定はやってませんでした

このまま行くとデスクトップの設定をやらなそうな気がしないでもないなぁ

#つかそもそもあんまり使ってないから

別窓 | コメント:3 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:日記
Internet Explorer 9 日本語版(RTM)を入れて試してるよ
2011-03-19 Sat 01:09

IE9日本語版(RTM)をダウンロードしたのでお試し中

どうでもいいことですが、相変わらずユーザCSSは使用できません

#ホントにいいかげんにして欲しいなぁ

そんなところもそうなんですが実際のところ何か変わったのかよくわかりません

それぐらいRCの段階で完成度を上げていたと言うことなんでしょうか

#UIの話です、別に中身のバグとかの話じゃありません

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
はてさて……
2011-03-16 Wed 11:31

地震関連だと思うのでこっちで

首相公用車が一時出発準備より

考えられることは

  1. 逃げだそうとして止められた
  2. 仕事の邪魔をしに行こうとして止められた
  3. 実はもうすでに逃げ出していてそれを隠すため

ってところでしょうか

さすがに最後のはないと思いたいのですがね

別窓 | コメント:4 | トラックバック:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:地震・天災・自然災害 | ジャンル:ニュース
やれやれ、前日やったことを教訓にしないのかね
2011-03-16 Wed 01:28

計画停電:予定外地域で発生し混乱 東京都内より

前日にこんなことをやったにもかかわらず、調べもせずにやるからこうなる

なんだろ、ずっとこんな感じがするのは僕の気のせいなんだろうか……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:地震・天災・自然災害 | ジャンル:ニュース
なあ、しばらくおまえは黙ってろ
2011-03-16 Wed 01:11

菅首相が冷却水投下を指示 自衛隊は困難視より

……「上から水掛ければ冷えるんじゃね」とかアホかと

いやさ、素人考えでもそりゃダメだってのはわかると思うんだけど……

いや、素人以下か……

#そもそも入れ物の中の物を冷やすのに外部からはたき落としように冷却水をぶっかけても意味はあまりなさそうなのは予想の範囲内だと思うんだが

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:地震・天災・自然災害 | ジャンル:ニュース
Yahooの中の人が片手間にやったのかな
2011-03-15 Tue 19:45

東京電力の計画停電エリアが地図によって一目でわかるYahoo!地図より

こんなのができたそうで……

Yahooの中の人当たりが東京電力の説明がわかりづらいからってので作ったのを表に出したって感じがするんだよね

#控えめに見てもお願いして作ってもらったとかはなさそう

まあ、後手に回っていて役目自体はもう終わりつつあるんだけどね

やれやれ、どうしたもんだろうねぇ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:地震・天災・自然災害 | ジャンル:ニュース
確かに役に立たない人間が行くのは迷惑以外の何者でもないよね
2011-03-15 Tue 01:19

乙武さん、自称ボランティアはやらないようにと釘をさすより

被災した方のために地震直後から色々な情報をつぶやき続けている乙武さんが、該当のつぶやきを行ったのは3月12日14時ごろだった。阪神大震災で被災した当事者の一言としてこんなことをつぶやいたという。

阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」

乙武さんはご存知の通り東京出身である。そのためおそらくこのつぶやきは、被災された知り合いの方のお話なのだろう。 

役に立たない人間が大量に流入してそこにある物をひたすら消費するだけなんだったら居ない方がマシってことになると思う

僕自身もボランティア自体を否定しているわけじゃないし、やらないよりはやった方が良いとは思っている部分もあります

「自分でも何かできるかもしれない」とか思って行くぐらいなら、その旅費(宿泊費や食費も含む)を全部募金した方が役に立つんじゃないかと思うんだけど違うんだろうか

別窓 | コメント:7 | トラックバック:2
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:ニュース | ジャンル:ニュース
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
