The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
Windows 7 SP1がダウンロードできるようになりました
2011-02-23 Wed 07:46

Windows Updateからでもいけるんですがスタンドアローンで落とした方が恐怖は少ないと思います

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows | ジャンル:コンピュータ
猫も杓子もAndroidかぁ
2011-02-21 Mon 19:23

レノボ、6月にタブレットPC「LePad」を世界発売へ

IdeaPad系統ですかねぇ

いや、まあ別にどうでもいい話なんですがねぇ

そういえばその昔IBM時代にWindowsCEで失敗しなかったっけ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:PDA | ジャンル:コンピュータ
IE9 RC入れてみた
2011-02-12 Sat 23:27

ベータ版ではなかったタブがアドレスの横に並ばないようにする機能が追加されていました

アドレスを長めに表示する人には便利なのかもしれません

ほかにも変更点があるんでしょうが、見つけるほど使っていません

よっぽどのことがない限りそのままに近い感じで製品になるかと思いますので、こういう仕様なら良いのかもしれないと思ってみたりします

どうでもいい話ですが、相変わらずユーザCSSが使えません

いやもうどうでもいいや

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
DNS死んじゃったよう系の話
2011-02-12 Sat 16:15

Hostファイル自体の中身が何も問題がないのに名前からIPが引けないって言うのであれば、一時的にでもGooglのDNS(8.8.8.8/8.8.4.4)を使うって手もあるんじゃないかと思う

#IPアドレスならWebページが見えるのに名前だと見られないケースの話¥

#まあ、これとかの話なんだけどね

#どうでもいい話なんですが、名前解決ができないっぽいのにIPではなくアドレスを出すのはどうなんだろう?とか思ってしまってはダメなんだろうか?

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
お菓子もらった
2011-02-08 Tue 21:03

地下鉄でおばちゃん(?)に席を譲ったらメリーズのアソートパックをくれた

メリーズはコストパフォーマンスがいいから好き

いいこと(?)をするといいことが帰ってくるようだ

どうでもいい話だけど、自分ちの子供なりにあげる予定のものだったんじゃないかと思うんだけどいいんだろうか……

#それでもくれるって言うのを断るようなことはしないんだが

別窓 | コメント:5 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごと。 | ジャンル:日記
なんだかなぁ
2011-02-07 Mon 22:02

1週間後テストなのに何故か範囲の答えをくれません先生ばかじゃない?七割ぐら...より

1週間後テストなのに何故か範囲の答えをくれません
先生ばかじゃない?
七割ぐらいわからないのに!!
「先生、全くわかりません」
っていったら
とりあえずうめてきい
って
(°ω。)?
答えをくれなきゃ勉強のしようがないじゃない!?
あんた平均点あげたいって言ってたじゃん!?
多分うちの高校の学力じゃ半分以上×になる人がクラスに10人は出る勢いです

冬休み同じワークで同時に答えが配られた時は僕はちゃんとやって良い成績でした


みなさんの学校も課題の答えはギリギリまで配ってくれませんか?
それとも課題と同時に配られますか?

調べて埋めるっていう努力がないってことなんだろうけど、こんな人間を世の中に出すぐらいなら留年させた方がいいと思うよ

まあ、うちはそもそもそんな課題なんかなかったけどね

#工業高校だからだろうけど

まあ、それでもなんかよくわからないけど普通校よりも偏差値が上になったことがあるんだよねぇ

#しかも校内滑り止めで一番下に居たはずなのにそこだけ一気に上がったんだよねぇ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:ヲチ(知恵袋) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
パソ困(Mac)が文字化けして読めないところがある
2011-02-06 Sun 15:02

僕自身はここに質問することはないと思うからどうでもいいんだけど一部文字化けしている状態で見えるところが多々あったりします

これがWindows上のWebブラウザだけなら良いんですが、MacOS X(10.6.6)上のSafari(5.0.3)でも文字化けます

ひどいことにタイトルだけは文字化けしません

#ツリーとかね

MLの方では本文部分が文字化けしてなかったり(その場合はメール内容のヘッダ・フッダが文字化けしてたり)するのでよくわかりません

Webブラウザの場合は文字コードをEUC-JPに変更すれば本文を読むことはできるのですが初めて見たときに文字化けしているようなQAサイトに書き込みをするんでしょうかね

中の人はどう思っているんでしょうねぇ

まあ、ホントにどうでもいいんですがねぇ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
MacBook Airはホントにダメなのか
2011-02-05 Sat 01:29

どうにもこうにもMacBook Airをこき下ろすようにしか書いていないような気がするので違う方向から書いてみようかと思います

結局のところはMacBook(黒)だったりThinkPad X201 TabletだったりThinkPad X61だったりVAIO TTだったりそこらへんとの比較になるのは変わらないんですけどね

#良いとか悪いとかそんなものは比較対象があってこそだと思うんだよね

そもそも、僕自身Macintosh自体が嫌いとかそういうわけではありません

んでもって使いづらいってのはコンセプトの話であってそれが他人にも割当たるとは思っていません

#つか他人と自分で価値観が同じだと思っているわけではありませんし

どちらかと言えばポインティングデバイス在りしの方向なMacOSとキーボードがメインに近いWindowsとで使いやすさってのを比べること自体がナンセンスだと思っています

ただ、MacOSでしかできないことってのもあるでしょうし、逆にWindowsでしかできないことってのもあるでしょう

#CPRMなDVDの再生とかBlu-rayの再生とかはMacOSではできないことの部類に入ります(「Boot Camp使えばできる」ってのはMacOSでできるってのとは違います)

んじゃ、MacBook Airのどこが良いのかってのを考えてみましょうかね

MacBook Airはホントにダメなのかの続きを読む
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
MacBook Airとかのキーボードとかタッチパッドとかのサイズを見てたよ
2011-02-03 Thu 22:22
  キーボードサイズ トラックパッドサイズ
MacBook Air(11.6インチ) 横:27.4cm
縦:10cm
横:10.5cm
縦:6.2cm
MacBook(黒) 横:27.2cm
縦:10.4cm
横:10.2cm
縦(括弧内はボタン):4.9cm(+2.25cm)
ThinkPad X201 Tablet
(実際はThinkPad X20x系統すべてのキーボードサイズは同じです)
横:28.4cm
縦:12.9cm(カーソル下)/12.5cm(スペース)
横:6.1cm
縦(括弧内はボタン):3cm(+1cm)
VAIO TT 横:25.3cm
縦:10cm(カーソル下)/9.1cm(スペース)
横(括弧内はボタン):6.5cm(+3.5cmx2+1.6cm)
縦(括弧内はボタン):3.9cm(+1cm)

MacBook(黒)とMacBook Air(11.6インチ)とキーボードサイズはあまり変わらないんですね

#トラックパッドのサイズは1cmぐらい違いますが

ThinkPad X201 Tabletのタッチパッドはただのおまけ程度の物(トラックポイントがあるので)と考えればそんなに気にするところじゃないような気がします

VAIO TTの場合はよくも詰め込んだなって感じですね

#これでVAIO TTとMacBook Air(11.6インチ)は縦幅がほぼ同じことを考えると

ただ、キーの縦幅を見るとVAIO TTはファンクションキーとほかのキーの縦幅の比率が一般的なキーボードとそんなに変わらないのに対してMacBook Air(11.6インチ)は妙に細くなっています

その点は無駄に大きいタッチパッドの縦幅が影響しているんだろうと思ってみたりします

#まあ、それが良いって言う人も居るんでしょうがねぇ

また、ThinkPad X201 TabletのキーボードサイズとMacBook Air(11.6インチ)のサイズはあからさまに違うのになぜか本体自体の横幅はそんなに変わりません

これはThinkPad X201 Tabletの場合、本体いっぱいいっぱいにキーボードが広がっているためです

#PgUpキーとかをFnキーとのコンビネーションにすれば縦幅はもうちょっと縮められるのはThinkPad X1x0e系統やThinkPad Edgesで確認済みですが、7行キーボードはクラシックThinkPadの伝統なんですがね

これはMacBook Air(というか、MacBookもなんですが)の特徴なんですがカーソルキーのサイズが極端に小さいです

#スペースキーの縦幅の半分ぐらいの縦幅です

基本はポインティングデバイスを使えって言う感じななのがわかりやすく体現されているといえるんじゃないかと思います

あと、これは完全に余談なんですが、ThinkPad X201 Tablet(というか、タッチパッド付きのThinkPad)の場合はポインティングデバイス用のボタンが5個あってその内2個(タッチパッド部分)はボタンの割り当てが変更できるため多ボタンマウスのように設定も可能です

#使える機能かどうかは別にしてですが……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
新型MacBook Airはやっぱり良い機材ではないらしいよ、メールフォーム経由だと
2011-02-03 Thu 01:03

結局、勝ってるところは書けなかったってことでいいのかねぇ

コメントに書かないでメールフォームってことは書き込めなかったからってことなんだろうから、全文テキストで出しておくね

ところで、今まで一つも新型MacBook Airがすごいってところがなかったんだけど、どこがすごいんだろうねぇ

わかった、ホントはどこもすごいところなんてなくってゴミみたいなマシンだと思っているってことなのか

まあ、僕としてはそれでも何ら問題はないんだけどさ

別窓 | コメント:4 | トラックバック:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
キーボード壊しちゃった
2011-02-02 Wed 21:32

ThinkPad X201 Tabletのキーボードをぶっ壊してしまいました

そんなわけでとりあえずキーボードユニットだけ購入

ただ、日本語版がなかったので英語版で……

なんていうかキー配置が違うからシングルバイト記号とか英数字とかを入力するのがちょっと面倒だったり

まあ、それでもスルテカになってしまっていた日本語キーボードより打ちやすいのが問題と言えば問題なんですがね

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
新型MacBook Airって格が違うってホントなの?
2011-02-02 Wed 21:31

ThinkPadとMacintoshは熱狂的なファン(というか信者というか)がいるパーソナルなコンピュータだったりします

まあ、それ自体は別にどうでもいい話なんですがPCって何を指し示しているんでしょうか

一番狭義な意味ではIBMのPCシリーズだけだったりしますが、僕としては個人使用なコンピュータ全般を指し示して使うことが多いです

さて、BlogのE-Mailフォームから送信されたらしい厨房のような内容のE-Mailに「新型MacBook AirはWindows機とは格が違う、2クラスぐらい上どっちが上かは書かないけど」なんて書いたあったので、ホントにそうなのかを考えてみるテストです

#基本は一番最上位にカスタマイズした状態で見ています

そうそう、さらに送ってくるかと思ったんですが結局は2通しか送ってきませんでした

なんだかんだ言ってチキンなんですかねぇ

新型MacBook Airって格が違うってホントなの?の続きを読む
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 |
