The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
Microsoft Arc Touch mouse買ってみた
2011-01-30 Sun 02:32

Microsoft Arc Touch mouseを購入してみました

ぶっちゃけた話、面白そうだからってだけなんだけどね

さて、タッチ ストリップでの振動はMX Airのそれとあまり変わらないので良いとか悪いとかは特にありません

動かす際の滑りもそんなに差が出るほどではありませんし、ボタンの数とか機能数とかを無視して単純なスクロールマウスレベルで考えると代替として使えるような気がしないでもありません

#値段も安いですし

それとレシーバを収納する部分(実際は「しまう」ではなく貼り付けるですが)は以外に範囲が広いです

持ち手部分のピーチスキン加工も手が滑らないという点においては良いとは思います

と、まあ良い方向だけ書いてみましたが悪い部分もあります

ホイールクリックの代わりにタッチ ストリップ中央部でのタップとかはちょっと使いづらいです

#その他、タップでなんかするのは反応とかの点においてあまりよくないです

できることなら、中央ボタンの代わりを独立ボタンとして実装して欲しかったような気がします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:PC周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
会社の人がMacBook Air(11.6インチ)を買ったらしい
2011-01-27 Thu 20:35

仕様は一般売り用のものらしいので僕のとは違うのですがね

率直な感想が「薄い」ってのと「タッチパッドの反応がいい」ってことでした

まあ、元々使っているのがLet's noteな人なので薄いってのは理解できます

あと印象に残ったのは「動作が軽快なのは何で?」ってところでしょうか

「そりゃ、常駐するようなものが入ってないからじゃない?」とは言わなかったけど

そうそう、軽くなったってのはなかったです

元々使用していたがLet's noteのRシリーズ(携番は知らないけど)なので当たり前と言えば当たり前なんですが、軽いはずのMacBook Airなのにそういう話を聞かないってのはそれはそれで悲しい気分になりますねぇ

まあ、ホントにどうでもいいんですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
ThinkPadもVAIO TTもバッテリの充電容量については考えたことがなかったなぁ
2011-01-27 Thu 02:01
ノートPCのバッテリーはずして使ってますか?より
「AC電源駆動時に充電をさせない」
↑この機能が付いてたら良いなと思ったのですが、
付いていなかったので、バッテリーを50%程度充電した状態で、
はずしておく事にしました。過放電気をつけます。

こんなのを見つけた

ただ、対応の環境にWindows 7がないから書き込まないけどね

#つか自分のところで試す気もないから余計に

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
InsomniaXを使ってみた
2011-01-25 Tue 23:54

MacBookのディスプレイを閉じてもスリープにならないツールであるInsomniaXを使い始めました

これは使える……って言いたいところなんですがこれってディスプレイがつきっぱなしになるんですね

スリープにならないってのは良いんですがこれはこれでどうなんでしょう?

ちょっとの間そのままにしていたら、ディスプレイの虫食い林檎が暖かくなってきました

大きな物のダウンロードとかしている時とかに使うぐらいでほかの時にはちょっと使えないかも……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
MacBook Air使っていてよかったと思うところ
2011-01-25 Tue 23:20

今までの自分の書いている内容を見ているとなんかMacBook Airがよくないって感じに読めることばかりなのでそんなことはないのでそういう内容で書いてみようかと思います

今現在MacBook Airを持ち歩きの機材として使用しています

VAIO TTも持ち歩きの機材としてはいいのですが満員電車で持ち歩くにはちょっと強度的に不安が残ります

#SONYのストレステストでは大丈夫らしいのですがね

VAIO TZ時代もそうですがVAIO TTでもディスプレイが柔らかい気がしてなりません

その点MacBook Airは見た目で安心です

#本当の強度は知りませんがね

それと常駐ソフトがほとんどないため動作も軽いです

#OSが理由というにはあまりにも根拠がなさ過ぎですし……

それとThinkPad X201 Tabletなみの横幅なのでキーボードもそれなりに打ちやすいですしね

#実際キーボード全体の幅は同じぐらいです

したがって持ち歩いて使用するというのであればうちにあるほかの機材よりもいいといえます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
スペックから見るMacBook Air(11.6インチ)
2011-01-24 Mon 23:44

スペックがすべてではないことは重々承知していますが、今回はスペックから見て書いてみようかと思います

一応、カタログスペックを元にしていますが一部自宅のスペックに変更してあります

対象は縦幅と重量がほぼ同一VAIO TT(VGN-TT91YS)横幅がほぼ同一ThinkPad X201 Tablet(0831-CTO)と参考でThinkPad X61(7675-A51)です

ただ忘れてはならないことですがVAIO TT(VGN-TT91YS)ThinkPad X61(7675-A51)旧式のPCです

スペックから見るMacBook Air(11.6インチ)の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
MacBook Airでなんか足りないなって思ったら
2011-01-23 Sun 23:25

外観を再度確認している最中なんですが、なんか足りないような気がします

何だろうと思ったらセキュリティロックケーブルの差し込み口がないんですね

必要な人もいるんじゃないですかねぇ

まあ、僕自身は実際に使用することはないのでいいんですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
雪豹とか何とか
2011-01-23 Sun 23:25

うちで使用しているプリンタはWindows Vista以降では未対応です

まあ、互換プリンタドライバで何とかなるんですがね

じゃあ、雪豹はどうなんだってことなんですがこっちは普通にいけます

#こっちは汎用ドライバですが

ただ、自動で選択されるのはレーザプリンタの方なのでちょっと気をつけないとならないんですがね

#OpenBSDの効果かがこういうところに現れるのはいいところですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
MacBook AirでBootCampは使わない
2011-01-23 Sun 21:56

うちのMacBook Airは「Z0JK0J/A」なんでSSDの容量は128GBです

まあ、データを入れてもそれなりに容量が余ります

#まあ、データ自体はそんなに多くないんですが

メインPCがWindowsなら持ち歩くのが1台になった方が良いってわけで余った領域にWindowsを入れるのかっていうと入れません

これは前にMacBookの時にBootCampでWindowsを入れていたのですがこれがまた使いづらいんですよ

#MacBookのキーボードとタッチパッドでWindowsを操作するのがですがね

んでもってメインPCに入っている環境を持ってくるんだとすると容量がホントに足りません

データ領域とソフトウェア領域を分けているんですが、メインのOS+ソフトウェアの領域だけでほとんど全部もってかれます

これにデータ領域を持っていくと完全に足りません

#合計で120GBぐらい

したがって、使う物を厳選したりするってのはやる気がないのでMacBook Airはそのままの状態で使用することにしました

#インターネット端末とか記事のネタを書いたりとかする分には別にMacOSでも問題ありませんし

そんなわけでBootCampを使うことはありません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
MacBook Airってどんな感じなの?
2011-01-22 Sat 23:54

とりあえず、手持ちのノートPCと比較です

少しの間使ってみて手持ちのノートPCと比較してみました

まあ、参考にはならないと思いますけどね

MacBook Airってどんな感じなの?の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
ホームシアターユニットが壊れたんで5.1chスピーカシステムを買い直した
2011-01-22 Sat 23:25

DHT-L1ってデジタルホームシアターシステムを使っていたわけですが、SWA-L1(アンプ)が壊れてしまいました

まあ、結構長い間使っていたのでしかたがないと言えばしかたがないのですが、音声全般がこれを通していたため壊れてしまうと一切音が出なくなります

ただED-L1(AVサラウンドセンター部)は壊れていないためいい方法がないかって考えてみたわけです

よくよく考えてみるとPC用の5.1chスピーカって5.1ch分のLine-inを使っているはずだってことを思い出しました

#HDMIだったりすることもあるわけですが

そんなわけで、CREATIVEINSPIRE T6160を購入しました

音は……まあ、我慢できないほど悪くはないのでいいんじゃないかと思っています

ただ問題は各スピーカのケーブル接続の口がRCAプラグだってことです

これが原因で今まで使っていたスピーカが使えないんでそのうちケーブルの形を変更して今までのスピーカを使用するかもしれません

#まあ、しばらくはそのままでしょうけど……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごと | ジャンル:日記
MacBook Air方面な話
2011-01-20 Thu 22:14

持ち歩きの時に使用しているケースな話でもしようかと思います

ThinkPad X201 Tablet(まあThinkPad X6xの時もですが)ケースは使ってませんでした

とりあえず、手持ちのソフトケースを眺めてみてこれならいけるかなってのを見つけました

VAIO TTを購入したときにセットで購入したものです

これはVAIO Tシリーズもしくはそれと同等サイズのVAIOシリーズ用なんですが、横幅はともかく厚みが1/3程度なのでこれならいけるかもってので試したわけです

予想通り横幅は足りませんでしたが、厚みの分で中に入ります

#このせいでパッツンパッツンだったりしますが……

そうそう、ここのところの記事はMacBook Airで書いてますv

打ち込み自体はそれほど苦になるようなことはありません

アイソレーションキー自体はVAIO TTやMacBook(黒)で慣れているってのもあるんですが、キーピッチ自体はThinkPad X201 Tabletとそれほど変わらないってのもあるかもしれません

#つか、実際のところ横幅がほとんど同じなのに打ちづらかったらおかしいんですけどねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
コイツ動くぞ……
2011-01-19 Wed 22:25

メインにする気は今のところ一切ありませんが、ある程度使えないと意味がないMacBook Airなわけですが、そうなると光学ドライブが必要なわけです

#まあ、なくてもかまわない人もいるわけですが

そんなわけで手持ちの光学ドライブが動くかどうかの確認をしてみたわけです

使用したのはBUFFALOBRC-P258U2っていうブルーレイも再生できるドライブです

スペックに関してはリンク先を見てもらうとしてバスパワーだけで何とかなるドライブとなっています

現実問題としてブルーレイの再生はできませんがDVD観賞には使えますしソフトウェアのインストールにも使用できます

とはいえ、CPRM対応していないというクソ仕様なMacOS X標準のDVDプレーヤーでは録画で作ったディスクは再生できないわけですが……

そうそう、MacBook Airで使うときの問題点ってのがあってディスクが入っていない時を除いてBRC-P258U2本体のイジェクトボタンでディスクの取り出しができませんしキーボードでのイジェクトもできません

特にキーボードでのイジェクトに関しては純正のドライブを使えってことなんでしょう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
モバイルでMacBook Air(11インチ)を使ってみるよ
2011-01-19 Wed 21:43

まじめな話、外で使用するのがメインな設計なので外で使わないのはあり得ないってことで、がむばって外で使ってみるよっ

さて、良し悪しはともかくとして外で使うのに問題がないぐらいの重量になりました

まあ、それでもすっごい軽いっていうほど軽くはないんですがね

でも外で使うにはバッテリの保ち具合もあるので重量だけじゃ語れないわけですがねぇ

つかですね、外で使うときはワイヤレスLANじゃなくってモデムだったりワイヤレスWANだったりするわけでそっちの消費電力って結構シャレにならないんですよ

やっぱりあれかなテザリングの方がいいのかなぁとか思ってみたり

んでもってこれはモバイルとは一切関係ないのですが、DVDを見ているときの残像が出てこなくなりました

同OSのMacBookでは出ていたのでDVDプレーヤー自体の性能向上ではなくグラフィックチップのドライバによるところなんでしょう

まあどっちにしろ観賞するにはジャギが出るのであんまりよくはないのですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
MacBook Air(11インチ)が届いたよ
2011-01-18 Tue 21:57

そんなわけでざっくりと設定してます

#一回バッテリを使い切ろうとか思っているのでバッテリ駆動ですが

手持ちのPC(ほぼ同サイズの物)との見た目の差とかはあたらめて記事にしますが、うちのモバイル系の中で一番横幅が広いです

#ぶっちゃけた話、ThinkPad X201 Tabletよりもほんの少しですが広いです

まあ、解像度自体はVAIO TT(VGN-TT91YS)と同じですがディスプレイサイズ自体は0.5インチ大きいのでしかたがないといえばしかたがないのですがね

#余談ですが、ThinkPad X201 Tabletは12.1インチ(16:10)、ThinkPad X60(1709-GDJ)は12.1インチ(4:3)です

逆に縦幅と厚みに関しては一番小さいです

これは厚みの方に気を遣いすぎたのかもしれません

んでもって重量としてはVAIO TT(VGN-TT91YS)とさして差が出ていません

この点に関して言えばVAIO TT(VGN-TT91YS)は結構がんばっているんじゃないかと思ってみたりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
「使いづらい」と書いたらメールが来た
2011-01-17 Mon 19:45

内容自体はおおざっぱに書くとAppleのサイトとかに書いてある程度のゴミ情報

まあ、それ自体についてはどうでもいいや

送ってきた人間の品性を疑いたくなるような言葉遣いで送ってきたこと自体に関してもどうでもいいや

#つか、送ってきた内容自体は結構前から知っているんだが……

それでもなお使いづらいのはかわりがないしね

どうでもいい話だけどMacを使っている人間がすべからずそうだとは言う気もないし思ってもいないのですが、信者までランクアップすると行動がおかしくなるのはお約束なんでしょうかね

そうそう、使いやすさってのは使用期間ってものあるしそれ以外にも慣れって物があるからMac自体が使いづらいのは変わりがないんだけどね

たとえば使用期間が長ければUnix系の方が使いやすい人間も居るだろうし、そうでなければBeOSの方が使いやすい人間も居るだろうしね

まあ、信者に説明してもわからないだろうからがんばって説明する気はさらさらないし、しても意味がないんでここらへんで終わりにするけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
